激凹みから立ち直る方法

現在、イッツコムのBD-Hit Pot(TZ-BDW900M)に
BenQ「E2420HD」をHDMI接続して地デジ、BSを視聴しています。
その隣で使っていたNECのLavieが発熱で
電源が勝手に落ちるようになってきてしまったため、比較検討した結果、
富士通WEB MARTで「ESPRIMO DH70/DN」(液晶分離型)を
i7-2600 3.40GHz、モニタ無しで新規購入しました。

このESPRIMO DH70/DNには外部入力がないのですが(USBとPCI Expressx16はアリ)、
このESPRIMOに何か外部入力を増設し、何らかのAVソフトで
STBの映像を再生(というかモニター?)することはできないでしょうか。

・どうしても目が慣れないこととスペースの問題のため、
 モニターをそれぞれ用意して並べる、ということは現状考えていません。
・小窓のサイズや位置を自由調整できないのが個人的に大きなデメリットなため、
 Picture in Picture機能付きのモニターの新規購入するのも…という感じです。
 (逆にそういう調整可能なPIP対応モニターがあれば理想なのですが)
・「PCの作業をしつつ、同じモニターでテレビをながら視聴したい」だけですので、
 STBの映像をESPRIMOで録画できたりする必要はありません。
 もちろんテレビチャンネル選択などもできなくて構いません。

ちなみに
・BD-Hit Pot(TZ-BDW900M)に付属している出力端子は映像・音声端子、HDMI端子、
 i.LINK端子、D端子、S端子、光デジタル、音声端子、モジュラー端子です。
・ESPRIMOに付属している出力端子はDVI-D コネクタ(24ピン、HDCP対応)、
 アナログRGB コネクタ(ミニD-SUB 15ピン)です。
・イッツコムのBS/CSはトランスモジュレーション方式なため、
 一般のPC用デジタルチューナーだけでは視聴できず、STBを介す必要があるそうです。

予算としては5万円くらいまで…と思っています。
合法的にできないのなら諦めるつもりですが、可能であるなら、
どんな外部入力やAVソフトを使用すればいいのかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

USB接続でキャプチャをすれば良いのではないでしょうか。

例:SKnet MonsterHV 264  (実売3万円程度)
http://www.sknet-web.co.jp/product/mhd264/index. …

これとSTBの間をHDMIで接続し、これとPCの間はUSBで接続します。
視聴用のソフトは製品に添付されてきますので、それが使えるかと。

説明書が上記webからダウンロードできますので、まずはそれを確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビデオキャプチャ=録画するもの、という至極単純な認識でしたが、
確かに録画ボタンさえ押さなければ、外部入力した映像をPC上で再生できるんですね。
思い至りませんでした…。

ご指摘を受けて自分なりにビデオキャプチャについて調べてみましたが、
参考に上げていただいた商品は少し私にはハイスペックすぎるかな、と感じたため、
結局kakaku.comで上位だったIOデータの「GV-USB2」を購入してみました。
レビューによると、地デジも視聴だけなら可能とのことです。

商品が到着したら早速試してみたいと思います。ご協力に感謝いたします。

#2です。

Windowsで作業しながらTVを見たいんですね。読み落としてました。

であれば#1でも出ているようなUSB接続の外付けキャプチャーユニットがいいでしょう。
小窓で十分であればHDMIよりもD端子とかコンポーネント入力の、地デジ対応系キャプチャーユニットの方が安価に済むかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘を受けて自分なりにビデオキャプチャについて調べてみましたが、
「地デジ(HDCP?)対応」と銘打っているものは敷居が高い印象を受けたため、
結局kakaku.comで上位だったIOデータの「GV-USB2」を購入してみました。
レビューによると、地デジも視聴だけなら可能とのことです。

確かにHDMI端子付きのものに比べるとずっと安価ですし、小窓で見る分には十分そうです。
商品が到着したら早速試してみたいと思います。ご協力に感謝いたします。

んー、それPC経由する必然性ありますか?

モニタにHDMI入力があってSTBにHDMI出力がある訳ですから、そのままHDMIで直結してしまえばいいのでは……?
    • 0