人生のプチ美学を教えてください!!

アドバイス頂ければ幸いです。

わたくしの自宅のことなのですが、隣りに工場があり、そこで稼働する集塵機の音が
すごくて、とても苦痛です。

胸や頭、耳の圧迫感に苦しみ、一度は工場の社長さんと区の担当者さんを介して
話し合いをしました。
その時は、あまりとりあってもらえず、意見交換しただけでした。
区としても強制力はないので、なにもできないそうです。

我が家の対策として、インプラスを導入しましたが、
それでも少し和らぐ位で、大きな効き目はありません。
集塵機の音がしなくなると圧迫からの解放感にほっとしてしまいます。

できれば、集塵機の回りに防音のなにかを作ってもらったり、
移動してもらったりしたいのですが、
話し合いを再度するにしても、真っ向からお願いしても聞いてもらえそうにありません。
ですので、例えば法律や防音工事などの専門家の方に相談し、立ち会って頂いて交渉
するのが一番なのか…と考えました。
わたくしの考えでは、ここまでが限界でした。

このようなトラブル解決に関して、
どういったところにまず相談すべきなのか、なにをすべきなのか、
皆様からお知恵をお借りしたいです・・・。

このような音の被害に関して、
お詳しい方やご経験のある方がいらっしゃいましたら、
その対策やご提案などについて、幅広くご意見頂きたいです。

特に、悩んでいる点・知りたい点ですが、

(1)なにもできないと言うばかりの工場との話し合いをうまく進めるための方法、
 その手だて・相談先など

(2)工場の集塵機の防音対策として、どんなことが挙げられるか
 (以前、工場の片側に工事中に建てるような防音の壁?みたいなものを
  建設してくれないかと言ったら却下されました。今は集塵機のまわりだけなら
  どうだろうかと考えています。
  費用も折半してでもと思っておりますが、現実素人考えなので、よく分かりません)

です。

よろしくお願い致します。

補足:自宅は、都内の住宅地区にあります。ここは、工場等が建設できない地区なのだそうですが、その工場は昔から建っていたために、四方を住宅に囲まれています。かなり大きな工場です。音の被害は、集塵機が設置されている方向にある我が家だけです。
また、音の種類ですが、木工所の作業音と集塵機の音です。
実際の音も大きいのですが、低周波のような音?も苦しいです。(こういう音に関してもどなたかに測定して頂いて、防音して頂けるよう工場側と話し合いたいのですが…)
折角何十年もかけて、頑張って購入した土地です。
ですが今は毎日、家族と涙ながらに暮らしています。
数年前は、工場と家の間に大きな倉庫があり、それが遮音していて、
いまほどには音の被害はありませんでした。
しかし、今倉庫はなくなり、以前は昼間に学校や仕事にでかけていた家族も
自宅で過ごすことが多くなり、音とともに暮らす日々です。
工場が営業している9時~18時はひっきりなしに音がしています。
丈夫な私でも堪えるのに、家には障害で家におらねばならない
家族もおりますので、辛いです。
最終的には裁判…なども考えているものの、現実的にはどうなのか、経験もなく
判断できません。

A 回答 (4件)

基準値以下でしかも一軒だけとなると、工場側に動いてもらうのは難しそうですね。

防音シートは音源に近いほど効果的なので、集塵機の周りに設置してもらうのは効果があると思います。ただし、低周波にはあまり効きません。音源から離れている家の周りに設置するのは費用対効果が低いです。

集塵機自体の音を対策するのが最も費用対効果が高いのですが、可能かどうかは詳しい調査が必要です。

インプラスを始めとする後付け樹脂サッシの防音性能は、おまけ程度です。ただし、既存のサッシと共に気密性を改善すれば、よくなる可能性はあります。あとは、換気扇や細かい隙間など一つずつ対策していけば耳につく音は軽減できると思います。

