電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見覚えのないXP Internet Security 2012 というのが突然「警告」と言ってアラームみたいなものが出てきました。
ネットで調べてみたところ、これはウィルスで出来るだけ早く駆除した方が良いと書いてありました。
タスクマネージャーから削除するというところまではわかったのですが、
どのファイル名を削除すればいいのかがわかりません。
適当に削除してしまうとPC自体がやられてしまいそうなので、下手に削除できません。

どなたか対処方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

僕も「Win7 Internet Security 2012」というにたものにかかりました。

できる限りのことを教えますのでがんばってください。

==削除==
1・まず、そのウイルス本体(あなたの場合では、XP Internet Security2012のウインドウ)を開きます。
2・タスクマネージャ[Ctrl+Esc]を起動します。起動しなければ、メールください。
3・アプリケーションというタブに、ウイルス本体のウインドウが表示されているかを確認します。
4・それを右クリック→プロセスをクリック。
5・ウイルス本体のプロセスが青くなっていますので、青くなっているイメージ名(例:odf.exe)を覚えたら、それを右クリック→ファイルの場所を開くをクリックします。
※タスクマネージャは消さないでください
6・でてきたエクスプローラから、先ほどのイメージ名と同じ名前のファイルを探します。
7・みつけたら、タスクマネージャーからそのプロセスをプロセスの終了を押して強制終了させます。
8・そして、エクスプローラからそのウイルス本体を[Shift+Del]で削除します
9・それでもおかしいところがあるなら、[Spybot - Search & Destroy]で検索してそのソフトをインストールし、後はスキャンを押して待ち、ウイルスファイルなどが見つかれば修復&削除を押して削除します。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただきましてありがとうございました。

XP Internet Security2012が出始めてから(質問を出す2日ほど前)、PCの調子がかなりおかしくなってしまって、質問した次の日には義母に私のアドレスからウィルスメールみたいなものが届いたりしてしまって。
これ以上ウィルスを撒き散らしたらと心配になったので月曜日にDELLへ連絡して手順を教えてもらいPCをセットアップしなおしました。
データはすべて消えましたが(大切なものはバックアップしました)セットアップしなおしたおかげで、
XP Internet Security2012も綺麗に消え去り、PC自体かなり軽くなって快適になりました。

次回もしまたこのような事が起きたらuekitiさんのアドバイスを参考に対処していきます。

本当にありがとうございました。