プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県で 禁煙の設定を法律的に設定しましたね。

あれは全国的に拡がらないのでしょうか?
せめて、レストランとか全面禁煙(完全分煙)にして欲しいです。

昼食時(ランチで混んでいるとき)テーブルに灰皿があると平気でタバコを吸うのが今でも居ますね。

折角おいしい食事が臭くて台無しですね。(相席などもある)
タバコ吸うヤツも、周りで煙が漂って食事するのイヤなはずなのに、、。

県全域とか、超田舎は無理だとして全国の、そこそこの都市部(人口30万以上とか)は禁止して欲しいですが。(もちろん全県でもできれば)

それらの動きはないのでしょうか?
神奈川県の評価はどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こればかりは自治体の問題なので何とも言えませんが、


今後広がっていく可能性は高いと思います。

神奈川県に住んでいますが、今のところ評価は高いですね。

条例が施行されて1年ちょっと経ちましたが、
吸いたい人は分煙されてるレストランか小規模飲食店に行きますし、
喫煙者が少しの面倒を背負って非喫煙者が快適になっただけで
特に大きな混乱もなくバランス良く成り立っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

概ねスムーズに運用されているようで安心しました。
施行前は、ホテルやレストランで客が来なくなる、なんていう意見もTVでやっていたので心配していました。(不評だとスグ止めろコールが起きそうで)

それなら他県(我県も)での実施も期待できそうです。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!