ネットが遅くてイライラしてない!?

夫に存在を否定された思いになり、今冷戦?です。
必要最低のことしか話していません。

こうなったきっかけは色々ありますが、私の中では普段からの夫の言動態度からです。
産後体重は戻ったもの肉質と言うか形状が変わり子供が一歳になり落ち着いてきたので、ストレッチや腹筋などをしていたり変わってしまった体を頻繁見ていました。
夫は私の体を見て「ぶーちゃん」「肉がついてるのはわかった~」とことあるごとにからかったり肉をつかんできたりしていました。
それが少しストレスになってました。
朝起きてから寝るまで時間に縛られる毎日、そんな中冷蔵庫の食べれなくなったものを何故捨てないと何度も文句を言われイライラしてました。
住宅ローンもあり子供も産まれ、二人目も欲しいと思うので、お金に細かくなり母に「あなたはたくさんお金があっても満足出来ないタイプ」と言われ兄に「お金に振り回されてる」と言われ、ショックを受けました。
ただ私は、子供がしたいと思うことをさせてやりたいし進学とか、家族旅行とか、老後とか考えるとためるなら今だと思っているだけでたまの外食はするし普通だと思ってたのに本当ショックで。
夫にも普段からそんなに切り詰めなくても大丈夫だってと言われてました。
そんな夫に母や兄に言われたことでへこんだ、モヤモヤする、イライラすると言っていたんです。
そしたら「そんな風に色々気にする自分どう思ってるの?」と聞かれ「良くも悪くもあると思う。でもこういう性格なのが私」と答えたら「俺はそういうとこ正直めんどくさい。イライラするとか言われてもどうしようもない」と言われ、「それ私を否定してる」と言うと「直そうとか思わないの?」と言われもう愕然として怒りより悲しくてもとより気にしすぎな性格なのは知っているのに。
気にするから、色々気もつけるし思いやりも出来るして思ってました。
確かに気にしすぎで気疲れしているのは悪いかもだけど、それを否定はして欲しくありませんでした。
昨日、謝りと話そうとメールが来ました。
言い争いになった一昨日は話そうとしても話さなかったのに。いつもそうです。
私は、今許してもまた結局は私を否定していると思ってしまう。今私を理解するつもりで話すんだったら話すと返しました。
が、何も話してきませんでした。
理解するつもりはないということなのか…
とはいえ、私から切り出す精神的パワーは無いです…

とりとめない、話ですが、
私一体どうしたら?
合わなかったと諦める?
理解を求める?
それとも私自身を変える?

変えないといけないんでしょうか。
結婚して気軽に愚痴や不安を言えるのが夫だけになって、こうなるとひどく孤独な気がしてきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私に似てて 投函しました。


ギュウギュウに 自分で締め付けてる気がします。

私も 主人と再婚当初は
お金はキツイのもありましたけど
いい妻である事 計画性
真面目でコツコツ
少しの余裕に一喜一憂できず
お金がないと不安でした。
ローンもあり 養育費等々
支払いが多く
入るのも多いが
出るのも多い みたいな生活。
再婚当時 私の息子だったり
娘夫婦と少し同居してたりで
更年期もあり 苛々ばかり。
お金の余裕ってのも
ラインがわからず…
真面目な性格なんですよ
お互い(笑)

でも 緩めてみたら
何だか 今までの自分のギスギスさが 見えました。

きっと質問者さんも
気持ちにユトリがないから周りにも ギスギス見えるんだと思います

外食はうちは 殆どしてなかったです。
旅行はしてましたけどね

でも
お金は 自分達にばかり
使うのが 大事ではないです

自分達より 結婚したら
周りの気遣いも大事ですよ。
友達みてても 自分らは贅沢しながら
お金がないって周りに言う人がいて
何だかなぁって思いますよ。
私は 母親や娘達や
主人の方に できるだけ
お世話になった恩返しをしてます。

先のことを 余り考えすぎると
本当 毎日が なんか 息苦しいですよね
凌ぐだけで精一杯で。
子育てで大変なんだから
お金はすこし緩めて 気分的に 自由を感じてみてください。
見えてくる部分もありますよ。
男性は 細かい事を嫌いますよね
お金がないとしても””

質問者さんが悪い訳ではないですよ
よい奥様と思います!
私に似てるから(笑)
まとまりない文になりましたが
肩の力 抜いて 頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当、まさしく!て感じです。
そして、周りの人にお金をかけるって本当そうだと思いましたので、ベストに選ばせていただきました。
皆さんの意見も本当たもになりました。
すっと自分が見えた気がしました。
本当意識せずにギスギスしてたみたいです(汗)
なんか余裕もつと、こぼれ落ちるような強迫観念があって、怖くて怖くて。
手の中にある砂みたいな…てわからないですよね。
とにかく、ちょっと自分が分かったのでやっぱり話してみます。
基本的に夫が一番私にあってて、私が一緒にいて幸せな人なので(照)
デカイ気持ちをもてるようこころがけます

お礼日時:2011/06/14 12:34

はじめまして 二児の母です。



正直、、、メンドクサイって思います。

だって、子供が生まれ2人目を考え始め、節約モードに入るのっておかしいでしょ?
あのね、子供は小さい頃は お金が掛からない。
現時点の生活をしていて 余裕があったら 産む。
だって 段々お金の桁が 変わるんですよ。
今は家にいて オムツとミルクだけ。
3歳になれば オムツとミルクはなくなったが、お弁当持参して幼稚園、もしくは習い事が始まり、、、、。
子供一人5万でしょう。
現時点で それが無いなら お金に細かくしても 結局同じです。
公共料金を 一時の今 節約しても 子供が大きくなれば個々に部屋だったり時間帯も大人と異なる。

そりゃ めんどくさい って言われますよ。。。
貴方の計画は分かります。間違ってないしね。
だけど 苛々する って八つ当たりされたら オイオイ冗談じゃないよ って思うのが当然ですよ。
八つ当たりする、から 言われるんですよ。
八つ当たりさえなければ とても良妻ですよ。

時間に追われるのは 貴方だけじゃないです。

多分 何でも計画し それを実行、着手しないと気が済まないのだと思います。
私もそうでしたしね。
賃貸で頭金を貯め、居住を建てる、子供は2人、、、と 現在も計画は進んでます。
一応、高校生の娘達になり、家も10年前に建て、旅行も年二回は遠くに行く@関東から九州等、外食もするし、アウトレットも行くし。。。
だけど 八つ当たりはダメですよ~。

節約モードを見ている 周囲の方がイライラしているかも知れないし、それを言わない、妥協しているかも知れないしね。

結婚して気軽に愚痴や不安を言える
って 愚痴は違うでしょ、、、不安は伝えるけど。
結婚しても自己処理しなきゃならない事ってありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今お金がかからないって分かってます。これから保育園幼稚園と習い事等でお金がかかることを思うと、今子供がアレ欲しいだのどこ行きたいだの言わない時にケチケチしていたかったんです。
電気代水道代などは夫のほうがケチケチしてます。
ケチケチは二人共だけど私の方が上かな。
ハッとさせられたのは、八つ当たり…私は八つ当たりしていたつもりはないんですが、八つ当たりって感じてたかもですよね(汗)
愚痴は夫も言うんで、私も言います。
でも、基本的に夫は私が元気で機嫌よくないとダメ見たいで。
自分が元気つけようってわからないみたいなんでたまにこうなり今が最高潮でした。

謝らないとなぁて思いました。

お礼日時:2011/06/14 12:45

旦那さんひどい人。



旦那のばかにした発言で謝罪もらったほうがいいいよ。
でも、謝罪しないならそれで、もめないほうがいいよ。

冷蔵庫の管理、出来て当たり前。旦那さんイライラしすぎだけど主婦として反省だ。
将来子供が冷蔵庫あけて、腐ったもの食べて、医者代かかるかも。

住宅ローンは高額で固定資産税もくるから。大変だ。でも今の生活続けるだけだ。

母と兄の攻撃コメントは水に流してあげる。全然改善策になってないよ。
母、兄から遺産相続であなたはお世話になるから、借金以外もらえるものはもらっとく。

旦那はイライラ話きいてるだけ疲れるから、旦那も答えくれたじゃん。どうしようもない。って。

直そうと思わないかというなら、結構つらそうだよ旦那さん。
気の合う人で、その件で話きいてもらう友達みつけたほうがいいよ。

旦那はなんでも、妻のエコひいきで甘アマコメントくれることが多そうだけど、妻の意見に理解かぁ。
お金貯めようと思った姿勢に、激甘コメントくれてたし。がんばりすぎないでいこうって。
旦那だけでも少し、お金使わせてあげたらどう?
これ以上、何を理解かわかりません。

お金貯める主婦は、同じ主婦として尊敬してます。ただし、子供、旦那に無理をさせないレベルであれば。です。
その無理しないレベルに誤差がありそうね。話し合いだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷蔵庫、確かにそうですね。
私は、ずっとゴミの日に捨てるまで腐敗を冷蔵庫で少しでもストップという感覚でしたが、気をつけたいと思います。
そして、ふと、夫もどれが安心して食べれるものかわからなくて、捨てろ捨てろ言ってたのかなぁ?と思いました。
思量不足で…

