電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像の図のステンレス鋼管の断面積に関してなのですが、
僕は、ステンレス鋼管の直径が6mmであることから、
断面積は9πmm^2。
ただし、2つのステンレス鋼管があるので2倍して
18πmm^2と求めました。

しかし、解答を見るとこの断面積は、
{(26/2)^2-(20/2)^2}π
と計算して69πmm^2と求めていました。

なぜこのように計算するのでしょうか。
初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

「断面積の求め方(材料力学)」の質問画像

A 回答 (2件)

計算してる断面積が異なる。


求めるのは、絵を正面から見た場合の断面積ではなく、
この物体を↓の方向から見た場合の断面積。

何故なら、圧縮応力か何かを求める問題だと思うけど、
これに効く面積は荷重に垂直方向なので。

ステンレス鋼管は上からみたら輪っか(円筒)なので、
「外径の円の面積-内径の円の面積=輪の面積」になる。

数式で言うと、「(26/2)^2π-(20/2)^2π」で
これを整理して{(26/2)^2-(20/2)^2}π=69π
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
理解できました。要するに、荷重が作用する面積を求めたかったのですね。

お礼日時:2011/06/26 18:56

だまし絵みたいで分かりにくいですが・・・


これは外径26mm、内径20mmの鋼管です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!