街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は以前から、考えを纏め話を返すスピードが人より遅いので、考えを纏めるスピードを上げたいと思っています。

単純な事なら、レスポンスは早いのですが、複雑なシステムなどを説明する時、どこから話そうか?概要はこの程度話せば良いのか?話す順序は分かりやすく適切か?相手のレスポンスから、どこが不明瞭だと思っていのか?業務を行うに当たって他に伝えるべき事はないか?などなど考えながら話しています。
周りからは説明が分かりやすいなど評価は良いのですが、ディベートのような討論ような事には、相手の言う事に考えが追いつかず、ワンテンポ遅れたり、遅れすぎて話そびれたりと言った事があり、もどかしい思いをしています。かと言って、考えが纏めきらない内に話すと、はやりミスも多く出ました。

質問の前に少し調べてみましたが、私の求めているものはPREP法のように「Point」「Reason」「Example」「Point」と言ったものとは少し違う気がしました。はやりそこから細かな事を考えた上で話をしてしまいます。

考える範囲を狭めて、素早く回答するのが良いのか?そのフレームワークのようなものはあるのか?
考えを纏めるスピード自体を上げるのが良いのか?その方法はやはり繰返しや、タイププレッシャーを与えることで上がるのか?疑問も多いです。
こうする事でスピードが上がったなどの体験談などもあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

理由も何も無限に複製できる

データ百円はボッタクリかと

普通ならむしろ無料配布だよ
    • 0

記不足@ゴメン今気づいた

新たに受賞でなくて【設立】

自分賞を私財で作れる水準
湯川秀樹ていどならば瞬殺

読みづらかったかも@帆船
ReRIZON=[革命言語]です
    • 0

そりゃゼロ価値じゃないが

クラウドのフルオート10円
くらいだと思うよキネクト娘

電気代で雇えて色っぽいしさ

満点答案=コピー未満屑紙
なのとおんなじ理由だってば

まだ10点のが研究できるぞ

この回答への補足

回答頂けるのはありがたいですが、『クラウドのフルオート10円くらいだと思う』の理由がないので、私にとっては意味のない回答となっていますので、出来れば理由なども添えて頂きたいです。後、一般的な言葉で回答してほしいです。

• 0

件例の素早い対応がむしろ無価値

近全マニュアルに代入するだけの
歯車で嬉しいのなら止めないけど

質問者さんが詰まるのは当たり前

自力ルーチンで応えようと挑めば
私験測20年くらい悩んでも普通

ノーベル賞を作れるレベルですぞ
きっと質問者さんが目指す快答は

私輩=中学からだぞReR語独作

この回答への補足

価値の有無を質問してなかったですが、答えて頂けるのであれば、理由が頂きたかったです。
折衝や営業などで、素早くレスポンスを返す価値は大いにあると考えています。

マニュアルに関しても、それで求める能力が上がるのであれば目的が達成されるため、大半の人は喜ぶものではないでしょうか?自力のルーチンが既存を超えるとも限らないですし、既存を知る事で自身への最適化やアイディアの抽出も図れると思います。ですので、ノーベル賞を新たに受賞するようなものでなくとも、既存のもので対応できそうなフレームワークや経験などを知りたいと質問しました。言葉足らずですいませんでした。

最後の一文はスラングでしょうか?意味が理解出来ませんでした。

• 0