私、多分疲れる人なんですよね。
拘りありますし、頑固だし。
でも、夫はそれが面白い凄いと言ってくれていたんです。
今もそう思ってくれているか分かりませんが。

お礼日時:2011/06/14 12:53

いい旦那さんですね。

 反感買いそうですけど。
貴女とちゃんと向き合おうとしてるから、旦那さんも疲れるんです。
右から左に流せたら楽だろうにね。

今日はこれこれでイライラした、昨日はこれこれがイライラしたなんて、聞かされて楽しい話じゃないですよ。
”上手に話を聞かない”才能でもなければ、ストレス相当溜まるんじゃないかな。

「細かいところを気にしちゃう性格」それ自体は、自覚もあって苦しんでいるのかも知れないし、誰にでも直したくて直せない性格なんてあるもので、否定されると辛いのは分かります。

でも、「イライラして当たるのは私の性格なの、受け入れてよ」って言われると・・・。(すみませんが、そう読めます)

もともとの性格はともかく、伝え方は変えられます。
子育てで余裕が無い時に、言い方にまで気を遣えない、と思われるかも知れませんが、そこの一歩が協力関係に大きく影響してくるように感じます。
子育てと、夫婦関係のダブルで問題を抱えないためにも、感情をそのままぶつけるんじゃなく、気持ちを整理してから知っておいて欲しい必要な事だけを旦那様に伝えるようになさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、夫はいい旦那だと思います。
ワガママなのは私だってのは自覚あります。

だけれど、私はただただこういう事言われて腹が立ってイライラするという話しにただ「そうか」と言ってほしかっただけなんです。
夫から返ってくる言葉は、何で腹立つのかわからないや、興味ないなどで、あなただったらどう感じる?と言うことじゃないんだよとよく思うんです。
言い方も私なりに気をつけているつもりでした。
暗くならず、こう言われてこう感じたと普通に話しているつもりです。
男の人は、解決策や答えを出さないといけないと思うのか…

お礼日時:2011/06/14 18:57

こんにちわ2児の母です。



私は気にしつつも貯めるのがにがてな夫婦なので、奥様がしっかりしていて正直うらやましいです。

> 今私を理解するつもりで話すんだったら話すと返しました。

質問者さまは、相手の気持ちも受け止めるつもりがおありでしょうか?
一方的に、質問者さまの気持ちを言い募るだけだと今度は相手の方が、気持ちの消化不良をおこしてしまいます。

自分の気持ちだけを押し付ける、私のことをわかって!!、悩んでるの聞いてよ!
だけではなく、相手の気持ちも聞いてあげてください。
質問者さまが聞いた以上の言葉の意味などもあるかもしれません。

問い詰めたりするとなかなか気持ちはいえるものでもありませんし、感情的になってもなだめるような言葉などしか言ってもらえなかったりします。

長々と話をしないで、1点1点要点を区切って話をすると言葉が違ってくるかもしれません。
また、今はご兄弟親御さまからも否定的な言葉を聞かされている気分になっているのかな?って思います。
そういうときは、全てがそのようにきこえてしまいます。

お母さん同士の集まりや、相談を聞いてくれる場があるかとおもいますので調べて参加するといいかも。
言葉に出して不満を言う、相談をするとすっきりしますよ。

> 変えないといけないんでしょうか。

生活を続けていくうちに、変わります。
子供なんて親を振り回すだけで、親に気を使うなどなかなかできるものでもありませんし、相方さんと合わなかった部分もすりあわせでいつの間にかいい部分で合うようになると思います。
そのために必要なのは、お互いの歩み寄りだとおもいます。

あと、自分で話す力が無いなら、間に誰かに入ってもらうことも視野にいれてみるといいかもしれません。が!下手な相手を間にいれると、浮気されたり、離婚になったり大変なのでご注意ください。
どっちかよりでしか話をできない人に間にはいってもらうと、どちらかが嫌なおもいをしますから。
また、自分に共感して「あなたはまちがってないのよ」的な発言をしてくれる方は、弱っているときには気持ちが安らいでイイと思いますが、最終的に共感でなぐさめてくれるけどキッツイことを言ってくれる方に相談したほうが今後同じことが起きたときに道が開けるようになると思います。

ちなみに、私はささいなすれちがい+へんな女性乱入により旦那が浮気などで、あわや離婚?!まで話がすすみましたが元に戻った経験者です。なので、そのときを過ぎて思ったことや、取った行動などを書かせていただきました。

学生時代の友人などに、泣き電話を夜中にしたり休日にしたりしましたが、話を聞いてもらえました。
質問者さまも、今は時間が合わないからとかあるかもしれませんが、そういうときにこそ頼って相談してくれると友人としては嬉しいかもしれません。
無理に新しく聞いてくれる人を見つけるよりは、そのほうが楽かもしれません。

質問者さまは間違ってません。でもちょっと頑なになってしまっているのかもしれません。
ちょっとだけ、気を抜いてみてください。大丈夫、質問者さまだけががんばらなくても平気ですよ。
一緒にできるぐらいまでなら、相手の方も一緒にがんばってくれます。
また、お母様などが手をさしのべれるくらいの隙をつくっておくと、親としては「まだ子供なんだから」といいつつ手を出すことを楽しめるのだと思います。
手を差し伸べてくれる方はきっといますよ。だから、一人で頑張らないで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

私は女性なので基本的な考え方は女性側です。

子供にとって教育は親の愛の次に大事なものだともおもっているし、そのためのお金を貯めることは親の愛情だとも思います。

それでも、質問文の場合はご主人が可哀想かなと感じました。

ご主人は質問者さんを全然否定してないですよ。自分の意見もきいて考えて欲しいと言っているだけです。
否定してるのは質問者さん側だと感じました。

質問者さんは人に気を使っているけれど、ここまで譲ってるんだからと、自分が良しと思い、譲りたくないところは、指摘されることすら拒否したいくらい頑ななところがあるのでは。

許すんじゃなくて話し合いましょうよ。その場合、質問者さんが変わる気が全くなければ話し合いになりません。
質問者さんとご主人の考えは違うけれど、今は質問者さんは自分の考えの方は「正しい」と思っているのでは?どちらが正しいとかないです。

いや正しい正しくないとか関係なく、私は考えて行動しているので、自分に合わせて欲しいんだ、将来あなたもわかるはず、というのであれば、それをぶっちゃけた方がいいですよ。
特に年配の奥様方はそれで上手くいってるケースも多々あります。子育てまでそれでやられると困りますが…。
    • good
    • 0

なんかこう、色んなお疲れがたまって


はけ口を探している状態のように思いました。
その手段として
悲劇のヒロインになっていませんか(^_^;)
存在の否定なんて、大げさなことは
旦那様は言っていません。
1のことを10にして受け取っているのは質問者様です。
白か黒か、0か100か、っていう考え方を
するのはいいけど
それを他人に強要するのは
相手を疲れさせてしまいます。

お金のことを指摘されたとしても
「まあね~大事だしね~」で流せることです。
体型のことも
デリカシーないですがだからこそ
引き締める原動力にもなるのではないでしょうか。
ご自分の中に何かしらの負い目があるから
過剰に反応してしまうのではないでしょうか。
単純に疲れているということもあるでしょうが。

>ただ私は、子供がしたいと思うことをさせてやりたいし進学とか、
家族旅行とか、老後とか考えるとためるなら今だと思っているだけで
たまの外食はするし普通だと思ってたのに本当ショックで。
夫にも普段からそんなに切り詰めなくても大丈夫だってと言われてました。

だとしたら、ここでもっと
夫婦間の話し合いが必要なんじゃないですかね。
質問者様のお考えもわかりますが
主に「自分がやりたいこと」になっていませんか。
ご主人のお話をきちんと聞いていますか。

>結婚して気軽に愚痴や不安を言えるのが夫だけになって、
こうなるとひどく孤独な気がしてきます。

旦那様としては
疲れて帰ってきてくつろぎたいのに
なんだか気を遣って話をしなければならないのと
ネガティブな話を聞かされることに対して
なんとなく嫌だなあと思っているんじゃないでしょうか。
聞いても何か言えば
不機嫌になるし。

思いやりもできるということなら
まず一番近くにいて
生活を支えるためにがんばってくれているご主人を
思いやってください。
「ああいえばこういう」の会話はコミュニケーションではなく
エゴのぶつけ合いです。
解決のための話し合いをしてください。
    • good
    • 0

30代半ばの男です。

結婚7年目.残念ながら内は子どもには恵まれていないんですが・・・

私の妻も最近お肉が付いてきました。ちなみに私もなのでお互い様ですので笑い飛ばせていますが、質問者さんはかなり気にされているようですね
旦那さんの言い方にもよると思いますが、うちでは冗談で済んでいますよ。多分本当に冗談で言われているんだと思いますが、嫌と行ってもやめないんであれば問題ですね

結婚されてどのくらいかが書かれていませんが、文章だけ読んでいて感じたのは、お金のことなど夫婦でちゃんと話し合って決めていますか?
家計を質問者さんが握っているにしても、だんなさんはそんなに切り詰めなくていいって言われてるみたいですが、旦那さんは家計の状況を把握して言ってるのですか?

夫婦なんですから話を普段からしないと難しいですよ。
詰め込んで話したりとか不満をぶつけような形ではなくじゃないと男って話に入れないんですよね
特にお金の話は、結局自分の働いた収入が全てになるので、とらえるときにどうしても収入が少ないってとらえやすいんですよ。だから他のことでも批判されているような感じにならない話し方をしないと大抵はけんかになって何も解決策は生まれなくなるんですよね

もちろん、グチや不安も言っていいと思いますよ。でもそれは話し合いとは別の機会にしないとね
例えば旦那さんが帰ってきてすぐにグチとか不満を言ってませんか?旦那だって外で色々とあって帰ってきた直後に言われると相手したくなくなるんですよ
言うのであれば、ちょっと愚痴りたいんだけど聞いてって言ってから話をして、もうおしまいって切りをつけないと、いつまでもつきあうのが嫌なんですよね。質問者さんだって旦那さんがいつまで続くか解らないグチを聞いているのはやじゃないですか?

