アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソーラータイプの電池って太陽の光で充電すると思うのですが、どれくらいで充電が切れてしまうのでしょうか?
あと、車のエンジンがかかってない状態や電源が入ってない状態でも充電ってされてるのでしょうか?
ご存知の方教えていただけますでしょうか?

A 回答 (7件)

#1です。


#1にも書きましたが,もともとバッテリーには繋いでませんので関係ないですよ。
でも夜は充電しないようです。(太陽光ですから。でもずっと点けてますが電池切れになったことは無いですよ。)
ちなみに#3さんのご回答にも有るように電池が逝ったらダメですね。(もちろん交換は出来ます。)
    • good
    • 0

チョット別視線から。



ソーラータイプのレーダ探知機で、振動によって電源が自動的にONになるタイプの物を使っています。
この感度の調整いかんによっては、すぐに寿命が来ます。

うちの場合、道路沿いで、昼夜くまなく車の振動、爆音マフラーなどで、頻繁に探知機の電源が入ったお陰!?で、充電機能が1年チョットで逝かれてしまいました。

太陽電池の充電には限りがありますので、放電が続いてしまうと、充電池の寿命が著しく低下します。

こうなっても、シガーソケットから電源を採ればチャンと機能してますけどね。

これに懲りて、次に買うときは、ソーラータイプは止めようかなぁ~


>車のエンジンがかかってない状態や電源が入ってない状態でも充電ってされてるのでしょうか?

は、昼間なら太陽電池が発電しているので充電できますが、夜は不可能です。電源のON・OFFは、ONにしていないと充電池への回路が開かれませんので、OFFでは無理です。(私の持っているタイプは。)

探知機は、フル充電なら、数日(72時間ぐらい)は、優に使えます。
    • good
    • 1

#2です。



私が使っているのは、妹からのもらい物です。
GPSはついていません。
買ってから5~6年経過していますが、いまだに現役です。

ソーラーは配線が不要なのでどこにでも置けますが、
充電切れに対する保険として配線はしておいたほうが無難です。
    • good
    • 1

どれくらいで充電が切れてしまうのでしょうか?>


自分は最近ユピテル製のGV-300DW買ぉたんですけど、コレはソーラー&GPSタイプでフル充電で70時間持つみたいです。(機能が良くなるんで自分はシガーから電源取ってますけど)

車のエンジンがかかってない状態や電源が入ってない状態でも充電ってされてるのでしょうか?>
されますよ~。

レーダーって元々高いんですからどぉせなら1番えぇの買ったほうがイイですよ~!

参考URL:http://www.yupiteru.co.jp/catalog/rd_idx.html
    • good
    • 0

私、今使ってますけど、1年位で内蔵バッテリー(多分ニッカドだと思う)が逝ってしまって・・・・。


シガーライターからも電源を取っているのでエンジンがかかっているときは大丈夫なんだけれど、
夜、帰宅してエンジンを切ると数秒で電源がオフになってしまいます。

ソーラーは発電しても、バッテリーがダメになることもありますからね。
もっとも、充電システムが壊れてもレーダーは使えますけどね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
バッテリーが駄目に・・・ですか・・?
そうなったらもう交換なんですよね?
もう少しソーラータイプのを買うのは検討した方がいいみたいですね。
とても参考になりました!
また何かあったらお願いします。

お礼日時:2003/10/14 21:17

今使っているソーラー充電式レーダーの話。



放置しても太陽光で勝手に充電されるうえに、
駐車すると自動で電源OFFになるので(車の振動で電源ONになる)
電池切れになる心配はあまりないですね。

なお、GPSつきレーダーは電池の消耗が早いので、
12V電源の配線をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。。
お話の内容からすると減りが早いと言うことですが
私の場合配線が嫌でソーラータイプを検討してたのですがそうすると充電切れが頻繁に起こってしまいますよね?
やっぱり充電だけでは駄目なんでしょうか?

お礼日時:2003/10/14 21:14

僕が持っているタイプは半永久的に使えるそうですよ。


ずっとスイッチを入れていてもずっと充電してますから。
ちなみにエンジン(バッテリー)には繋がってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
半永久的なら安心ですよね。
でもずっと充電されていると言うことは、
エンジンを切っていても充電ってされてるって事なんでしょうか?
良かったらまた教えて下さい。

お礼日時:2003/10/14 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!