アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年老いた母に、銀行の営業マンが、利率がいい(4.75%)オーストラリア・ドルに投資しませんかときた。利率だけみれば高利回りですが、落とし穴もあると思います。メリット、デメリット等おしえていただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、為替の基本常識を理解しておきましょう。


「高金利通貨は低金利通貨に対して長期的に下落していく」
なぜ、豪州の金利が高いのか?ですが、これは将来、為替レートが下落して為替差損の出る可能性が高いと考えられるため、金利が高いまま放置されているのです。
更に、現在の豪州は実質実効為替レートでみると1983年以降、過去最大級の豪ドル高になっています。
つまり、今、豪ドルを買った場合は高値つかみの可能性も十分考慮する必要があります。
基本的には外国債券の期待リターンは円金利並みと理解しておくべきでしょう。

金利が高くても、為替があるので円金利と外国金利のどちらが有利かは単純に判断できません。
現在の豪ドル相場は1豪ドル=85.235円(2011/06/09時点)です、もしも豪州よりも日本の方が金利の低い状態が10年程度続いた場合の10年後の為替変動に注目してください。
この為替レートは紙にでも書いておいて、10年間部屋に貼り付けておいてください、日本よりも豪州の方が金利が高い状態が10年以上続いた場合は・・・

最終的な判断は自己責任になるので、ここに書かれた事は質問者様の方でも調べて慎重にご判断ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になります。手堅くいくとなれば、国債にしておいたほうが、いいかもです。

お礼日時:2011/06/11 15:00

 


為替変動が最大のデメリットであり、最大のメリットです。
オーストラリア・ドルは現在85円前後です、しかし2年前は60円でした。
もし、これから数年でオーストラリア・ドルが60になると仮定すれば、
現在、850万円を投資すると10万ドルになり、1年後には4.75%の金利が付いて104,750ドル、2年後には109,725ドルになります。
2年後にオーストラリア・ドルが60円になってれば、109,725ドルを円に戻すと658,350円、約20万円の損失になります。
一方で、3年前はオーストラリア・ドルが100円でした。
上記の109,725ドルを円に戻すと1,097,250円と約24万円も得になります。

そして問題は数年後にオーストラリア・ドルがどうなってるか誰にもわからない。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

g4330さん回答ありがとうございます。以前にもおじいさんの写真を見た記憶があります。為替変動が最大のデメリットであり、最大のメリット  まさにその通りですね。投資信託といえば聞こえはいいが、ぶっちゃけバクチみたいなもんですね。

お礼日時:2011/06/11 14:57

最大のデメリットは、為替リスクがあることです。


まぁメリットかもしれませんが。なぜ利率が良くてもみんなが飛びつかないかといえば、為替リスクがあるからに他なりません。

オーストラリアドルは、米ドルに比べて変動が大きいので為替差損益に比べると4.75%は小さく思えちゃいます。例えば今日1日で、安値84.667,高値85.528ですから1%変動しています。

今円高だからチャンスだとは思いますけどね。(反対意見の人もいるでしょうけどぉ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。米ドルに比べて変動が大きいと、配当金に影響がでますよね。

お礼日時:2011/06/11 14:51

はじめまして、よろしくお願い致します。



難しく考えると、もっと難しくなります。

金利が良いと言うことは、日本のバブル期と同じです。

すなわち、日本と同じ現象が将来起きるということです。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。資料をよく読んだところ、元本保証はないので不安ですね。いい金利は長くは続かないのですね。

お礼日時:2011/06/11 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!