そういったメリハリは夫婦の間でも必要だと思いますよ。

それと、言い争いになったらいったん休止はうちでもやっています。
ただし、前のグチと一緒で、意見がぶつかったときには、きりがないからいったんやめって宣言をします。で、数日たって気分を落ち着かせて、この間の話だけど考えてみてさ~って話すと簡単に解決することが多いんですよね。要は感情的になるから解決が難しいんで、そうでなければ以外と簡単なんだと思いますよ。ただし積み重ねちゃうと大変ですけどね


長文になってしまいましたが、参考にしてください。多分旦那さんも孤独を味わっていますよ
せっかくの夫婦、同じ孤独なら二人っきりの孤独の方がいいですよね
    • good
    • 0

同じく1歳・4ヵ月の年子ママです。



毎日子育て大変ですよね。
ましてや初めてのお子様、気苦労は絶えないことだとお察しします。

ただ…厳しい意見になるかもしれませんが気にし過ぎかと思います。

ご主人の言葉が質問者様を否定しているとは思いませんよ。

奥様とご主人の考え方が違うだけで…

お金のことも黙って貯金してればいいと思いますよ。
大切なことですから質問者様の考え方は立派だと尊敬します。
しかしそれを人に認めてもらう必要はないと思いますよ。


愚痴や不安は夫婦間であってもそうそう言うものではないと思います。

どうしても我慢出来ない時は『ちょっと愚痴なんだけど聞いて』と始めに言うと聞いてくれると思いますよ。

そしてありがとう、スッキリしたわなど感謝の気持ちは忘れずに。

夫婦間だから愚痴を聞いて当たり前ではないです。

特に男性は結論の出ない話は苦手です。
男性脳・女性脳をちょっとサイトなどで見てみるのもいいかもしれませんね。

今は子育てで必死だから色々悩んで当然ですがあんまり考え過ぎず…
楽しいこと探してみてください☆

お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0

んー気持ちはわかります。



でも質問者さん自分の事ばかりじゃないですか?
聞いて欲しい。イライラをわかって欲しい。嫌な事言わないでほしい。認めて欲しい。

すべて自分の事ばかりに見えます。

聞かされる人の気持ちは?旦那さんの気持ちは?

話すたびに聞かされる人の気持ちは?

たしかにお金に堅実なのはいいことだと思います。
でも、切り詰めたりお金にうるさく(これも堅実のうちではありますが)やっている
その一方で、冷蔵庫の中には賞味期限を過ぎた食べ物…
無計画に買っているその無駄を生み出しているのは自分なのに怒られて逆ギレしてませんか?

旦那さんはそこまで否定してないと思います。
どう思ってる?と投げかけてくれたのにこれが私!と開き直られるだけで考えない所を
見せられたらそりゃイライラしますよ。

でも、だって、のに、が多くなってませんか?

体型のことを言うのはふざけてスキンシップの一環に見えるので気にしすぎではないかと…
そこも私は努力してる【のに】と自分の気持ちだけで勝手に凹んでませんか?

母親になり精神的に不安定だし、私も子供が2歳とかでしゃべったり歩いたりするようになるまで
色々しんどい事もありましたが、自分が自分がじゃダメだと思います。

質問者さんは今弱ってここに書き込みをしたと思うところにきつい文面を書きましたが
母親になったからこそ!強くたくましくなってほしいな!と思い書かせていただきました。

すこし心に余裕を作る方法をご夫婦で話し合われたほうがいいかもしれませんね。

がんばってくださいね^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那と居ると、自分が自分でいられなくなります。

結婚して2年子供が1人1歳 旦那36歳 私33歳です

旦那は、ギャンブルもせず、仕事もちゃんとしていて、見た目も中身も真面目で、本当にいい人です。
人より目立つ事が嫌いで、いつもいう言葉は、真ん中の真ん中が1番いい・・・というような人です。

結婚して旦那と2人で住み初めて、蕁麻疹、動悸がひどくなり、心療内科に行くとパニック障害と言われました。

住まいは、田舎で会社の人がとっても多いマンモスアパートです。
話せる人は1人もいません。
友人を作りたくとも、会社の奥様ばかりの所で転勤のない仕事なので厄介な事に巻き込まれるのもいやなので、あいさつ程度です。

基本、明るい性格なので地元には友達がたくさんいます。

旦那は、私を気遣い、実家に長期でよく帰してくれます。
結婚してから、実家でに生活の方が長くなりました。

最近気が付いた事があるんです。
何が、苦痛か・・・・

それは、旦那の言葉でした。

私は・・・・もっと社交的な人だと思った・・・とか
考えすぎ・・・とか
私は、守られて狭い所しかみていないから・・・・とか
私は、働いていた会社は少人数の所で、見てきた人間の数がすくない・・・世の中には色々なひとがいる俺の会社なんて・・・とか、
私は、経験が少ないとか。。。。


相談しても、必ず↑の事を言われ、自分の生きてきた事を否定されるように感じてただただ寂しいです。

将来の話しも、旦那にはご法度で。。。
お金を10年後までいくら目標にためようか!とか、子供の将来の事とか、家を買う話とか、私が仕事をしたいとか、そういう事を言うと・・・
どうなるか解らない話は、無駄みたいな事を言われ、私のささやかな人生の目標までも否定される気持ちになってしまいます。

旦那と住むと2日に1日は、私を否定されている事でこっそり泣いている事にきがつき、子供の為によくない!と思い言い返すことにしたんですが。。。

今まで、さんざん否定されて溜まっていたので、それはそれは旦那の核心とつくような事を言ってしまいます。
そうすると、大声で私につめより、なんでそんなひどい事いえるんだ!おれは、家族の為にイヤな仕事をしてるんだ!などと言ってつめよってきます。

よって、毎日の会話が・・・些細な話でも私は気を遣いながら(私を否定されるのがむなしくなるから)話すのも苦痛で。毎回、この話は旦那に話せる話かどうか考えるようになり神経がすり減ります。

安易に話して、否定され続けると、我慢できなくなり言い返すと喧嘩になり・・・・


結婚してから2年・・・旦那と暮らすようにしなければ、そう考えると蕁麻疹が出たり、動悸がひどくなり、涙がとまりません

自分が、自分でいられるように、どうしたらいいですか?

夫婦って、みんなこんな感じなんでしょうか。

私がわがままだから、未熟だから旦那は私が泣いているのをみても何度も否定するような言葉を言うんでしょか・・・

色々考えすぎ、泣きすぎ、もう八方塞がりです。

なんでもいいのでアドバイスください。

結婚して2年子供が1人1歳 旦那36歳 私33歳です

旦那は、ギャンブルもせず、仕事もちゃんとしていて、見た目も中身も真面目で、本当にいい人です。
人より目立つ事が嫌いで、いつもいう言葉は、真ん中の真ん中が1番いい・・・というような人です。

結婚して旦那と2人で住み初めて、蕁麻疹、動悸がひどくなり、心療内科に行くとパニック障害と言われました。

住まいは、田舎で会社の人がとっても多いマンモスアパートです。
話せる人は1人もいません。
友人を作りたくとも、会社の奥様ばかりの所で転...続きを読む

Aベストアンサー

No.11です。
心配でもう一度でてきてしまいました。
 
 ちょっと深呼吸しましょう。
 あれこれ頭で考えず、ひとつひとつ単純にして体を動かしましょう。

  旦那と住むと2日に1日は、私を否定されている事でこっそり泣いている事にきがつき、 
  
  まず、これやめましょう。
  だんな様があなたを否定したら、メモをとる。
  なにを否定したか?
   否定されている自分を客観的に一歩ひいてみてみる。
  ちょっと冷静になれませんか?
  今あなたはだんな様に向き合うと、卑屈になっていませんか?
   自分はだめ人間だなんて・・・。
  一種の条件反射になっているのですよ。パブロフの犬のように。
   本当に問題になっていることは何か?冷静に判断することです。
  今、それが難しいならメモを取るという動作を入れるだけで違います。


   あと、日中は赤ちゃんと二人だけですよね。
   だんな様が居ないとき、日常のなかで何か一日ひとつ自分の目標を作る。
    何でもいいです、簡単なこと・・・お花を飾る。トイレをいつもよりちょっときれいにする。
   新しい料理に挑戦!おすすめはNHKの語学番組です。英語とか嫌いですか?

    そうやって、ひとつずつ目標をクリアすると、自分に達成感与えられます。
   自信がつきます。
    どこにも出かけられなくてもこうやってネットをみたり、ツイッターやFACEBOOK
   ラジオなどいろいろ方法はあります。

   繰り返します。
    あなたはあなたのままでいいのですよ!
    あなたは、自分で質問に『自分でいられなくなる』と書いて
    いるではないですか。もともと明るい社交的な自分をもっているのです。
     I love you just the way you are.


