アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Red-hat Linuxでsambaを入れています。
windowsマシンからログインは問題なくできていますが、その後telnetでログインすると、「id:cannot find name for user ID ○○○」というエラーが表示されます。
このエラーの原因は、/etc/passwdファイルのパーミッションが通常の644から600に変わっており、元の644に戻せばエラーも解消されるのですが、
どうやらsambaでログインする度に、/etc/passwdファイルのパーミッションが通常の644から600に変わってしまうようなのです。
その度に元に戻せばいいですが、度々だと面倒くさいですし、その前に、これは通常の動作ではないですよね。
この状態では、sambaが使えないに等しい感じなのですが、どうしたら良いのでしょうか。
原因について、お分かりになる方、少しでも心当たりがある方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

なんだか信じ難い現象ですね.

・RedHatのバージョン
・sambaのどのバージョンを,どこから持ってきて,どのようにインストールしたか
・smb.confの関係ありそうな部分

などを補足してみてください.

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

急いでいたので、詳細を書き忘れてました。
・Red-Hat7.3
・samba-2.2.8a.ja-2.rh70
です。

日本sambaユーザー会のページ(http://www.samba.gr.jp/project/samba-ja/download …)から、
rpmパッケージのものをダウンロードして、インストールしました。

他に必要事項がありましたら、補足致しますので、
よろしくお願いします。

• 0

肝心のsambaの設定がありません.

ところで,sambaとの因果関係は明らかですか?

そのパッケージは,別に特殊なことはせずに作成され
ていますし,手元の環境でも,おっしゃるような現象は
発生しません.
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>肝心のsambaの設定がありません.

samba.confの設定はどの部分を書けばよろしいでしょうか。

>ところで,sambaとの因果関係は明らかですか?

はい。
・一般ユーザーで、自分のsambaパスワードを変えようと「smbpasswd」コマンドを打った時(変更できない事はsambaの使用である事は分かってます)
・一般ユーザーで、他ユーザーのsambaパスワードを変えようと「smbpasswd -(他のユーザー名)」コマンドを打った時(変更できない事は分かってます)
・windowsマシンからsambaのLinuxマシンへログインした時
にpasswdファイルのパーミッションが自動的に変更されます。
上記の動作を行った時は、他の動作は一切していないので、上記の動作によって変わったものと推測できるのですが。

ちょっと私の手には負えなそうですが…

swatは使えますか?
全体設定で,詳細モードに切り替えて,パスワードに関連しそうな部分を全て教えて下さい.

# samba-jp MLあたりで聞いたほうがいいかもしれませんね.
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございました。
この回答を書こうと、swatの設定を見ていましたら、
smb passwd fileの設定が「/etc/passwd」になっていましたので、
デフォルトの「/etc/samba/smbpasswd」に変更しましたら、「/etc/passwd」のパーミッションが変わらなくなりました。
何でsmb passwd fileの設定が変わってたのかは謎ですが。
もちろん、設定を変更した記憶はないので、無意識の内に何かの拍子に変えてしまったのかも…。