プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく釣りに行きます。釣った魚をその場で締めたりさばいたりしたいと思っています。で刃物を1本ほしいと思っています。サバイバルナイフやジャックナイフなどたくさんの種類がありますが、どれがいいでしょうか。お勧めのものがあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ナイフより、鞘つきの小出刃の方が、締めたり、さばいたりし易いかと思いますよ



まぁ、鋼ですので、錆には気を付けてやる必要はありますし、大きな魚をさばく場合は、少し物足らなく感じるでしょうけどね

扱い易さから言えば、ジャックナイフやサバイバルナイフとは、別格ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフよりも包丁タイプのほうがいいですかね。

お礼日時:2003/10/15 22:04

 ナイフと言えば「ラブレス」って言うぐらい有名なカスタムナイフがありますがとっても高価で普通の人には手が出ませんので



 私も一本だけ持っているナイフが「MOKI」(モキ)と言う日本のメーカー製ナイフですが、値段もお手頃(とは云え7000円~15000円位はしますが)
 釣った魚などをさばくのには「トラウト&バードー」と言うナイフが良いかと思いますので
HPのURLを載せておきますのでご参考にして下さい。
それから蛇足ですが、ジャックナイフ(飛び出しナイフ)は危険だと言う事で日本国内では流通してなかった気がします。

参考URL:http://www.hamonokan.com/web/moki/
    • good
    • 0

私はオピネルといった商品を使っています


刃はとても薄くさらに鉄のためにおれにくく魚を裁くときはとても重宝しています。
 刃はジャックナイフタイプで大きさはいろんな大きさがありますので好きな大きさを選んでみたらいいでしょう。
 とても切れて値段が多分一番安いのではないでしょうか? 
 2000円も出せばもーかなり大きなものが買えます。
 くれぐれも手を切らないように、よく切れますからね。
 鉄だと後でさびますのでサラダ油を塗って保管しましょう。 とぎいしで研ぐのも簡単ですのでいいですよ。

参考URL:http://www.sakaiya.com/goods/knives/opinel.html
    • good
    • 0

私もオピネルを10年以上使っています。


何より安いので気遣いなく使えます。
しかもよく切れて、フランス製。
機構がシンプルな為トラブルも少ないです
刃渡りは8センチもあれば十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

カミさんがむだ毛処理に使っているカミソリを利用しています。


魚のお腹を割いたりする程度に使うだけなら切れ味も抜群で、下手なステンレス刃のフィッシングナイフより実用的で、使い捨てが出来ますので非常に便利です。
 プラスチックのカバーも付いていて安全に携行できますが、3枚におろしたり等の調理用には向きません。
    • good
    • 0

私は対象魚によって持っていく物を変えています。


青物系をつるときは、ゾーリンゲンのステンレス包丁、持ち運びの危険を避けるため、木製のさやに入れて持っていきます。
カワハギや真ダイなどは15センチほどのつり用のステンレスナイフを持っていき、船上で締めて帰ります。
ステンレスでも、錆びやすいステンレスもありますので、購入時はよく確かめて購入してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!