アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。

私は25歳・会社員・関西在住の女性です。

大学時代の同級生の男性(A氏とします。)への対応に困っています。

A氏は大学時代の同級生(年齢は私より5歳上です)で、専攻は違いましたが大学2回生のときの飲み会で仲良くなりました。
映画の好みなどが似ていたので、その後DVDや小説を貸し借りしたり、映画に誘われたので1度だけ2人で映画を見に行ったこともありました。
その頃から女友達からは「A氏は絶対好意を持ってるよ!」と言われたりもしましたが、私は男友達が多いタイプでしたので、そういった言葉は大して気にもせず普通に友達として仲良くしていました。

その後、私もA氏も大学を卒業し、私は関西に残り、A氏は関東に行きました。

卒業してからは年賀状のやり取りの他、忘れた頃にメールをするという程度で疎遠になっていたのですが、それから2年後、A氏が母校を訪ねるために関西に遊びに来ました。
その時に誘われたので会ったところ、告白をされました。

A氏は真面目で奥手なタイプで、決して悪い方ではないのですが、私はどうしても友達にしか見れなかったので丁重にお断りしました。
(告白された瞬間は断っても聞き入れてもらえなかったので、その数日後にメールで「やはり付き合う事はできません。」と送り、A氏も納得していました。)

それからは、ますます音信不通で、私から連絡をすることはなく、時々A氏から連絡はあっても気を持たせないように友達として接してきました。

それから1年後の3月11日、大震災がありました。
私は心配だったので、A氏に無事なのかメールをしました。
A氏は無事で、安心してそれで終わり・・・と思ったのですが・・・。

そのことがきっかけ?で、ひっきりなしに電話がかかってくるようになりました。
「元気?」「最近何してるの?」「関西に遊びに行こうかと思ってるんだけど。」や、仕事の愚痴を話してきたり・・・という内容がほとんどなのですが、正直なところ大して面白くない会話が続く・・・という感じでした。
ある時は「ごめん。今友達の家にいるから、またかけ直すね。」と言うと、「え?男(友達)?女(友達)?どっち?」と詮索されて、どんどんA氏に対して引いてしまう事が増えてきました。

それからはメールがきても返信を一切せず、電話がかかってきてもあからさまに忙しい素振りを見せたり、時には電話に出ないようにしていました。
(ちなみに、私の誕生日には0:00AMちょうどにお祝いのメールがきました。返信はしていません。)

なのにも関わらず、先ほどA氏からまたメールがきました。
「元気?最近どうしてるの?(私が主催の)9月のイベント行くからね☆楽しみっす!」という内容でした。

もうどうしたらいいのか分かりません。

A氏は私のことを単なる友達だと思っているでしょうか?
やはりもう一度、丁重にお断りしないとダメなのでしょうか?
もしその場合、どういう風にお断りするのが一番傷つけず問題ないように終わらせられるのでしょうか?
震災があり一応心配だったのでメールをしただけなのですが、その行為はそんなにも相手に気がある行為になってしまうのでしょうか?

分かりにくい長い文章になってしまい、すみません。
困っています。
何かアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おじさんです。



貴女は単なる友人だと思っていても
相手は貴女に告白をして振られたわけですが
まだ、貴女を忘れることが出来ずに、好きでいたとしたら
こちらから、震災の見舞いメールをしたことで
一気に、貴女を思い出し、身近に感じ、チャンスが巡ってきたと
思ってしまったのではないでしょうか。
胸が再び騒いだというところではないかな。
火をつけてしまったのでしょうね、貴女が。
結果的には、寝た子を起こした感じになったかもですね。

<A氏は真面目で奥手なタイプで

こういう人は内向しているから真面目であるようにみえるだけで
割合に思いつめるものですよ。相手の反応を察することなく、ひとりよがりの面もあるしね。

振ったほうと、振られても、まだ忘れられなかった人間との
気持ちの差だと思います。

<やはりもう一度、丁重にお断りしないとダメなのでしょうか?

連絡があっても、無視をしていれば良いと思いますが。
いくらなんでも、気がつくでしょうし、気がついてもらわないと
困りますよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

迅速丁寧なご回答ありがとうございます☆

やはりそうですよね・・・
気のある素振りはしたらダメだと思いつつ、友達だから・・・と思って接していたつもりだったのですが
やっぱり気持ちの温度差がありますもんね。

震災直後からはほとんど無視をしていたつもりだったのですが、そろそろ気付いてほしいです。。。

9月のイベントに来るのかもと思うと少し怖いですが、このまま様子を見てみます。

夜分遅くにどうもありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/17 03:57

貴方が悪いですね。



貴方は相手にきちんと意思を告げていません。

空気を読めない相手がバカだと言わんばかりです。

男はそもそもバカです。ストーカーの気質を、男ならだれもが持っています。

きちんと「私は貴方を好きではない、メールをもらっても迷惑だ、今後プライベートな連絡は寄越すな」と言わなければなりません。

でなければ、どうしてメールをしたのですか?

きちんと正々堂々と相手に「私は迷惑をしている」と言えなければ、相手にも余計な気を持たせて苦しませているだけです。

自分に負担がかかってもきちんとお断りしなければいけない、というのが私の考えです。

そもそも女性は優柔不断な態度が多く、私の経験では無理にキスしても拒まずそのまま仲良くなったこともあります(でも、それは私なりに相手も私に気があると読んでのことですが。警察に訴えられなかったので、多分私の読みは当たっていました)。

ですから、きちんと明示的に自分の方から断るべきと考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

はい。回答者様のようなご意見も承知しておりました。
ハッキリと言っていただいて感謝しています。

一度、ちゃんと振っていたものですから何事もなかったように接したいと思っておりました。
震災がなければ、私から連絡もしていなかったと思います。
そういった甘い認識のせいで、私にも非がありますよね。

少し様子を見て、またしつこく連絡がくるようであればお断りしようと思います。

お礼日時:2011/06/18 00:37

女は男に対して「ただの友達」という接し方をしますが、男はそういうものではありません。

ただの友達に対してでも好意を持ったり、セックスの対象と考えたりしてしまうのです。ましてやA氏は真面目で奥手なタイプとの事ですから、気軽に話したり趣味の話で盛り上がれる女性はおそらくあなたくらいしかいないのでしょう。ひょっとするとA氏の中では「あなたが全て」くらいの気持ちかもしれません。他の女性と気軽に知り合える人でもないでしょうから。
そんな中で震災のお見舞いメールなんてもらったら、もうA氏は有頂天でしょうね。これからもあなたに相手されなくてもあなたの事だけを想って歳をとって行き、40とか50になっても女性と付き合う事もなく独身でいるような気がします。

告白されて断った相手と、そういう感情は抜きにして友達でいるというのは無理です。
今後私には一切関わらないで、くらいの事をはっきり言うべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

私が全てですか。。。
40とか50になっても・・・という文章を読んで、少し怖くなってしまいました。
まさかそこまで!?と思っていたので。

「一切関わらないでほしい」というくらいバッサリ言わないといけない程だとは思っていませんでした。

今、もう一度告白でもされたらハッキリと断るつもりはありましたが二度目の告白があったわけでもないので、
こちらからいきなりそこまで言ってしまうのは自意識過剰のような気がしていましたが、そうでもないのですね。

異性の友達という存在について、もっと考えるべきですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A