    なんて、えらそうなこと書きましたが、私も同じです。
    以上は、私が主人から否定され落ち込んだとき、自分なりに見つけた解決方法です。
    主人が否定しても、別の自分がいると思えるようになりたくて、
    カウンセリングを受けました。   
 
 参考までにサイト張っておきます
    http://www.cha-ya.com/hart/

No.11です。
心配でもう一度でてきてしまいました。
 
 ちょっと深呼吸しましょう。
 あれこれ頭で考えず、ひとつひとつ単純にして体を動かしましょう。

  旦那と住むと2日に1日は、私を否定されている事でこっそり泣いている事にきがつき、 
  
  まず、これやめましょう。
  だんな様があなたを否定したら、メモをとる。
  なにを否定したか?
   否定されている自分を客観的に一歩ひいてみてみる。
  ちょっと冷静になれませんか?
  今あなたはだんな様に向き合うと、卑屈になってい...続きを読む

Q好きなのに離婚した方へ・・・

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会社ではたまに会います。
離婚は円満な形になりましたので、1年経った今でも
友人のように仲よく、会社で会えば、ふざけあったりする仲です。
まわりも「本当に離婚してるの?」と思うぐらいです。

離婚後・・・苦しみました。
この離婚はお互いによかったのか・・・
あと数年セックスを我慢すればよかったのではないか?
今でも旦那との思い出が心を占有しています。

元旦那以上の男性は、まわりにはいません。

仕事を終え、ワンルームに戻ると、一人きりの生活。
幸せ過ぎたから、あまりにも切なく、苦しく、自殺したいと思うことも
ありました。

でも、やっと・・・涙が止まる瞬間を得ました。
それは、「別れてよかった。なぜなら、別れたから
友人として今でも旦那が好きでいられる。別れなかったら
私はきっと性欲のためだけに浮気したり、取り返しのつかない人生
だったかもしれない」と思えたからです。

もし、同じように「好きなのに、元旦那様と離婚された方」が
いらっしゃいましたら、「どのように前向きになれたか」
「何がきっかけで、元気になれたか」を教えていただけませんか?

辛かった時期から立ち直れた経緯を少し話していただけませんか?

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会...続きを読む

Aベストアンサー

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか?

「好きだけど別れた」と言う事に納得している場合、どちらかと言えば「別れを告げられた側」の方が「納得しやすい」ものです。

その理由としては、「相手側の要望を自分が受け入れた」と言う事に納得しているから。
だからこそ、前に進む理由にする事が出来るのです。

対して、別れを切り出した方はどうでしょうか?
別れた後も、「好きだけど別れた」と言う想いを、ずっと引きずり続ける方が多いです。

あなたは、離婚した時点で、旦那さんに対して今のような強い想いが当初からあったのでしょうか?
それとも、新しい彼氏と付き合うようになり、旦那さんとの離婚の原因にもなったセックスの合う合わないに、それほどの価値観を感じなかった事で、改めて旦那さんを好きだと言う事に気付いたのでしょうか。

いずれにせよ、今、前を向けないでいる事は、今も後悔している証拠です。

偉そうな事ばかり言いましたが、自分は「好きだったけど自分から別れを切り出した」側の人間です。
だから、しばらくはずっと自分の選んだ道に後悔ばかりしていました。

今思えば、大した問題ではなかったかも知れない。
小さな事を我慢出来なかった辛さは、好きな相手が隣にいない程の比ではなかった。

そんな事を、別れた後で嫌という程思い知らされました。

でも、人間はいつも「今」を生きている生き物です。
「もし」は、その時が来るまで、決して存在はしないのです。

前を向く事は、決して後ろを忘れる事ではない。
今ある苦しみは、決して過去の失敗のせいではない。

そうやって、本当の意味で前を向く為に、自己完結しなくてはいけない時もあるのだと思うのです。

自分は、違う相手を結婚した今でも、時々前の恋人の夢を見る事があります。
好きだとか、愛しているとか、それとも後悔だけが本心なのか。。。
あれだけ強く思っていた気持ちなのに、なぜか曖昧で、自分でも何なのか分からない時があります。

「好きだけど別れた」時の感情は、時の流れと共に強くなっては弱くなり、曖昧で答えをずっと出せないまま、それでも永遠に残り続けるものではないでしょうか。

自分は、もし時間を戻す事が出来たとしても、きっとその時には戻らないと思います。
今が幸せだからとか、そんな理由などではなく、ただのちっぽけな意地なのかも知れません。

道は選んだだけで答えが出るものではありません。
自分の選んだ道を、正しい答えにして行く事が、きっと一番正解に近い事なのだと思います。

あなたの選んだ選択を、正しかったと思える時が来るまで、今を精一杯生き抜いて下さい。

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q「もう限界!」という最悪な夫婦仲からの立ち直り方

 もうすぐ、結婚3年目の主婦です。タイトル通り、「もう限界」です。毎日、毎日喧嘩で、1年の半分は喧嘩してます。
 喧嘩の理由はいつも、些細なことですが、ほとんどは私が自分の身の回りのことを何一つしない、マナーがなっていない夫にイライラして、つい注意をしてしまうことから始まります。自分でも、細かく言い過ぎだとは思っています。だけど、生理的に我慢できないのです。また、夫の身の回りのことを、全部私がやっているのに、「電気がつけっ放し」「靴下のたたみ方が違う」「勝手に俺の物を片付けるな」と、細かいことを言われるので、たまりません。毎日腹が立って、内臓までカーッと熱くなってしまうほど、イライラしています。
 結婚後、すぐに離婚を考え、お互い離婚届まで書いたのですが、「もう一度がんばってみよう」ということになり、昨年は子どもも産まれました。子どもはとっても、可愛いです。だから、子どもにこんな醜い言い争いを毎日聞かせてしまうのが、嫌でたまらないのです。
 けれど、趣味・価値観・金銭感覚・嗜好など何も合わず、もうどうしていいか、分かりません。
 お互いに、喧嘩をしていない時の相手の良いところは知っているので、何とか仲良くしたいと思っているのですが、やることなすことすれ違って、二人とも毎日ヘトヘトです。
 分かりにくい夫婦かもしれませんが、私たちは毎日必死です。何とか、仲の良い夫婦になり、幸せになりたいと思っています。
 私たちにもう心の余裕がないので、私たちへの批判やお説教は、勘弁してください。
 同じような最悪の夫婦仲から立ち直って、今は幸せ! という方に、心の持ちようなど、その方法を教えてもらいたいのです。どうか、よろしくお願いします。

 もうすぐ、結婚3年目の主婦です。タイトル通り、「もう限界」です。毎日、毎日喧嘩で、1年の半分は喧嘩してます。
 喧嘩の理由はいつも、些細なことですが、ほとんどは私が自分の身の回りのことを何一つしない、マナーがなっていない夫にイライラして、つい注意をしてしまうことから始まります。自分でも、細かく言い過ぎだとは思っています。だけど、生理的に我慢できないのです。また、夫の身の回りのことを、全部私がやっているのに、「電気がつけっ放し」「靴下のたたみ方が違う」「勝手に俺の物を片付け...続きを読む

Aベストアンサー

 僕のところは、一つの決めごとをしています。
 それは、「どんなに話がこじれていようとも、鼻と鼻とをプップとあわせれば、無条件に相手を許すこと。」という取り決めです。

 お宅の場合に効果があるかどうかは未知数ではありますが、少なくとも僕のところの場合は効果絶大です。
 なにせ、無条件に許すんですから。

Q子供を手放した女は、幸せになれる?

私は約1年半前に離婚し、現在4歳になる息子がおりますが、元旦那が引き取って子供と離れて暮らしています。
離婚後に出会った彼がおり、結婚も視野に入れたお付き合いをしております。

離婚の原因は元旦那の多額の借金と元旦那側の家族と私の家族との不仲(価値観の違い)によるものです。
離婚の際に私が子供を引き取らなかったのは、元旦那が子供を溺愛しており、
「子供と離れるぐらいなら死ぬ」というぐらいで、離婚もなかなかしてもらえなかったのです。
そこで、私の両親との話し合っていたときに「無理やり子供を連れて離婚したら、きっと追っかけてくる。
最悪の場合、殺されるかもしれない。孫(子供)が向こうの家に取られるのは悔しいけど、娘を殺されるのはもっと悔しい。
今回はあきらめよう」
という話が出て、私は子供を手放して離婚しました。

彼は離婚歴があること・私に子供がいること・離婚の原因やこの両親の話も知っています。
最近、結婚に向けて話し合っており、彼が「近いうちに私の親に会いに行く」と言ってくれています。

しかし、彼は初婚で長男。このような過去のある女性を相手の家族はどう思うだろうか?
子供を手放した女との結婚を認めてくれるだろうか?と悩んでいます。

今回のことに限らず、子供を手放した女は幸せになれるのでしょうか?
再婚して、新しい家庭を持つことは許されないのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

私は約1年半前に離婚し、現在4歳になる息子がおりますが、元旦那が引き取って子供と離れて暮らしています。
離婚後に出会った彼がおり、結婚も視野に入れたお付き合いをしております。

離婚の原因は元旦那の多額の借金と元旦那側の家族と私の家族との不仲(価値観の違い)によるものです。
離婚の際に私が子供を引き取らなかったのは、元旦那が子供を溺愛しており、
「子供と離れるぐらいなら死ぬ」というぐらいで、離婚もなかなかしてもらえなかったのです。
そこで、私の両親との話し合っていたときに...続きを読む

