アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化シャッターの閉め方のコツ。
私は、配送の仕事に就きました。
朝方から商店を回り、商品を色々な店舗のシャッターを開け置いてきます。
20店舗位配達してます。その中でなぜか文化シャッターの2店舗だけ、
なかな かシャッターがしまりません。

開けるのは、スムーズに開きます。
なかなか閉まらなくて、20分位、ガチャガチャ30回位閉めてると、店のオヤジさんが、
起きてきます。「何してんだ、こうだよ!」とオヤジさんがやると、1発で閉まります。
私には、分かりません。
おやじさんは、裏側(店内から手動で閉める、カギ穴の裏側)をガチャガチャしてから
1発で閉めてるような。
先輩もなかなか閉まらない時が、あります。
開けるのは、スムーズに開きます。

2店とも文化シャッターです。
閉めるコツ知ってる人いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

閉める時足で押さえて、鍵を掛ける(これで殆ど鍵掛かるんですが)

鍵が掛からないなら、シャッター閉めた状態で、鍵を掛けた状態(鍵を回しながら)シャッターを少しずつ上に上げて(シャッター開ける様な形)鍵が入る位置まで開ける(カチッと入る感覚が有ると思います)

シャッターの鍵は内側から(店内)掛かり易いですよなぜか

かなり無用心な店が多いですね、シャッターだけで、店に入れるんですから、シャッター自体防犯能力無いのに....
「文化シャッターの閉め方のコツ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

ひとえに練習するしかないでしょう。

持ち主だもんコツは心得ていて当然です。

シャッターは、鍵のあたりが、中心です。その辺をおさえて、平行にさがるよう、コツをしっている

のだと思います。
    • 0