幼稚園時代「何組」でしたか?

選挙に行かなかった人が、
政治に対して不平を抱くようになって、
政治に関わる抗議デモに参加しようと思った場合、
選挙に行ってないからそういった活動が許されないとか制限されるとか、
そういった規定などがあったりするのでしょうか。

A 回答 (5件)

そのような規定はありません。

選挙権を行使することと、
政治活動をすることは別の問題です。
憲法で、表現の自由や集会、結社の自由などの権利が保障されており、これらは反社会的でない限り否定はされません。
でも、不平を抱くようになったのなら、関心が出てきたのでしょうから、やっぱり投票もしてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
選挙に行かなくても、政治に対して堂々と不平不満を言えるということのようですね。

個人的な感情は置いておいて・・・

そういった一切規定はありません。
集会の自由等も憲法によって保障されています。

一方、投票する権利(参政権)も、日本では国民の権利になっています。権利というのは行使するもしないも自らの責任において判断できるということで、義務とはなっていません。
    • 0
この回答へのお礼

選挙に行かなくても、政治に対して堂々と不平不満を言えるということのようですね。

抗議デモに参加すること自体に制限を課すような法律は聞いたことは無いですねぇ。

日本国憲法第二十一条にも集会の自由は認められてますから選挙権を持っていない人でも参加できます。(日本国内において)
まあ、抗議の方法が集団テロであったりすれば別の理由で制限されるでしょう。

そんなところで
    • 0
この回答へのお礼

選挙のついては「投票しない自由」もあるわけです。

つまり「私は選挙において投票に値する人物も政党もありません。したがって選挙にいきません。」という個人の自由意思を罰する法律はありません。
また、政治に対するデモにつても憲法に保障された「表現の自由」に基づいて保障されます。ただし、暴動を起こしたり、破壊活動を行ったりすることは違法です。

「選挙投票を棄権したこと」と「政治デモに参加すること」とは全くの別問題で2つを関連づけて個人を規制する法律はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことは一切ありません。

• 0
この回答へのお礼