プロが教えるわが家の防犯対策術!

災害ボランティアについて
父63歳が今から重機を購入し、重機の運転免許を取って災害地で重機を使ってボランティアをしたいと希望しております。宿泊は重機や自分の車の中で大丈夫だそうです。一度ツアー等で登録していってみたらと勧めましたが、膝がわるいため作業は出来ません。重機作業が希望のようです。個人でそのようなことが可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

現地での重機を使った作業は、地元の建設業者へ公共事業として発注されています。


地元経済の復興の為と、地元の雇用確保の為です。

重機を例えば自分で持ち込む事が出来たとしても、それをどうやって搬出するのかの問題もあります。
また、これから資格を取られるのであれば、未経験者となります。
被災地の状況は普通の建設現場以上に危険もあり、未経験では難しいと思います。

他の形でボランティア活動をされた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
この回答内容を見せたいと思いました。
具体的な内容を
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 19:27

止めてください。



重機の運転免許←免許は有りません。(道路を走るには大型特殊が必要になります)

技能講習が有りますが、勝手に運転して良い資格では有りません。
雇い主(社長等)の命令のもと資格者が運転すると有ります。

運転者・作業者・通行人に怪我等に労災の適用の査定の基準になる資格の一つです。

お分かりの様に重機・運転手も責任の所在がしっかりしてない物を
持込のは役所も認めません。

事故が起きたら貴方のお父さんが賠償する事になりますよ。

ただし、貴方のお父さんが自分の敷地内で重機を動かしても罪には成りません。
他人に怪我等を起こした場合は、責任を取らなくては成りません。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ちなみに家は建設業を営んでいますので
資格や責任にについてはわかっているようですが
現場でのイメージがついていないようです。
やめる方向になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 19:26

重機は個人で買えるものではないと思いますが・・・。


免許をとるのにいくらかかるのか、
搬送費用にいくらかかるのか調べてみましょう。

レンタルだと1日5万円とか、かかりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう見積もりを取ってしまっています。
しかし災害地にとって必要なことではない可能性が高く、良く考えるよう伝えておきます。

お礼日時:2011/06/09 19:32

重機を市町村へ送られた方が有用です。


免許取りたてで何の役に立つのでしょうか。
現地での燃料はどうするのですか。
膝が悪い。高齢。現地での健康管理ができるのでしょうか。

この回答への補足

調べると現在ほとんどの場所で他市区町村からの個人受付をしていないようですが、特に重機を使っての作業の様な場合 個人で行って何かの役立てることがあるのでしょうか?
災害地の市区町村に問い合わせるのも迷惑になるレベルと思いますので。
重機作業は現地で足りているもしくは現地調達を基本としているのではないかと思いますが
どなたかご存知の方 ご回答願います。

補足日時:2011/06/09 14:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族も健康管理について他に負担を増やすことを心配しております。
何が有用かを具体的に考えてから行動に移すことが最も大事ですよね。

お礼日時:2011/06/09 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!