アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!

私はうさぎを飼っている
んですが急きょ家族全員
北海道から神奈川へ
いくことになりました、
そしてうさぎをどうするか
考えてるんですが
ペットホテルに預けるべき
でしょうか?
一緒につれていくとしたら車で
片道24時間くらいかかりますし
船も乗りますし1泊は
車の中です。
今日行って金曜日くらいに
また24時間くらいかけて
もどってきます。
多きなストレスにはなると
おもいますが
ペットホテルに預けるのも環境が
変わって家族と会えないのも
ストレスになりますよね。
それなら長い時間ですが
なでてあげたりして一緒
に行くのがいいでしょうか?
気温や湿度の変化も大きい
ので不安ですが。

今日きめなければいけない
のではやめの回答
もらえれば助かります!

A 回答 (3件)

どちらの環境の変化が大きいのかを考えれば自ずと答えは出ますよね。



車と船の長時間の振動と気温の変化は非常にウサちゃんに負担になると思いますよ。
この負担は家族に会えない事よりも大きいでしょう。

ペットホテルであれば、気温は管理されているし、餌の管理もしてもらえ、急に体調を崩した際にも飼い主に連絡後に動物病院への搬送もしてもらえます。

1~3日くらいなら家族に同伴でも良いのでしょうが、それ以上になるとホテルに入れた方が無難ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧親切にありがとう
ございました!!
いくら探してもうさぎを
預かってくれるくれるかた
がいなかったんですが
出発の直前にうさぎに詳しい
人で預かってくれるひとが
奇跡的にみつかりました!
その人に頼むことになりました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/12 14:31

金曜日ですか…ちょっと長いですね。


おっと回答しようしたらうちのうさぎが急に足ダンはじめました。昼間にやる事は少ないのでびびる。何かを感じたんでしょうか(笑)

日曜日(もう今日なので夜からと仮定)~金曜日まで5日。
ご家族に会わせたいなど、連れていきたい理由があれば別ですが、面倒をみる為に連れてくのは基本無しです。

となると選択肢は置いていくかホテルか。
置いていくとうさぎさん的には体感4日ですね。
ギリギリいけそうです。

うさぎペットホテルはまだ少ないのと、予約が絡むのが多い印象です。
うちは東京なのですが、近場にあったので直接話を聞きにいったことがあります。
「パソコンのサイトには来店の決まりが書いてある」
「携帯からはパソコンから確認するよう書いてある」
ちなみに携帯からパソコンサイト見れるやりかたで調べたので注意書きは見れませんでした。知ってたらそんなぞんざいな店なんて行かなかったし…


さすがに言葉遣いはもっと丁寧ですが終始「うちの店がしてやってる」的態度で横柄、主人と共に閉口しました。
「遠方から望まれてる有名店で、アメリカから直輸入でアメリカ式だから…」
「うちのやり方に納得いかないなら利用しなくていい」←質問したら文句に脳内変換したらしい


アメリカから輸入しての販売メインの個人店で、自営業は井の中の蛙なことがあると聞きますが、身勝手を絵に描いて額に入れたような店でした。

それでもこちらは大人なので愛想よく対応して帰りましたが、非常に不愉快極まりなく、勿論こんな店利用しません。
うさぎはちゃんとかわいくて…うさぎも、飼いたくて他に選択肢のない人も、かわいそうになりました。


うちは東北が田舎な為、帰省や急な不幸など3日位はどうしても行きます。
こちらのわたしの両親宅にゲージごと連れてくという選択がうちには出来たのですが、色々考えた結果家でお留守番してもらう方がいいだろうと結論づけました。
ホテルは上記のような店はほんとに運が悪かっただけだと思いますが、何せ数が少なく大概遠方なのです。すぐの利用も出来ないですし、わたしの場合は無理でした。
これらがクリアできればホテルでもいいと思うんですよ。

2泊3日~最長3泊4日かな。不安でしたが大丈夫でした。
ただ、最後の旅行以後は毎日やってたゲージのガジガジをぱったりしなくなったので、本人には何かしら思うところがあった模様です。

つづく
    • good
    • 0

すみません、携帯の文字制限に引っ掛かりました(^_^;)



チモシーも容器一般プラス、下に置いてる木の箱にいっぱい(普段は食べ残しを溜めてクッション代わりにしてます)、水は容器いっぱいで足りました。よく見る水入れのピンクのです。
トイレは出発直前に処理します。三角タイプで、一番高いとこは上まで届きますね。

金曜まででしたら、水のボトルは二つあったほうがいいと思います。この季節ですし。
帰ってくるとあまりチモシーを食べなくなったり、食のバランスが少し狂いますがしばらく経てば直ります。

ペットホテルのゲージは狭そうですし、食事の不自由さはあっても住み慣れたおうちのほうがいいかな…と思ってます。
あ、夜に電話したりしました。留守番なら聞こえるので。あと、小さい電気をつけていきました。
将来的にはネットカメラで常時携帯から見られるようにしたいですね。やっぱり離れてると心配です。

うちはそうでしたが、どのようにされるかは質問者さんの判断でお決めになられるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧親切にありがとう
ございました!!
いくら探してもうさぎを
預かってくれるくれるかた
がいなかったんですが
出発の直前にうさぎに詳しい
人で預かってくれるひとが
奇跡的にみつかりました!
その人に頼むことになりました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/12 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!