9ヶ月の子供が鼻たれっ子で
最近とてもママっ子なので
抱きつきながら鼻水をふき取りますレ( ̄□ ̄レ)

肩口とか胸に付いた鼻水は気がつけばすぐふき取るのですが

腕とか背中に付いた鼻水は気がつかずに放置し洗濯してみると
白くかわばり付いちゃってる事ありませんか?

鼻水ってどうすればキレイに洗濯出来るのでしょう?

教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


一度完全に乾かしてしまうと落とすのが大変になります。
洗濯糟やたらいなどに洗剤液をはっておき、漬けおきするとずいぶんとれますよ。

他に、パイナップルなどの汁でその場所を揉んでから洗うなどという方法もありますけど。
    • good
    • 0

お風呂の残り湯など、少し温度の高い水(お湯)で洗うとキレイになりますよ!


または、洗剤を入れて、つけおきしてもいいと思います。
確かに、しつこい汚れの代表選手ですよねぇ。
黒い服(または濃い色の服)はどうしても目立ちますから、薄い色の服を着るのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Q揺さぶられっ子症候群について

今1ヶ月の男の子がいます。げっぷをださせようと縦抱きにし背中をさするのですが、首の力がとても強いので、自分で首をもちあげたり、そらしてしまうのですがまだ首がすわっていないので横や前にカクンカクン頭をぶつけてしまいます。頭を揺らしてはいけないと聞いているのでとても心配です・・・。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ごく自然にそうなってしまう程度のものは心配要らないですよ。もちろん、気をつけて支えてあげることは必要ですが。

ゆさぶられっこ症候群については#1~2のかたが説明してくださっているとおりで、過激に外部から衝撃を加えなければほぼ心配なく、仮に症候群のことを知らないおじいちゃんたちが2~3回高い高いをしたくらいでは大丈夫。ゆっくりした高い高いなら大丈夫。

見落としがちなのがベビーカーや車で、月齢にあったベビーカーを使うこと、安全性も含めてキチンとホールドされるチャイルドシートを使うこと。特にベビーカーはA型でも、でこぼこ道や振動が多い場合は月齢が小さいうちは抱っこ紐のほうが良かったり、意外と多くて不便な段差に気を配り、ガツン!とベビーカーが引っかかるような状況を避けること。道路にある排水溝の溝などに車輪がはまることも良くあります。
・・・でも↑も、神経質になる必要はないですよ。赤ちゃんの頭の中にも、ちゃんと脳を守るためのクッション(膜や液)がありますから。過激なショックがないようにすれば、ほぼ足りると思います。

これから色々なことが楽しみですね。頑張っていきましょう♪

ごく自然にそうなってしまう程度のものは心配要らないですよ。もちろん、気をつけて支えてあげることは必要ですが。

ゆさぶられっこ症候群については#1~2のかたが説明してくださっているとおりで、過激に外部から衝撃を加えなければほぼ心配なく、仮に症候群のことを知らないおじいちゃんたちが2~3回高い高いをしたくらいでは大丈夫。ゆっくりした高い高いなら大丈夫。

見落としがちなのがベビーカーや車で、月齢にあったベビーカーを使うこと、安全性も含めてキチンとホールドされるチャイルドシー...続きを読む

Q蛍光黄色の鼻水が

先週から風邪のような症状が出ていていました。症状はだいぶよくなったんですが、今でも咳がひどいです。
そんな中、今さっき前に突然鼻から黄色い鼻水が出てきました。一瞬鼻血が出たのかと思ったのですが、色が蛍光色の黄色で、今までに見たことのない色だったのですごくびっくりしました。
いったん止まったんですが、5分くらいするとまた出てきます。
こんな色の鼻水見たことないので何だか心配です。
もしこれを見て分かる方がいらしたら、些細な事でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは・・・間違いなく急性副鼻腔炎だと
おもわれます。私も育児疲れから風邪を引き、
熱が出たと思ったら突然に鼻から青鼻汁と黄色い
鼻汁がでました。とりあえず帰省中でもあり
病院も休みだったので、塩化リゾチームが配合された
薬を飲み少し楽にさせました。顔痛、鼻痛、目の奥の痛み、頭痛が酷かったので休み後病院に行きレントゲン
を撮りましたら、やはり急性副鼻腔炎でした。
抗生物質、酵素剤塩化リゾチームを1週間、抗生物質を
更に1週間服用したら治りました。しかし・・・これは
癖になるみたいで、風邪を引くとまた膿は溜まらなくてもてき面に具合が悪く感じます。今私も再発しています。でも病院に行ってきちんと治さないと癌になるそうです。怖いですよね。すぐに病院に行ってくださいね。

