プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
近々、友人の旦那さんが小料理屋を開く事になりました。
盛大にお祝いをしたいので、
お花と現金を贈ろうと思っています。
(1)お花は胡蝶蘭のような鉢植えか?スタンド型か?
(2)現金はいくら包めば良いか?渡すタイミングは?
(3)お花と現金を2つ一緒に贈ることは
 マナーに反していませんか?
 どちらか一つにした方が良いのでしょうか?
無知な質問で申し訳ありませんが、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)鉢植えは、小さなお店でしたら置き場所に困ることもあります。


盛大にと思われるのでしたら、スタンドのほうが華やかですし人目を引きます。
(新規開店のお店は、まず人目についたほうが集客できます)

(2)現金はお付き合いの程度にもよりますが、5000円~10000円程度だと思います。
小料理屋さんの開店でしたら、ご祝儀をカウンターに張ったりしていますね。
お花も贈られるのでしたら、5000円でよいと思います。

一緒に送っても、マナー違反ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご祝儀を張る?そういう事をするんですか。開店祝いにお呼ばれするのは初めてなので勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 23:31

こんばんは。


そうですね~ まず(1)に関しましては、
できれば、スタンド型の方が見栄えしますし
通りを行く人の目を惹くと言うことで好まれています。
でも通りによっては、邪魔になるとの理由で鉢植えの場合もあります。
その場合は、胡蝶蘭がベストですが、人や店の状況から観葉植物の場合もあります。
(胡蝶蘭がなければカトレア)
(2)は、本来 一人一万円と考えた方が無難です。
っというのも 普通開店祝いの日は、招待客が多いですよね?
当然 お金を取るようなことはしないので
そのぐらいの金額にして 当日は、早めに切り上げます。
(他のお祝いを持ってくる人も多いから)
そして 渡すタイミングは…
お店に入って 店主が出迎えてくれた時に渡すことです。
もし 入店した際 すぐに店主が来ないようであれば、
後からでも来たときに渡します。
この時、夫婦でやっていても必ず二人一緒の時に、旦那さんに渡すようにした方が無難でしょう。
(3)これに関しては、マナー違反じゃないですよ!
店の方としては、うれしい限りでしょう!
ただ 送る方の負担が大きくなってしまうことと あまり負担をかけるよりも
長くかわいがって欲しいと思うのが経営者ですから
無理さえしなければいいことだと思いますよ。
それと アドバイスなのですが… スタンド式の花を贈るのであれば、
前もって何時頃に花屋に行ってもらっていいかの確認をお忘れなく。
それに 一番良いのは、仲の良い方でしたら
どんなものがいいのか聞くのがベストだと思いますよ。
この方が、当日店を飾る事ができるので喜んでくれる人が多いです。
あとは… バケット等に入ったお花やカサブランカ等もおすすめです。
最後に… 当日は早めに帰っても、後日あらためて行くようにすることと
万が一 開店当日 人が少ないようであれば、
大いに盛り上げることをお忘れなく。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お店は広くはないのでスタンドにしようと思います。いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました。繁盛するように盛り上げてきたいと思います(^^)

お礼日時:2003/10/14 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!