Aベストアンサー

幸せになって欲しい。
なって貰わないと困ります。
私が子供ならそう思います。

私も小学二年生の時、両親が離婚し、親権は父親でした。

六年生の時、学校帰りに母に呼び止められ会いました。母は泣いていました。
その後、25歳の頃、電話があり会いました。母は、泣きながら「捨てて、ごめんね。ごめんね。」何度も誤るのです。
母の存在を忘れて成長した私も、泣いている母を見て涙がこぼれました。
母は、離婚後、子供がいるかなり年上の人と再婚して、子供たちとの関係で辛い思いをしているようでした。
私は、今まで、母に捨てられたと思ったことは一度もなく、捨てて、ごめんね、という言葉に違和感がありました。
その一年後ぐらいに、母から入院したと電話があり、お見舞いに行きました。
それから20年近く連絡はありません。

時々、母のことを幸せに暮らしているのかな、病気していないかな、連れ子にいじめられていないかなと思い出します。
母から、お金に困っている、苦労している、寂しい、不幸だ、とは聞きたくありませんね。
きっと、助けようとするでしょう。

私も子供を持つようになり思います。
母は、私たちの成長を見ることが出来なくて、一緒に暮らすことが出来なくて、本当に可愛そうだったと・・。

そして、父でなく、母と暮らしていれば、価値観も縁も仕事も違って、自分の人生が変わっていたのだろうなと思います。
もっと、幸せだったりして、いや、不幸だったりして(笑)

離婚して1年半の再婚話は、少し早い気もしますが・・。
時間をかけて、相手のご両親に、bikkey_197さんの良さを分って貰うことが大事かなと思いました。

離婚して、子供と別れた母には、再婚して幸せになってほしいと心から思います。
そして、尊敬出来る女性になってほしいと思います。

幸せになって欲しい。
なって貰わないと困ります。
私が子供ならそう思います。

私も小学二年生の時、両親が離婚し、親権は父親でした。

六年生の時、学校帰りに母に呼び止められ会いました。母は泣いていました。
その後、25歳の頃、電話があり会いました。母は、泣きながら「捨てて、ごめんね。ごめんね。」何度も誤るのです。
母の存在を忘れて成長した私も、泣いている母を見て涙がこぼれました。
母は、離婚後、子供がいるかなり年上の人と再婚して、子供たちとの関係で辛い思いをしているようで...続きを読む

Q妻に無視されつらいです。

妻との関係がうまくいかずに困っています。

妻は私に対して怒っていたり、気に入らないことがあると私を無視します。(目も合わせず、挨拶も返事もしないです)私からは、あいさつや今日は何時くらいに帰ってくるよとか、帰って来てからも、今日は何してたの?とか、ご飯おいしいね、とか声をかけているのですが・・・無視されてしまします。
もちろん、この状態を解決したいと思うので、聞き方が下手なところもありますが、なぜ怒っているのか聞いてみたり、もしかしたら調子が悪いだけなのかと心配して体調を聞いてみたりしますが無視されます。

怒って無視するという行動は、夫婦であっても家族であってもそういう時はあると思います。しかし、それが数日間に亘ります。
当然そのような状況は、精神的につらいです。私はそれに耐えられず、頭と心が悩みに悩んでしまい、会社へ行けなくなることもありました。無視されることが非常につらいのです。

私は今までに、仕事の帰りが遅くなることを連絡しなかったり、服を脱ぎっぱなしにしたり、子供を寝かしつける直前に遊ばせてしまったり・・・と私のだらしなさで怒らせてしまったことがあるので、そのようなことをしないように特に気をつけながら生活します。
 また、以前、娘をあやしたり、一緒に遊んでいると、「気持ち悪い」などと言われたことが何度もあります。なので、おとなしく家事をこなしたり、会社から持ち帰ってきた仕事をしたり、娘をお風呂に入れたり、寝かしつけたりしています。(細心の注意を払いながら)

このような状況は、いつの間にか、妻の機嫌が直ことによって終わります。しかし、これでは何も解決していません。全く何に怒っていたのか(それとも怒っていなかったのか?)分らないままです。

 子供が生まれる前は、なぜそこまで無視するのか、何に怒っているのか。それがまったくお互いのためにならないことを、無視され続けながらも話し続けましたが、今は1歳になる子供がいて、妻にストレスをかけるのなぁ・・・とか、子供の前でケンカしたくない・・・とか、これ以上無視され続けるよりは少し待ってみようかなぁ・・・とか思ってしまい、なかなか妻と話し合えていません。

離婚しようなどとは思っていませんが、今の状態が続くのは、私地震の精神状態が持つのかどうかも心配ですし、これから子供が大きくなっていくのに、そんな喧嘩をしている親にはなりたくないのです。

私の心の整理も含めて、乱雑な文章となってしまいましたが、アドバイスや、厳しいお言葉でも結構ですので、返信いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

妻との関係がうまくいかずに困っています。

妻は私に対して怒っていたり、気に入らないことがあると私を無視します。(目も合わせず、挨拶も返事もしないです)私からは、あいさつや今日は何時くらいに帰ってくるよとか、帰って来てからも、今日は何してたの?とか、ご飯おいしいね、とか声をかけているのですが・・・無視されてしまします。
もちろん、この状態を解決したいと思うので、聞き方が下手なところもありますが、なぜ怒っているのか聞いてみたり、もしかしたら調子が悪いだけなのかと心配して体調...続きを読む

Aベストアンサー

私がサウナで、80代の白髪の女性に、笑顔で言われた、忘れられない一言があります。
「女はいくつになっても女なのよ」
深いです。この一言には、様々な意味があると思います。
いくつになっても愛されたい
いくつになってもきれいでいたい
いくつになっても素敵な洋服が着たい
などなど本当に数えきれないほどの意味と奥の深さがあると思います。


話合いが一方的なら、いっそ奥様にお手紙でも書かれてみてはいかがですか?お花とかケーキとか、奥様のお好きな物を添えて。お手紙には、感謝の言葉と、愛の言葉をお忘れなく。それからもし自分に悪いところがあると思うのなら、どこどこが悪かったから、これからはどうすると書いてみては?(あまり無理なことを書くと、のちのちそれを眼の前にちらつかせ、これは嘘だったの?とまた責められかねませんが・・・)

Q夫を生理的に受け付けなくなってしまいました

夫婦ともに30代後半、5歳以下の子供が二人います。

2人めの子を妊娠してからセックスレスになりました。
子育て、家事、仕事で疲れ、また夫への不満もあってしたくなくなりました。
どうしてできないのかと主人が物を投げたり奇声をあげたりしたので、
このままではいけないかと本当にしたいわけではありませんが応じました。
でもやっぱりしたくない。
そう思いつつも主人も辛いだろうと年に○回という形で合意しました。
性欲のある人にとっては年に数回なんて・・と思われるかもしれませんが、
もうしたくないと思っている者にとっては数回でも辛いです。

次のセックスの時期が近づくと胃痛、頭痛、不眠になり、
応じてしまえば楽になるだろうとしたところ、
キスもハグも当然行為もすごく嫌になり、気持が悪いと思ってしまいました。
言い方は良くありませんが、生理的に受け付けなくなった感じです。
愛してるとか言われると余計嫌悪感を感じます・・
ことばにしてほしいと思われている方々にとっては贅沢な悩みなのかもしれませんが
もう頭で考えるより体が心が受け付けない、そんな感じです。

また何カ月かするとしなければならない、そう考えると本当に辛いです。
主人も辛いでしょう。なので別の人と幸せになってもらえれば・・そう考えることもあります。

できれば夫への愛情を取り戻し、セックスを再開しようと試みた結果
逆にどうにもならない感情が起きてしまいました。

同じような気持の方いらっしゃいませんか?
セックスやスキンシップなしでもうまくいっている夫婦はどうされているのでしょうか。
離婚した方がいいと思うのですが主人は嫌だと言っています。
また暴力や借金、ギャンブルなど決定的な理由がないので
単なる私のワガママとみなされ離婚できないような気がします。

カウンセリングに行った方がいいのか悩みます。
簡単に離婚せず修復したいのですが、心療内科で修復できるものですか?

夫が可愛そうといった感想は以前に受けていますので、
(皆さんのご意見を元にセックスを再開しようと思いました)
今回は同じような状況にある方、克服された方のご意見をいただければと思います。

よろしくお願いします。

夫婦ともに30代後半、5歳以下の子供が二人います。

2人めの子を妊娠してからセックスレスになりました。
子育て、家事、仕事で疲れ、また夫への不満もあってしたくなくなりました。
どうしてできないのかと主人が物を投げたり奇声をあげたりしたので、
このままではいけないかと本当にしたいわけではありませんが応じました。
でもやっぱりしたくない。
そう思いつつも主人も辛いだろうと年に○回という形で合意しました。
性欲のある人にとっては年に数回なんて・・と思われるかもしれませんが、
もうしたく...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたのセックスレスの原因をご質問文書から探ってみますと、明かなのは、ご主人の性格(ものの考え方のことです。)に、あなたが少しずつ違和感、つまり拒否の姿勢を無意識のうちに自覚しだした結果のセックスレスだと判断します。

セックスというのは、性的な快感を得る目的だけで行われるのではありません。ものの考え方、つまり、難しくいうと人生観とか思想・哲学のようになってしまうのですが、これには夫婦の日々の小さな言動も含むものです。ご主人の日頃の言動(行為)に対してあなたが自覚無き違和感を感じ続けていらっしゃった結果、違和感を自覚されるようになった結果のセックスレスのように思います。(夫婦の何気ない日常の言動は、その人の自然な(無意識)行為だからです。)