Q兄弟ま、が付くので最後にま、が付く名前教えて、

9月10日に3人目の子供が産まれました。上から、たくま、えいま、と来ています。3人目も男なので、最後にまを付けたいのですが、何がありますか?
最後のまの漢字は摩擦の摩にしていです。

Aベストアンサー

優摩・裕摩・祐摩(ゆうま)、穣摩(じょうま)を思いつきました。

≪考え方≫
まず、あいうえお表をイメージすると分かりやすいです。
たくま(あ列)、えいま(え列)なので、「い・う・お列」のどれかで始まる名前にすると、語感が重複しません。
語感が重複すると、呼ばれた方(つまり子供)側が勘違いすることがあって、良くないです。
「日村さん」と「三村さん」が混同するのと同じです。

逞しい/栄える に続くことばとして、「やすらか」「ゆたか」「のびる」「はぐくむ」などがイメージできますので、

やすらか→泰らか→泰摩(ゆうま)
ゆたか→豊摩(ほうま)、優摩・裕摩(ゆうま)、穣摩(じょうま)
のびる→伸びる→伸摩(のうま)
はぐぐむ→育む→育摩(いくま)

というような感じでお考えになると良いのでは。

泰摩は、学の無い人が「たいま」と読みそうなのでどうかな。
豊摩だったら、ホームランを打ちそうですね。
ハンカチ王子をもじるなら、裕摩を祐摩に変えて見いいかも。
穣摩だと漢字が難しいので、「丈摩」にしてもいいかも。

Q突然蛍光黄色の鼻水がでました

先ほど、急に鼻から蛍光黄色の鼻水がでてきました。
特に風邪はひいていません。
ストレスで頭痛がひどいというくらいしか体に異常はないです。

鼻血も記憶ではまともに出したことがありません。

しばらく出てましたが、止まったようです?
すごい衝撃的なんですが、これは何でなのかわかる方いますか??

Aベストアンサー

炎症を起こしているのでしょう。
それが何処かと言う事もありますが、副鼻腔炎かも知れませんので耳鼻咽喉科で一度診て貰った方が良いかも知れませんよ。
止まったように見えても副鼻腔に溜まっているかも知れません。
所謂「蓄膿症」と言うものです。

Q子宮口が開いている、とか、ケイカンが短くなってるとか…

よく子宮口が開いているのが見つかって、とか
ケイカン(漢字が変換できません)が短くなっている、という書き込みがありますが、
それって、通常の超音波検診でわかるものなんでしょうか?

今8ヶ月でそういうことは言われていないのですが、
言われないってことは問題ないんですよね…?

あの超音波だけでそんなこともわかるのか
疑問で…。

Aベストアンサー

娘を妊娠中の時、子宮頸管が短くなり、切迫早産で入院しました。
何日も24時間ずっと点滴で、トイレにもガラガラひっぱって・・・つらかったです。

子宮口が開いているかどうかは、先生の内診でわかります。
子宮頸管が短いのかどうかは、膣に機械を入れてエコーで診ます。

どちらも、痛みや張りがあるという本人からの相談もなくて、おなかからのエコーでも異常がなければ、わざわざ毎回調べることはしません(病院によりけりですが)。
私の場合は頻繁に張りがあったので、じゃあ頸管を診てみようか、ということになったので、短いことがわかったのです。
何センチで入院するかどうかも病院によります。

今、痛みや張りもそれほどなくて、おりものなどかわったことがなければ、順調なんだと思いますよ☆
臨月になったらそのうち内診がまた始まると思いますので、子宮口の開き具合がわかると思います。
頸管の長さは、8ヶ月なら3センチ前後あると安心かと思いますが、出産が近づけば短くなってくるものです。

先生が何もおっしゃってなければ大丈夫です!
暑さが厳しいですが、体にお気をつけて♪

娘を妊娠中の時、子宮頸管が短くなり、切迫早産で入院しました。
何日も24時間ずっと点滴で、トイレにもガラガラひっぱって・・・つらかったです。

子宮口が開いているかどうかは、先生の内診でわかります。
子宮頸管が短いのかどうかは、膣に機械を入れてエコーで診ます。

どちらも、痛みや張りがあるという本人からの相談もなくて、おなかからのエコーでも異常がなければ、わざわざ毎回調べることはしません(病院によりけりですが)。
私の場合は頻繁に張りがあったので、じゃあ頸管を診てみようか...続きを読む

