アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下山時の膝の痛みに対応するため、数年前から話題になっているロングタイツの購入を
考えているのですが、購入に値する商品なのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは、はじめまして、山行40数年の親父です。

膝の痛みですか、以前回答したこととも重複するのですが回答させていただきます

実はこのサポート用タイツ(私もCWXをもっています)は膝の保護が主たる目的ではありません。むしろ筋力のサポートを補助するものです。ですので、このタイツに膝の保護を求めても全く効果がないとはいいませんが、ご期待されるような効果はありません。

そのような意味では、タイツよりもサポーターの方がより向いているのではないかと思います。私はタイツとサポーターと両方をしています。

ただ、私の経験ではタイツやサポーターよりも2本ストックで歩く方がより膝にかかる力が軽減され効果がありました。日常的にも痛むようになってきているのですが、最近は北アルプスの下山でも痛くなくなりましたよ。

もっともサポート用タイツそのものは、これをすることにより歩きやすくはなりましたので、ご購入そのものを否定はしません。
    • 0

こんばんは。

十数年前から、夫婦でマラソンや、トレイルレースに出ています。
CWXは足全体の筋肉をサポートしてくれるので私は気に入って数年前から使用しています。
しかし、きつめなのと、腰を重点的にサポートしたい夫は別のメーカーのサポートタイツを使用しています。
種類がそろっているお店で試着をお勧めします。

私は山の下りが特に苦手で、何もしないと膝が痛くなる為、
タイツの下にキネシオテープでテーピングをしています。
私の場合はこれで膝を故障したことや、痛くなったことは今のところありません。
試しにテーピングをして下り坂を走ってみてください。

テープは5cm幅のを使っています。
HPに膝のテーピング方法が出ています。

尚、CWXは転んで穴が開いても実費は取られますが、指定された工場へ送ると修理してくれます。

参考URL:http://www.3123.jp/supporter/kinesio/
    • 0

夫:トレイル中心

私:軽登山

夫がワコールの製品を使っているので、私もひざの保護を目的に、購入に行ったのですが、、、、
こういうものは、ぴったりと合わないと効果がないらしく、色々相談したら、むしろひざだけのサポーターの方がいいと勧められました。
それで結局、以前から使っている、モンベルのタイツと、膝サポーターを適宜使い分けてます。
    • 0