電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用期間1年と半年ちょっと。

最近、急に何も動かなくなるという現象が起こります。

タスクマネージャーどころか矢印でさえ動きません。

で、電源を切るって再起をかけると、たまに黒い画面のまま止まっていたり・・・(windows xpのロゴまでいかない)

でこれを書いている間に1回止まって、再起をかけた所・・・青い画面に白い文字が急にでて真っ暗になった・・・orz

これってウイルスの仕業でしょうか?
一応avastでチェック掛けて見たんですがトロイが6匹ほどいて、削除削除削除削除・・・してもういないと思うんですが・・・まだどこかで駐留していることがあるのでしょうか?

どうすればいいのか助言をお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

HDDの故障やマザーボードの故障を疑います。


チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
それで駄目なら、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして様子をみます。
データのバックアップはこちらで。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

これでも同じなら修理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答していただいてありがとうございます・・・。

だけどもう・・・手遅れでした。

青い画面に白い文字・・・そして電源切らして再起しても、再び立ち上がることはなかったorz

回答していただいた人ありがとうございました(T皿T)ノシ

お礼日時:2008/11/07 15:37

>どうすればいいのか助言をお願いします



リカバリしてね。

レジストリいじれるなら、かまいませんが。

>削除削除削除削除・・・

だけではダメですよん。改変されたレジストリを元に戻さなきゃ。

トロイ6匹、ネット検索にかけましたかぁ?

駆除法、対処法見つかりましたか?
対処されましたか。

どうもトロイだけじゃなさそうです。avast!の網の目くぐって生きてるウイルスいそうですよ。

だって、6匹も見つかったんでしょ。しかもトロイだけなんてありえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リカバリしてね。
検討中です・・・

>トロイ6匹、ネット検索にかけましたかぁ?
そんなこと思いもしなかったorz
消せばいいやと思っていた・・・初心者丸出し\TOT/

>だって、6匹も見つかったんでしょ。しかもトロイだけなんてありえない。

もう一回チェックいれてみます

お礼日時:2008/11/05 16:26

>青い画面に白い文字が急にでて真っ暗になった・・・orz


携帯のカメラかデジカメで記念写真を撮って内容を教えてください。
それから勝手に再起動しちゃう場合はこれをセットすると勝手に再起動しないからね。

ブルースクリーン画面が表示された後に自動的に再起動させない方法<Windows(R)XP SP2>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003232.htm
ブルースクリーン画面が表示された後に自動的に再起動させない方法<Windows(R)XP>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002855.htm

>これってウイルスの仕業でしょうか?
うううんんん・・・
どうかな。
ぶっ壊れたと言う可能性もあるよ。
まずはブルースクリーンの内容を教えてね。

この回答への補足

>青い画面に白い文字が急にでて
これって本当に一瞬パッとでたと思うと、すぐに真っ暗になって・・・写真は無理です。

勝手に再起動はないです。ただ真っ暗なまま動かなくなるだけ・・・orz

ブルースクリーンの内容を教えることは不可能かなぁ(また同じことが起きない限り)すいません

補足日時:2008/11/05 16:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!