準・究極の選択

30年以上前の住宅で、窓枠がアルミサッシです。遮熱性や断熱性が高いガラスにリフォームしたいと考えています。
ガラス屋さんに見てもらいましたら、ガラスをエコガラスに交換することしかできないそうです。窓枠がアルミなので、私が住む地域では住宅エコポイントの対象にならないそうです。
古い窓枠なので、適合する樹脂製の枠がないようです。
エコポイントが獲得できるリフォームの方法はないものでしょうか。

A 回答 (4件)

No.2です!

たびたびごめんなさい。

投稿後にもう一度質問文をよく読んでみると

>ガラス屋さんに見てもらいましたら、ガラスをエコガラスに交換することしかできないそうです。窓枠>がアルミなので、私が住む地域では住宅エコポイントの対象にならないそうです。
>古い窓枠なので、適合する樹脂製の枠がないようです。

上記の最後の3行目の部分で引っ掛かりましたので・・・

YKKapですと「エピソード」・トステムだと「シンフォニー」という商品が外部アルミ・内部樹脂の複合サッシになります。

これですと第1~第5地域すべてでエコポイント対象商品になっているはずです。
質問文に出窓のことが書いてありましたが、当然両メーカーとも出窓タイプも出しています。

ただ、No.2にも書いたようにエコポイントを獲得するために通常サッシから樹脂複合サッシにするだけで価格にかなりの差がでます。
今一度、サッシ屋さんに相談・見積り等をしてみてはどうでしょうか?

断熱効果は多少の差はありますが、価格ほどの差は感じないかもしれません。
要はアルミ部分の断熱効果の差だけですので。
(※エコポイントは商品の価格に関係なく面積に応じてポイント数が決まってきます)

以上、何度も失礼しました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり、詳しいご回答ありがとうございました。
浴室と脱衣場には出窓がありますので、内窓を取り付けました。
今回検討している居間は、掃き出しで、左右に余裕がありません。構造上、内窓は無理と思います。
樹脂複合サッシに替えることができるかどうかは、分かりません。仮にできるとしましても、おっしゃるように費用対効果を考えますと、ガラスの交換のみ、を選択するかもしれません。
YKKapが、スマートカバー工法を出しているということですので、MADOショップに聞いてみるつもりです。これも「費用対効果」の問題があるかもしれませんが。
もう少し研究してみます。

そういう場合は「ふかし枠」というオプションを使えば、内窓は設置できます。

どうも、詳しくない業者さんのようなので、他にも相談したほうがいいと思います。締切が近いですから・・・。

まあ、窓枠ごと交換すれば、樹脂サッシにすることも可能かもしれませんが、かなり高額になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほかの業者さんにも相談してみます。
結局、「費用対効果」を考えてガラスのみの交換になるうような気がします。

こんばんは!

お住まいの地域によってガラス交換のみでエコポイント対象地域とそうでない地域があります。

第4地域以降であればガラス交換のみでポイント対象になります。

↓のURLでお住まいの地域が何地域か検索でき、エコポイント対象商品が確認できますので覗いてみてはどうでしょうか?

http://www.ecoglass.jp/ecopoint/search.html

尚、No.1さんが仰っている内窓ですとほとんどの地域でエコポイント対象商品になりますので
費用を抑えたいリフォームなら一番簡単な方法ではないかと思います。

当方も以前第3地域にお住まいのお客様の要望で、「外窓交換でなおかつエコポイントを申請したい!」ということがありました。
見積りをしてみると、エコポイントの基準をクリアするためにはアルミ・樹脂複合サッシにしなくてならななかったのでかなり高額になってしまいました。

エコポイントを差し引いてもかなりの出費になり、最終的に内窓設置(エコポイント対象)にしたことがありました。

出窓等の有効部分を効果的に利用したいということですが、現実問題としてガラス交換だけではエコポイント対象外にお住まいのようですので

(1)No.1さんが仰っていいるように内窓にする
(2)エコポイントはあきらめてガラス交換のみで妥協する

のどちらかだと思います。

尚、断熱効果は当然「内窓設置」の方がはるかにあります!

この程度ですが参考にならなかったらごめんなさいね。m(__)m
    • 0

インナーサッシを追加して、二重サッシにすればエコポイント貰えますし、断熱効果が高いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内窓は、昨年、浴室と脱衣場に取り付けました。出窓部分です。
今回は居間で、構造上も難しく、部屋を狭くしたくない事情もあります。