都道府県穴埋めゲーム

【東スポ】「何で、日本では一般の国民がデモをやらないんだ?」…大規模デモに発展しない今の日本の状況、外国人には不思議な存在?

日本に数年住んでいるある米国人の友人が聞いてきた。「大震災以降、
政治もこんな行き詰まった状況なのに、何で、日本では一般の国民が
デモをやらないんだ?」

東日本大震災後、被災地復興はなかなか進まず、義援金もわずかしか
届いていない。。。レベル7の福島第1原子力発電所においては、情報隠しと
改ざんが疑われ、メルトスルーしていることも発覚。。。。放射性物質は
近県どころか、静岡県のお茶にまで飛来し、海はかなりの汚染。。。

「この間も他の外国人のトモダチたちで話したんだけど、こんなにひどい
状況なのに、日本人は何でデモをやらないんだろう。。。って。普通、どの国でも、
これだけの問題が起きて、政府や政治家がこんなにも何もできてないと、
大規模なデモが必ず起こる。。日本はどうしてなんだ? 何で動かないの?
 不思議だ。。。って話になったんだ」言われてみたら、確かに欧米ならそうだろう。。。
韓国や台湾でもそうなるかもしれない。。。 中国だって政府があちこちで、
デモの目をつぶそうと必死だ。。。 東南アジア、中近東、アフリカでも
たびたびデモは起こるし、それによって政権がかわることもしばしばだ。。

「日本人は、今回の東北の人たちが象徴しているように我慢強いしねえ…」
と僕は言ったけど、答えになっていない。。。

続けざまに質問された。。「日本はこんなに政治家はいらないんじゃないか?
東京だって23区も必要か? こんなに区会議員がいていいと思う? 何で
国民は黙ってるんだい?  学生は静か過ぎないか?」

黙っているわけではないんだけど、でも一般市民がデモとかいう直接行動は
とらないのは確か。。。学生だって、かつての全共闘運動のような熱さや
エネルギーはないだろう。。。国民全体が草食系になったから? 僕もよくわからない。。。
http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid= …

こないだちょっと大きめのデモはようやくやったみたいだけど確かにデモは全然少ないよね
どうしてこんな状況でも日本人はデモしないのかな?今後はデモとか暴動も起きそうかな?

A 回答 (8件)

やってるヨ。

報道しないだけ。

東スポがソレを知らないなら、マスコミではないのだろう。

尖閣諸島問題が典型的。
都内で数千人規模のデモがいくつも発生している。
テレビ局などメディアの前も行進している。
それでも報道しない。

中国の反日デモは、数百人規模でも報道。

一方、沖縄の基地問題での反対集会は大々的に報道。
それも実際は1万人程度なのに、主催者発表の10万人と、平然と誤報。

コレで国やメディアの姿勢が判る。
    • 0

やってはいますよ。

ただ、マスコミには都合が悪いだけ。
したとしても、悪いほうに印象操作しますからね。

ウォールストリートジャーナルや、AFP通信などは
報道していましたけどね。

特に、日本の3大紙(産経新聞と、小規模な、やまと新聞以外)
そして大手TV局は偏っていますね。
比較して見てみるといいですよ。

北村弁護士も「マスコミを信用してはいかん!!」
て言ってましたからね。

それに、民主党の議員に関係する企業から
広告費を一日一局(大手TVなどに)あたり約3千万円
近くもらっていますからね。

下記のサイトを見てください
そのデモを主催しているHPです。
参加している人達は一般の人達ですからね。
変な組織の人達では決してありません。

頑張れ日本!全国行動委員会
http://www.ganbare-nippon.net/
    • 0

「国民性」です。

おまけに、日本国民は世界でも、ダントツと云える程、(政治)と(宗教)に対しては、関心の薄い国民です。
優しく、人に気を使う「国」もそうですが「国民性」も、それこそ[ガラパゴス化]状態で、良い悪い、両方の意味があります。
外国の学者が言ってましたが、理想的な平和国家を、地球規模で樹立したいなら、皆、「日本人」になれれば、かなり希望が持てるだろう。だから、これから先、「日本」がリーダー・シップを取るべきだ!なんて言ってましたよ。でも、海外(アメリカ以外)でプレーするスポーツ選手の場合は、それではダメですけどね。
特に(ヨーロッパ・サッカー)などは、ダーティーじゃないとね!!
    • 0

国民が無気力弱虫になったから。

国民性です。

日本大国のくせにアメリカに守ってもらっている(自分で戦争する怖いから)
尖閣で領海侵犯した勇敢な中国人船長無罪釈放して、中国領有権認めた。
韓国竹島占領放置して韓国のものになった。

みんな無気力弱虫だからしょうがないよ。
デモ遣る元気勇気ないない。
.小さいデモはデモでないよ、お散歩だ!@(^-^)@
    • 0

実際はかつて無いほどの大規模なデモがあちこちで頻繁に起きています。

マスコミが東電からの広告費で操られていて小さくしか報道しないから少ないと錯覚してしまうのです。
    • 0

そうですか?

先週の6月11日土曜日新宿にいたんだけど、なんかものすごい人だったよ。
一部TVで流れてたようだが、大々的には報道されてないみたいだね。

ただ、どさくさにまぎれて三里塚とか憲法9条とか労働組合とかが混じってたから、関わりあいたくないと思う人がいるんじゃないかな。

デモに参加すると仕事がなくなってしまうとかそういう風習のようなのを気にして自重しているとか、本当は沢山集まっているのに、推進派にとっては集まっていないことにしてしまおうという隠蔽体質とか、ひとり増えようが減ろうが世の中変わりはしないというあきらめの気持ちとかかな。デモと暴動は全然ちがうんだけど、そういう目で見られたくないっていうのがあるかもね。

デモって数万人集まっても無意味なんだよね。先週はたぶん十万人くらい集まったと思うけど、その程度では世の中が変わることはない。警察官が綺麗に管理してたから可愛いもの。あの数では自己満足で終わってしまうと思う。最低百万人以上集まって、警察や機動隊ではコントロールできないくらいの規模にならないとね。

結局福島のことは他人事と考える日本人が多いってことだと思う。この国は民主主義だから、デモに行かない大多数の意見が尊重されることになるだろう。
    • 0

なんだかんだいっても日本は豊かで平和なので、

あまり過激なことは好まない人種なのですよ。
    • 0

仕事が忙しくて、デモをやっている暇が無いんだよ(^^;

デモをやるくらいなら、
選挙で投票したほうが効果的だしね。

• 0