一方、低周波は非常に難しく大掛かりな工事が必要になってくる場合があります。ただし、低周波そのものは人間は感じにくいので、低周波を拾って震えている窓、障子、ふすまなどが原因になっていることもあります。その場合なら、その部分だけ共振を止めれば済むはずです。
低周波の中でも低い音は、工場と家との間に倉庫があるぐらいでは低減しないので、比較的高い音かもしれません。

低周波騒音はネットで調べてみたら測定してくれるところもあるようです。「低周波騒音 測定」
http://www.vistec-pro.co.jp/
http://www.noe.co.jp/product/pdt2/mea/mea03.html
(ちなみに、私も騒音分析計を所有しています)

環境省サイトの低周波騒音項
http://www.env.go.jp/air/teishuha/index.html
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、ありがとうございます…!
的確なご意見に感嘆致しました。(すぐ家族にご内容を報告させて頂きました)
こちらにご相談して良かったです。
騒音タイプとして難しい低周波ではなさそうで、少しほっとしました。
仰る通り、調査が必要ですね。
話し合い時に調査の許可をお願いして、防音対策を練ってみようと
思います。

もしご存知でしたらで結構なのですが、
そのような調査分析や防音工事を行う会社?や組織など
どちらかご存知ありませんでしょうか。

基準値以下でしかも一軒だけとなると、工場側に動いてもらうのは難しそうですね。

Q&Aの趣旨とは異なりますが、私は防音コンサルタントで、超低周波から測れる騒音分析計を所有していますし、既存サッシや後付けサッシの防音補修も得意ですので、もしかしたらお役に立てるかもしれないと思い、回答させていただきました。
営業的な書き込みですみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が前後して、申し訳ございません。NO.3を見ないままNO.4から読んでしまいました。
リンク先、拝見致しました。ご紹介、本当に有り難いです。
近く家族会議をし、方針を立てたいと思います。
ご相談の際には、何卒よろしくお願い致します。
どうしたらよいか分からず、右往左往し、
こちらにご相談しましたが、
ようやく先が見えてきた手応えを感じました。
こころより感謝致します。

No.1です。

お礼拝見しました。こちらこそ質問をよく読んでなく失礼いたしました。

低周波騒音についてはご存知のように法的規制がありませんので
工場側も対応する義務がありません。

昨今の不況により正直にいえば出来るだけもうけにならない
経費はかけたくないので折半という条件でも工場側がその条件をのむとも思えません。

全部負担なら工場に設置する意味がないので
自宅に防音壁を設置する防音工事が手っ取り早い解決策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
仰る通りで、不況でその余裕は…と以前言われてしまいました。
こちらも防音工事をする予定ではございますが、
どうしても工場にも防音対策をお願いしたいと考えております。
やはり訴訟しかないのでしょうか…。
ご意見、心より感謝いたします。参考になりました。

1)お住まいの自治体の環境保全にかかわる部署だろうと思います

(環境クリーン課とかいう名称の部署)
2)防音シートを設置してもらう事でしょうか。
意外と工事費用は高いです。

うちの倉庫もエアコンの音、振動が近隣に迷惑をかけ
市役所の方から改善命令が出ましたので(規制値を超えたため)
防音シートの工事を室外機12台分しましたが500万程度かかったと聞いております。

前提条件として法律や条例の規制値を騒音が越えているのでしょうか?

騒音防止条例や騒音規制法による規制基準を
越えていなければ自治体も動けませんし
工場も対応する義務がありませんので
自費による自宅の防音工事しかないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
説明が分かりづらく申し訳ありません。
自治体の方には、すでに相談済みです。
現在、規制値は超えていません。(以前は超えていました)
音のレベル自体は多少小さくなったものの、
低周波音?というのでしょうか、圧迫感をともなう振動音が絶え間なく聞こえて
とても苦しいのです。
この法の規制をされない、改善義務の生じない音を改善するための交渉をしたいのですが、
だれに相談すれば良いか分からず、困っております。

防音シート、というものがあるのですね! 参考になりました。
効果はいかほどでしたでしょうか??