セックスは、男女のものの考え方を分かり・理解し合えている。と、いう前提がなければ通常セックスを行う関係には入れません。仮に入れても目的がセックスをするためにある場合、その男女の関係は長続きしません。その上、性欲は満たされるのですが、心が満たされないので事後、空しさが残ります。この様にセックスというのは、単なる身体を通して快感を得るのではなく、お互いの考え方を分かります。理解します。特に女性はあなたの考えを支持します。と、いうような意味を含みます。

ご主人とのセックスが苦痛に感じられる。ご主人を受け入れるべきである事はよく分かっているが、生理的に受け付けない。受け入れる時期が近付くと、胃痛、頭痛、不眠になる。と、おっしゃっています。これはまさにあなたの、ご主人に対するものの考え方に違和が発生していて、その違和が生理的神経系統を通じて拒否しているということの証明です。

女性は、対象(あなたのこのケースはご主人とのセックスです。)とどうも旨く行かない。と、いうように関係性の違和が発生すると神経系統に不調がおこります。その次ぎに、精神に不調が見られるようになります。精神の不調というのは、簡単にいうと心の病です。男性の場合は、まず精神に不調を来します。次ぎに、社会との関わりが旨く行かなくなります。(仕事に行けない。人間関係の違和等々です。)

原因は、おおよその所ご主人とあなたのものの考え方の価値観が合致しない。そして、その事に対して妥協していく方法も話し合わずに来たか、その事に気づかなかったので益々夫婦の距離が発生した。と、いうことです。
ここから分かることは、あなたは几帳面な性格ではないだろうか。と、いうことです。もっというと潔癖症の傾向があるのでは、ということです。

そこで対策です。
心療内科に行かれても無理でしょう。改善しないでしょうということです。飲まなくてもいい薬をもらって飲んだ結果無気力なってしまう可能性が高いのです。出来れば、カウンセラーに相談された方がいいでしょう。そのカウンセラーも40歳前後の年令がいいでしょう。離婚カウンセラーとか何々カウンセラーとうたって専門のようにいっているカウンセラーは、あなたの場合百害あって一利無しです。

心の問題をシッカリ分かっているカウンセラーに相談されるのが一番いいでしょう。さらに、あなたご自身が、幼少の頃からの家庭環境とか両親との関係ついて自然な気持ちで話すことが出来るカウンセラーにお話しされて、そして、丁寧に聞いてくれて、その問題解決の方法を、ひとつひとつ丁寧にアドバイスしてくれくれるカウンセラーを見つけてください。そこで始めて原因を正しく分かる様になります。

また、ご自身でやれることがあります。あなたは自律神経の副交感神経が弱いので、その副交感神経を強くする意味で、1日に10回位の腹式呼吸をお勧めします。副交感神経が弱いと色々な事を許容する範囲に限界を感じます。その結果、神経系統を刺激して痛みを感じたり不調感を受け取ったりするようになります。改善方法はまだまだありますがここでは書き切れませんのでまずは、前述の対策についてお考えになって見て下さい。もっとも効果的な改善方法は、改善した方がいいと分かったときに、行動に移すことです。

 あなたのセックスレスの原因をご質問文書から探ってみますと、明かなのは、ご主人の性格(ものの考え方のことです。)に、あなたが少しずつ違和感、つまり拒否の姿勢を無意識のうちに自覚しだした結果のセックスレスだと判断します。

セックスというのは、性的な快感を得る目的だけで行われるのではありません。ものの考え方、つまり、難しくいうと人生観とか思想・哲学のようになってしまうのですが、これには夫婦の日々の小さな言動も含むものです。ご主人の日頃の言動(行為)に対してあなたが自覚無き違和...続きを読む

Q無視する夫の心理。夫婦喧嘩で一ヶ月無視されてます。

無視する夫の心理。夫婦喧嘩で一ヶ月無視されてます。


普段から、育児には非協力的だった事が爆発し不満を口にしたところ、無視が始まりました。
旦那とは、付き合い期間をを入れて14年になります・・・
小2と2歳の子供に愛情が無いんじゃないかと思う日々。

5年前に、家を建ててから家族では無く、家や車を異常なまでに執着するようになって。元々車は好きだったけど、家を建てたら、ガレージでピカピカの車の世話。部品や洗車道具のお手入れ、やることが沢山あるようで。

洗車したら、朝から晩まで家に入ってこない。

旦那は土日休み。この土日 毎週 一時間さえ 子供と遊ぼうという考えが無いみたいで。
徒歩でいける公園にも連れて行ったこと無い。

どこか行こうか?なんて聞いてくれたことも無い。
私が土曜日仕事でも、自分の好きなことしたいからって、子供を保育園に預けてくれという。

最初は、頑張って仕事してるし、趣味を取り上げるのは可哀想と思って黙認してたけど、今やそれが当たり前。感謝の言葉もなく、私が不満を口にすると、無視。

喧嘩吹っかけた原因は、どこかに行こうって言ったとき「行けばいいべや」
って言われたから。。

で、子供と3人で出かけたら、無視が始まった。。。

家庭内別居状態(旦那の無視)一ヶ月。

疲れた・・・

喧嘩を吹っかけたのは私。それに対して謝ったって、状況は変わらず・・・

下の子のお遊戯会「俺行かない。別にみんなで行かなくたって良いんじゃない?狭いし、人も混雑するし。お前が行くなら俺 行かないし。お前が行かないなら俺行くし・・・」

一生懸命毎日保育園に通って練習してるのに、泣けてきたました。

こんな不満の積み重ねが、私自身旦那を尊敬できなくなってるし、感謝の気持ちももてなくなってるし、レスに発展したんだと思ってます。

こんな人と、これから先夫婦やっていくべきなのか・・・もう精神的苦痛が長すぎて、思考回路が0になってます


話し合いが出来ない。そうゆう状況をいつも避ける。

「話すことなんて何もない。言いたい事あるなら勝手に言えばいいべや。うるさい黙れ、しゃべるな」

もともとDVもあって、母子シェルターに逃げ込んだ事もあった。
私が子供と出ていったって、音沙汰なし。

結局、調停 の話を出したら、話し合いしようとなって、結局戻りました。
それからはDVこそなくなったけど、モラハラに発展。

子供には完璧を求め、怒鳴るし。
風呂に入ったら、ちゃんと洗え と最初から最後まで文句。

今は他界した、旦那のお父さんがアル中で・・・それはそれは大変だったらしいです。
義母曰く、今の旦那はお父さんそっくりだと・・・酒を飲んで暴れはしないけど。

義母は、自分を責めてます。
土曜日は私が仕事なんだけど、旦那がすぐに予定入れちゃうから、私の母に子守を頼むこともある。
でも、顔も合わさず礼も言わない。来て当たり前。親が見てて当たり前。

私の親、ひざ悪くて歩くのも遅い状態なんだけど、孫に合いたくて、バスで来てくれる。その状態を、お遊戯会の後、義母が見てて、旦那に電話で怒りました。

でも、旦那は義母を舐め腐ってて、「あんたに言われたくない」だのなんだの、毒ついたらしい。

たまに実家に行けば、ムスッとして。。。
いかにも「オレに話しかけるな、オレの顔色を伺え」状態。

気の小さい犬が、やたらと吠えてる 俺様状態。 親心がない。

子供たちは今、完全に旦那に寄り付いてない。
こんな状況良くないのに。

今日は2歳の子が「パパお帰り」と何度も言ってるのに無視。

その原因は、今朝、「もうこのままの状態で長期間続くのは子供たちの精神衛生上良くないから、話し合いが出来ないなら、第三者を交えて話し合いしよう」と持ちかけたからだと思います。

私の母に対しても見下しているので、親戚の叔父に全てを話そうかと思っていました。
唯一、両家の親戚で主人が慕っている人です。

この三週間の間、時間と共に「おはよう」や「お帰り」はお互い交わしてましたが、
やはりそれ以上の会話は無く、問題解決には程遠く、喧嘩中だから尚更育児不参加で、耐えられなかったのです。。。
辛口でも結構です。ご意見くださると嬉しいです。

もうやっていけないので、離婚も視野に入れてます。しかし、お金がありません。
義母は協力的なのでひとまず実家に移る事も可能です。その場合、旦那の給料が入るカードや生活費は、全て置いていった方がいいのでしょうか?

今日は、子供が風呂場で手を切ってしまい、大泣きしていると、凄い勢いで何度もドアを開け閉めし、出かけました。娘はおびえています。

無視する夫の心理。夫婦喧嘩で一ヶ月無視されてます。


普段から、育児には非協力的だった事が爆発し不満を口にしたところ、無視が始まりました。
旦那とは、付き合い期間をを入れて14年になります・・・
小2と2歳の子供に愛情が無いんじゃないかと思う日々。

5年前に、家を建ててから家族では無く、家や車を異常なまでに執着するようになって。元々車は好きだったけど、家を建てたら、ガレージでピカピカの車の世話。部品や洗車道具のお手入れ、やることが沢山あるようで。

洗車したら、朝から晩まで...続きを読む

Aベストアンサー

>別居中も今までのように主人に小遣いを渡していればいいのでしょうか?
>それとも、全て旦那に任せ、こちらの生活費を請求すればいいのでしょうか?