Q黄色の保険証

こんばんは。
10ヶ月の子供がいます。
先日鼻水が続いていたため初めて耳鼻科に行きました。
受付で黄色の紙はありますか?と聞かれました。
今日三種混合の注射の跡が少し腫れてきたので、初めて小児科にも行きました。
そこで、やはり黄色の紙はあるか尋ねられました。
小児科は無料だと聞いていたのですが、黄色の紙があるのとないので変わってくるのですか?
なにか申請など必要ですか?
黄色の紙とは何かご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

乳児医療受給者証ですね。
保険証とこのカードを一緒に提示すると市町村によりますが、
6歳くらいまでどこの病院でも無料になります。
耳鼻科でも小児科でも整形外科でも。
相当特殊な事をしない限り、確か無料になるハズだったと思います。
少なくとも診察とか薬の処方とか全て無料になったと思います。
今まで支払った事はありませんので。

で、申請する場所ですが、また地方によっては違うかもしれないですが、
多分役所に行けばいいと思います。
私の住んでる市では市役所でした。
持って行くものは、多分保険証だけでよかった気がしますが、
一応印鑑くらいは持って行ったほうがいいでしょう。
一度問い合わせてみてはどうでしょう。

Q初節句-デザイン性の高いカブトとかコイノボリとか知りませんか?-

先月、男の子を出産したのですが、来月が初節句ということで、母がお祝いにカブトやコイノボリ等何かを...と言います。
好きなのを買っていいとのことで、色々探してはみたのですが、値段ばかりが高いだけで、デザイン的に気に入るものがありません。昔ながらのカブトばかり...。(コイノボリは考えていません。どこに飾るっていうんだってことで...。)
インテリアとしてもセンスがいいような、デザイン的に今どきのカブトをご存知の方いらっしゃいませんか?コンランショップやIDEE、シボネなんかでカブトなんて売ってないか...。
そもそも欲しくはないのですが、縁起物というか、子供のためにと言われると、そうそう無視することもできなかったり...。
同じような悩みを解決した方など、いらっしゃいましたら、回答を頂けますと助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは☆
ご出産おめでとうございます。
うちも1月生まれの男の子ベビがおりまして、初節句となります。

コイノボリは親が買ってくれましたが、兜は置く場所もないし、
質問者さんと同様にあまり気に入るものがないのでヤメまして。
来年以降、子供自身が大きくなってから本人が気に入ったものを・・
と思っています。

とはいえ、部屋のなかにもちょっとは飾りがほしいので、↓の
置物を購入しました。
かなり小さいですが、かわいいですよ~(≧∇≦)ъ

http://www.rakuten.co.jp/haco/522638/733671/721074/#744418

お祝いでもらうには安価すぎるかな・・・(>▽<;;

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、

精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??あと受精日が確実にわかっていて、その受精日の一週間前の性行で妊娠した方はいますか??お答えお待ちしてます☆☆

Aベストアンサー

こんにちは。

>精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??

48~72時間、つまり平均で2、3日。例外的にもっと長く受精能を保持しているものもいると理解すべきですね。
1週間というのはものすごくレアな例だと思います。
念のためにお断りしておきますが、これは「女性の生体内において」の話です。それ以外の条件で実験的かつ個人的に観察されたデータが一般的理解と乖離していたとしても、それを単純に比較することは非科学的であると私は考えます。

>あと受精日が確実にわかっていて、その受精日の一週間前の性行で妊娠した方はいますか??

残念ながら私は該当しませんが、このカテでも私が知っている過去7年くらいの間に1人か2人いらっしゃいました。もちろん、ネット上に文責なく書かれたものですので真偽は不明ですが。
しかしまぁ、実際には相当に稀なことと考えていいと思います。
なので私は、妊娠希望の人には「平均で2-3日」の方を強調するように、妊娠したくない人には「最長で1週間くらいの報告もある」とクギを刺すようにしています。

こんにちは。

>精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??

48~72時間、つまり平均で2、3日。例外的にもっと長く受精能を保持しているものもいると理解すべきですね。
1週間というのはものすごくレアな例だと思います。
念のためにお断りしておきますが、これは「女性の生体内において」の話です。それ以外の条件で実験的かつ個人的に観察されたデータが一般的理解と乖離していたとしても、それを単純に比較することは非科学的であると私は考...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報