プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとバクッとした質問で恐縮なのですが、
現在の産業で「飽和市場」にある産業にどのようなものがあるかを調べています。
(ex コンビニ市場、携帯市場、自動車市場など)
定義によっては自動車→電気自動車のように飽和と言いづらいものと
なることもあるかと思いますが、シンプルに○○市場のような形で
現在想定できる飽和市場を教えていただけますと助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

外食、運送、タクシー、などでしょうか。

というより日本国内でIT、エネルギー以外ほとんど飽和状態ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>というより日本国内でIT、エネルギー以外ほとんど飽和状態ではないでしょうか。
確かにそうですね笑。。そういう意味では飽和状態+イノベーションが長い間起きていない分野?!
とでもいうべき業界かもしれません。つまりは、市場飽和+事業モデル放置的な。

その解釈でいきますと、外食は永遠のニーズの中で
色々な創意工夫が繰り返されている業態、
運送、タクシーは放置された飽和状態のような気がしています。(よくわからないので素人感覚ですが)

ありがとうございました。

研究やビジネス事例で良く挙がるのは、カメラ市場です。

様々な理由で飽和といわれ続けて20年以上、すでに数社が撤退をしたり、合併をしたりしていますが、未だに新機種とニッチ、メジャーともに市場の開拓が行われ続けています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カメラ市場。確かにフィルム業界も含め全体的に飽和感を感じます。
携帯/スマフォの台頭などシンプルに定義しづらい業界ですね。
ありがとうございます。