アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り出産をして、「妊婦検診助成金」の請求の申請らしきものを
保健所で直接してきました。
窓口で担当の方が、金額、日付をチェックして受け付けてくれました。

しかし、後日、3日分の領収書がないのですが、病院で発行されていないでしょうか?
と電話がかかってきました。

電話では「診療明細書のみしかなく領収書だけではお支払いができません」
と伝えられました。
記憶もしっかりないのですが、なぜこの担当者が電話してきたのか、
窓口ではっきりそう言えばよかったはずではないか。と疑問に思います。

正直何を提出したかはしっかり覚えていません。
保健所の担当者は「受け取っていません」とはっきり言います。

でも私が、直接書類を全て持っていてお互い顔を合わせて受理してもらったのに、
後日電話がかかってくる事に疑問を感じています。

たいした金額ではないのですが、
とにかくその担当者の対応と態度に納得いかず、どうしたものかと悶絶(こんなことで、、、)してます。

何かよいアドバイスいただけないでしょうか?
何でもいいです。気持ちを楽にしたいです。

A 回答 (1件)

●窓口ではっきりそう言えばよかったはずではないか。

と疑問に思います。
○窓口では「明細書」を「請求書」と勘違いした可能性はあります。
書類審査中に間違いが指摘されて追加や差し替えを請求することはごく一般的にありえます。

●正直何を提出したかはしっかり覚えていません。
○それでは質問者さんが添付し忘れたのか、受理後に役所が紛失したのかわかりません。

●何でもいいです。気持ちを楽にしたいです。
○「間違いなく領収書を添付した」と記憶していているなら役所が紛失したと苦情を言う。
○「領収書を添付したかどうかわからない」なら領収書の再発行をしてもらって再提出するか、助成金の需給をあきらめる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!