プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの好きな日本各地にあるお城はなんですか?
また、伝統的、歴史的に深く繋がりのある城は何でしょう?
是非教えて下さい!

A 回答 (5件)

>あなたの好きな日本各地にあるお城はなんですか?

姫路城・・・やはり規模、美しさどれをとっても現存する城郭の中では一番お気に入りです。

安土城址・・・石垣だけが綺麗に復元されていますが、往時を偲ぶにはもってこいです。

竹田城址・・・日本のマチュピチュと呼ばれるだけあって、日本の三大山城の中でも
      突出した存在かと。

>伝統的、歴史的に深く繋がりのある城は何でしょう?

千早赤阪城址・・・南河内の人間は小さい頃に必ず楠正成の忠義と幕府の大軍を追い払った
        大活躍の話を聞くのです。

大阪城・・・大阪の人間はなにはさておき太閤さんなのです。
      かなり失われたとはいえ、現存する石垣の壮大ささえ日本一といえるでしょう。

大和郡山城址・・・現住所から徒歩10分。。。桜の頃は花見が楽しめます。
        お城の周りにはいまだに金魚池がたくさん残っています。
    • 0
この回答へのお礼

竹田城の写真に感無量です!これからもっと調べてみようと思います(^^)ありがとうございました!

>あなたの好きな日本各地にあるお城はなんですか?

山中城ですね。典型的な北条式城郭で、特に堀切の芸術性には目を見張るものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

山中城ですか!早速Webを使ってみたりして情報を探してみましたが、楽しく調べる事ができそうです!ありがとうございました(^^)

まずは、現存天守のある12城でしょうね。

全てが、国宝か重要文化財です。
具体的には
国宝4
松本城、犬山城、姫路城、彦根城
重文8
弘前城、丸岡城、松江城、備中松山城、松山城、丸亀城、高知城、宇和城

私は、復元天守や復興天守には興味が余りありません。
それならば、むしろ石垣だけでも残っている姿で十分だと思います。
その中では
五稜郭 不来方城 青葉城 水戸城 一乗谷城 岩村城 竹田城 名護屋城
といったところでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

今まで無知に等しかったので、書いてくださった城をこれから色々と調べてみようと思います(^^)
ありがとうございました!

お城に興味があるようですから、

こういうサイトが参考になると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eqb2t-nkns/index.htm

ちなみに竹田城址のベストシーズンは晩秋から初冬にかけての早朝です。
晴れた日の翌日などは雲海が見られる確率がぐっとあがるそうです。
    • 0

好きな城:姫路城と島原城です。

歴史的に深く繋がりのある城は、福島県会津若松市にある、鶴ヶ城(若松城)です。
 戊辰戦争と白虎隊悲話で有名です。桜の季節が一番、絵になるお城です。
    • 0