どちらもありえません。
別居中のダンナに小遣い渡すというのは聞いたことがないし、そもそも別居ということは財布はまったく別になるはずです。

本来ならダンナに養育費を請求すべきでしょうが、ダンナにその気持ちがなければ無視されます。
だから、裁判所が間に入って強制力を発揮させなければいけないのですよ。
誰が好き好んで自分が働いたお金を喜んで渡すでしょうか。
もしそうなら、別居にならないでしょう。

厳しいですが、別居したらご主人ルートからお金は一銭も入らないと思っていたほうがいいと思います。
なるべくある現金をかき集めて当面の生活費を確保、その後はご自身の力と周囲の手助けで乗り切りましょう。
養育費の送金がいつからはじまるかは裁判によりますが、1ヶ月ということはないと思います。

覚悟のいる話ですが、今後の人生とぜひ天秤にかけてみてください。
これからずっと我慢しても金銭的にはなんとなかる生活を送るか、お子さんと苦しくても笑顔のある生活を送るか。
もし回りに離婚経験者がいるなら、その辺のことも踏まえて相談するのもいいと思いますよ。

>別居中も今までのように主人に小遣いを渡していればいいのでしょうか?
>それとも、全て旦那に任せ、こちらの生活費を請求すればいいのでしょうか?

どちらもありえません。
別居中のダンナに小遣い渡すというのは聞いたことがないし、そもそも別居ということは財布はまったく別になるはずです。

本来ならダンナに養育費を請求すべきでしょうが、ダンナにその気持ちがなければ無視されます。
だから、裁判所が間に入って強制力を発揮させなければいけないのですよ。
誰が好き好んで自分が働いたお金を喜んで...続きを読む

Q夫がアスペルガーではないかと思っています

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な話をするとついていけないというか理解できないようです。一度私がイライラしてしまい「理解力がない」など言ってしまいました(夫の方が学歴が高いのですが)。また些細なアクシデントにパニックを起こすように見えます。
例えばこの間は、はきたい靴下が指定の場所にないということで語気荒く里帰りをしている私に電話をかけてきました。その靴下じゃないとどうしてもだめだと言って聞きませんでした。後から「イライラしてごめん」とメールがありましたが・・
夫の特徴として漢字が特に得意です。暑いときは暑いと騒ぎ寒い時は寒いと大げさに騒ぎます。付き合い当初は夫の髪をなでようとして嫌がられました。(頭を触られるのが嫌そうです)。光をまぶしがったりしますし味覚も敏感です。また耳が非常にいいので神経質で疲れるだろうなと思ってました。正義感は強くて気持ちは優しい人ではありますし、職場では和気藹々としていて「ぎりぎりのことを言う」など言われていますが人当りがよくて好かれていると思います。
付き合い当初はいきなりムキになる夫のことを親に相談した時、「真面目な人だからなんでも真に受けるのでは」と言われそうかと思いました。でも今はムキになっているのではなく、本人自体がパニックを起こしているとみるようになりました(そのほうがしっくりいきます)。耳が非常にいいと思ってましたが、今は、嫌でも音を拾ってしまうんだと思うようになりました。
一番の悩みは、相手の立場を考慮して発言することができないことがです。普段は気づきにくいと思いますが、一緒に生活をしていると苦痛を感じることが本当にあります。本人にも私の気持ちは伝えたのですが、本人は思いもよらないことを言われたというような悲しい顔をしていまして、言わなければよかったのかな・・と考えこんでしまいました。
夫に「あなた少しだけどアスペルガーがあるのではない?」と言いたいのですが、夫を傷つけるかなと思うと一歩が出ずに一人ネットを見て夫と当てはまるなど思っています。
言うべきか、言わざるべきかで悩んでいます。
頭の良い人なので、経験でクリアしてきた面は非常に多いと思いますし、過去の何を話してもすぐ思い出して私とおしゃべりができます。優しい人なのはよく分かるのですが、驚くほど無神経なことも言われます。また私が夫に新しいことにチャレンジしようと勧めたり、私がチャレンジしてみようとすると非常に嫌がります、これは新しいものに対する恐怖心が強いのだと今は見ています。共感性が乏しいのはある意味男の脳だからと思うようにしていましたが苦痛まで感じるようになるとは思いませんでした。
私と同じような悩みを持った方がいましたら経験談かアドバイスをいただけたら大変うれしいです。

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な...続きを読む

Aベストアンサー

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、通じないことが多いです。
情報を詳細に、英語みたいに、主語、前後関係を一々指示して話さなければ伝わりません。
家族でも、子供達なら手短に済む会話も、夫が相手だと骨が折れることは屡々です。
ドラマを見ていても、会話していても解釈が「あれ?」と思うことがあるし、耳を疑うモラハラ発言もあり、他人や夫の実家の家族にも絶対言わないであろう酷いことを私や子供には言います。
以前、ついに我慢しきれなくなって「あなたのそういうところがアスペルガーっぽい」と言ってしまったら、凄く怒ってましたね…夫にとっては、これこそがモラハラ発言だったんです。
私は差別発言の気はなかったけれど(私は自分で自分のことを多動症っぽい人間だと日頃思っているので)、夫の場合は駄目でした。
夫の場合は鬱もACも発達障害も差別用語であり、甘えで言い訳だという感覚があるのです。
――しかし、都度の話し合いによって、今はお互いのタブーを知ることとなり、10数年前に比べたら随分マシになりました。


質問者さんは、とてもご主人を気遣っていらっしゃいますよね。
その優しさが伝わって、ご主人は貴女を選んだんだと思いますが、今は居心地の良さについ甘えて、失言を重ねてしまったのではないでしょうか。
ご主人も、職場では流石に空気を読もうと努力をしていらっしゃると思います。
だからこそ、家では緊張がゆるんでしまうのでは。
でも、感情的にならなければ、「こういった発言は、私にはモラルハラスメントになるので傷つくな」だとか、「長年連れ添っていても、出会った頃の最低限の気遣いは忘れないで欲しい」とこちらの要望を伝えるのは一向に構わないと思います。
もちろん、ご主人から伝えて貰うことも良いことだと思います。
ご主人が、アスペルガーという言葉は受け付けないとしても、どういったことが夫婦間ではモラハラになるのかを話し合うことは、とても大切なことだと思います。
夫婦間、親子間だと気兼ね無さから、酷いことを言ってしまうことはありがちで、発言した方は、当たり前のことと思っているので、こちらから伝えなければ、ずっとそのまま、同じことの繰り返しになってしまうからです。

全てにおいてバランスの取れた人などいてもごく僅か、努力をしても人間とは何らかの偏りがあるものだ、その様に考えるタイプなら、発達障害の話はわりとすんなり受け入れられるものだと思いますが、非常に真面目で常に努力を自分に強いるタイプ(この場合は幼少期から努力を強いられて来て、それが身についていると思われますし、発達障害という概念は甘えだと受け付けないケースもあると思います)、自尊心が傷つきやすい方であれば、職場の人間関係や仕事そのものに問題ないのなら、アスペルガーのことは話さなくても良いのではないかと思います。

どうしても話したいとお考えなら、いきなりご主人に話すのではなく、出来れば、発達障害を専門とする医師にご主人のことを相談すると良いと思います。
相談先が全く見当も付かないのなら、最寄りの発達障害センターに相談してはどうかと思いますし、発達障害については小児精神科医が専門ですから、つてで何らかのアドバイスを受けることも可能なのではないかと思います。
発達障害者の声を書籍から拾うのも参考になります。
――いずれにしろ、メリット、デメリットをしっかり聞いた上で判断した方が、後悔は少なくて済むと思うのです。

*****

ここからは参考としてお読みいただけたらと思います。

人それぞれですから、質問者さんの旦那さんと比べてはいけないのかも知れませんが、私は以前、アスペルガーの告知を受けて苦しんだ男性とネット上で遣り取りをしたことがあります。
その方の場合は、アスペルガー当事者でもある医師から直接、アスペルガーは結婚すると配偶者を不幸にする、何故なら、アスペルガーは人を愛することを知らないし、愛されることも知らないからだと忠告されたのだそうです。
そして、アスペルガーは健常者から見れば異形だ、健常者にはなれない
だから、一人で生きていく方が良いのだとも…
そう言われて、その方はその通りだと思い、しかし、一人で生きていくのは辛すぎる、だから、生きることに希望を見いだせなくなったのだと仰っていました。
また、そのことで、ネット上で健常者と遣り取りをして、深い溝を感じた、鬱病の人に対して頑張れと言うような意見ばかりだと失意を顕わにしていました。

逆に、ネットでの遣り取りでアスペルガーの可能性を指摘されたことが受診の動機となり、専門医から軽度のアスペルガーだと診断を受けて、長年の悩みが何から来るものだったのか謎が解けてスッキリした、アドバイスに感謝すると仰っていた女性もいました。

前述の方の場合は、否定的な人間だと自認していらっしゃいました。
そこに、アスペルガー当事者である医師から否定的な忠告を受けたことで、今までの全ても未来も否定されたと苦しみを吐露していたのです。
恐らく、その方の主治医は自分自身の辛い経験を語ったのでしょう。けれど、当事者の発言だから、その言葉は重く、真理と思えたのでしょう。

例えが悪いと気分を害する方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、それ以来、人によってはアスペルガーの告知とは癌告知ぐらいに重く感じられるもので、傾向云々の話も非常に難しいデリケートな話なんだと思うようになりました。
…一口にアスペルガーと言っても、先ほどの女性のようなタイプの人ばかりではないのだなと。

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、...続きを読む

Q夫から拒否されています心がズタズタです。

現在七年間セックスレス状態です。
キスもスキンシップも全くありません。

たとえ夫婦であっても、性的なことはなかなか口にできず、私に魅力がないのか…私の何かが気に入らないのか…と一人で泣いていました。

七年の間に数回、主人に聞いてみたことがあります。

なぜ?
私は愛されているんだ・・・って心も体も実感したい・・・と言ったところ、お前みたいなのを見ると、立つものもたたない・・・と言われました。

あまりの言葉にただただ泣くことしかできませんでした。

それから精神的に不安定になり、今は安定剤を飲んでいます。

セックスがしたいというのは、キスだけでもいいんです。
抱きしめてくれるだけでいいんです。

それさえもこばまれてしまう自分が惨めです。

仕事を持っているので、身なりも清潔にしています。

去年、また私から話しました。
話している途中、惨めさと恥ずかしさで泣いてしまいました。

夫は悪いと思ったのか、シリアス?と言う、バイアグラのようなお薬を処方してもらい、チャレンジしてくれました。

キスも愛撫もなく、はーぁ・・・やるかー、、、と、とても嫌そうに。。。

そして感度が鈍い、疲れる・・・と言ってやめてしまいました。

一か月ほどしてから、私からお薬の事を話しチャレンジ体制に入りましたが、お薬を飲むなり「眠いわ」と、寝てしまいました。

辛いです。悲しいです。惨めです。

出来ないのであれば、スキンシップだけでも・・・と言っても、ため息をつきます。
そして、お前はそれだけがしたいのか!と言われました。

女としてもう終わりですね…
自分に自信もなくなりました。

レスは、お互いに納得していればいいと聞きましたが、私は納得していませんし不満です。

半年に一度でもいいんです。
愛されているという実感を体で感じたいんです。

私はおかしいですか?

今三人の子供が高校と大学生で、離婚すると仕送りもできません。

私は浮気をしたことがありませんが、ふと、こんなことならもし私が浮気しても、拒否し続ける夫に非があるのでは・・・等と考えてしまいます。違うのでしょうか?


もう夫婦として破綻している気がします。

夫は私が一緒の寝室に入ることも嫌がります。

どうしたら修復できるのでしょう・・・

心がズタズタです・・・

現在七年間セックスレス状態です。
キスもスキンシップも全くありません。

たとえ夫婦であっても、性的なことはなかなか口にできず、私に魅力がないのか…私の何かが気に入らないのか…と一人で泣いていました。

七年の間に数回、主人に聞いてみたことがあります。

なぜ?
私は愛されているんだ・・・って心も体も実感したい・・・と言ったところ、お前みたいなのを見ると、立つものもたたない・・・と言われました。

あまりの言葉にただただ泣くことしかできませんでした。

それから精神的に不安定になり、今は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
前の結婚で15年間の結婚生活のうち、14年間SEXレスでした。
私の経験を書きますので、お読みください。

結婚するまでは処女が当たり前の時代に、結婚しましたので、
結婚前にお互いの性的相性は未知数でした。

当初は、私は前夫への不平不満を抗議するため、
前夫へのバツ、みせしめとして
私から手ひどく拒否をしてきました。(嫁姑問題など)
また、前夫の性的嗜好が私にとって嫌悪すべき物(SM)だったので
恐怖心から拒否もありました。

いつも拒否する妻に失望したのか、憎悪が生まれたのか
数年後、私が考えを変えて歩み寄ろうとした時には
この時とばかりに前夫側からの拒否攻撃が始まりました。
つまり、今まで拒否されてきたぶん
今度はこちらが仕返ししてやる。
そういう気持ちが前夫から伝わってきました。

妻から拒否された屈辱を
「そんな妻など、こっちから拒否だ!」と言う図式で
「お前なんかを相手にする男など、この世のどこにも居ない」
「お前みたいなブスで立つわけない」
「俺は一生お前を女とは思えないから。SEXしたかったら外でして来い。
女は金がかからずできるんだから。」
など言われてきました。
また、「どうしてもスキンシップしたいなら、口でなめろ。それだけならしてやってもいい。」
「その結果、おまえが不満だろうが満たされなかろうが、俺にはまったく関係ない。
ただ出せれば俺はいいんだからな。」
そこまで言われました。

離婚数年前から、
同じ屋根の下で生活していても、顔も見ず
どこにいるのか何しているのか
お互い1日姿を見ない日もありました。(豪邸でしたので、別部屋に居たら気配が解らなくなる)
会話は事務連絡のみ。
食事もほとんど一緒に取らず、たまに食べたとしても
会話もなし、ただおたがい「えさ」を食べている感じ。


私の前夫は、離婚の話し合いの時に
初めて自分の肉体(特に性器)に劣等感があって、
女性に対してひっかかりがあったと打ちあけてきました。
前夫は肥満でしたので、激しい運動が辛く
女性を十分満足させる動きが苦手らしいこと
(数少ない前夫とのSEXでも、確かにそうでした。男性が楽なやり方だけ好みました。)
肥満の男性は上から自分の性器を見ると、脂肪の腹の中に
性器が埋まって見えるので
錯覚から、人の物よりも小さく感じるらしいです。

それで新婚当初から
妻が「普通のSEXを求めてきたら、自信がないから困るな。」と思って
嫌味や意地悪を言っては(ブス、おばはん)
私の機嫌を悪くしたり、泣かせたりして
夜になってもSEXせずに済むようにしむけてきた。
SMだったら、女を縛って自分の勝手に出来るし、
入れなくてもいいからSMが好きになった。

今の私ならば
「劣等感のあまりに相手を罵倒することで、
自己保身をしてきた気の毒な男性」
と言うことで、理解できるのですが、
離婚前にそれを聞いたときは、
自分の性的不能、変態嗜好を棚に挙げて
私に魅力がないとか、ババアとかブスとか
サンザン罵倒して、傷つけておいて
なんと言う卑怯な男だろうか!と怒りで震えました。
よくも私のことをさげすんだな!!!

「だったら何故結婚なんかしたの?」と聞くと(女性やSEXが怖いのに何故?)
「親が喜ぶから。親が喜ぶ人なら誰でも良かった。
親の世話や墓や仏壇の世話をする人が必要だったから。」

そこまで聞くと「ムキ~!私の15年を返せ!!」
「このインポマザコン野郎!!」「離婚決定!」となってしまいました。


長年一緒に生活してくると、
男と女ということはなくなってきても
家族としての慈しみ、別の愛が育つものですが
それすらない状態でした。

これが私のケースです。

あなた様は今、会話もなく
メールでのやりとり、
寝室で一緒になるのも、いやな顔をされる。
心無い罵倒もありますね。
私と同じです。
家族愛すらない。
お子さん達の母親であるという敬愛もない。
(大事な子どもたちを産んでくれた
大切な女性という感謝の念)

前の方も書いていらっしゃいましたが、
あなた様の何かが、旦那様の劣等感を激しく刺激するのかもしれません。
いわゆるよくできた妻、母なら余計に。
私もよく出来た嫁として、SEX以外は非の打ち所がないと
前夫に言われました。「だから可愛くない。」とも。
結婚するときも、
「前夫のような男には
もったいなさすぎる女性だ。
美女と野獣だ。
花嫁はたぶらかされている。」など耳に入り、
それは前夫にも聞こえてきたでしょう。
きっと面白くなかったと思います。
私も「こんな私と結婚できて、良かったと思いなさいよ!」ぐらいは
いつも思っていました。(上から目線)

男は弱い生き物で、ガラス細工のような心を持っています。
プライドが壊れると、自殺するぐらいか弱いのです。
その弱さを隠すために、キャンキャン吠える。
あなたは吠え掛かられているのでしょう。

死にたいなどおっしゃらずに、よく分析してみてください。

男女のSEXをしようと思ったら、
まず挨拶、会話からですよ。
SEXは最高レベルのコミュニケーションです。
簡単なレベルの、挨拶、会話、
一緒に食事、テレビを見る
など少しずつ始めていって
家族の心の交流から取り戻していっていただきたいものです。

「夫婦だからSEXがあって当たり前なのに」ではなく
「夫婦だからこそ、家族としてのいたわりあいがあり、
それの延長にスキンシップが何らかの形で存在する。」のです。

奥さんが泣いたり、暗い顔をしていると
男性は「自分に非があって責められている。」と思うようです。
旦那様は「自分の不能を責めている。」と思うでしょう。
不能を認めるのは男性にとって耐え難いことです。
不能を隠すためにあなた様のせいにしている可能性があるのと、
責められていることへの怒りで、「立つものの立たない」と責める。
悪いスパイラルに入っています。


まずは、お2人で美味しい料理を
笑顔で向き合って一緒に食べることが出来るよう、
それを目標にしましょう。
恋人同士だって、デートの時
美味しいものを笑顔で食べるでしょう。
付き合いたい人に接近する時は、「お食事でもいかが?」と言うでしょう。
一緒に美味しいものを食べて「美味しい~!」と言う。
それは限りなくSEXに似ているのです。
それを繰り返し繰り返し重ねていってください。

どうか死なないでくださいね。
楽しい事はこれからいくらでもあります。

読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。40代既婚女性です。
前の結婚で15年間の結婚生活のうち、14年間SEXレスでした。
私の経験を書きますので、お読みください。

結婚するまでは処女が当たり前の時代に、結婚しましたので、
結婚前にお互いの性的相性は未知数でした。

当初は、私は前夫への不平不満を抗議するため、
前夫へのバツ、みせしめとして
私から手ひどく拒否をしてきました。(嫁姑問題など)
また、前夫の性的嗜好が私にとって嫌悪すべき物(SM)だったので
恐怖心から拒否もありました。

いつも拒否する妻に失望したの...続きを読む


人気Q&Aランキング