プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の温度差について。長文になります。
私は現在医療専門学生で、高校時代から仲良くなったAという友達に上下関係ができているような気がして悩んでいます。

高校2年生あたりまでは、ごくごく普通の友達でした。そして、高3になってからAはちょくちょく学校を休み、時には2か月連続で欠席することもありました。その時の授業ノートやプリントは全て私がLINEで送っていたにも関わらず、礼を述べるのは最初だけで既読無視の回数が増えていくばかり。Aの常識の無さに違和感を感じるようになりました。正直、この時から友達をやめようか悩んだことが何回かあります。

高校を卒業し、私は医療専門学校へ、Aは音楽の専門学校へ進学、それと同時に某有名アプリで配信を始めました。その時ら辺から一気にAのLINEの頻度が1日2,3回のやり取り(課題や急用以外の私とAのLINEの頻度はこれが標準)が1日1回、下手したら2,3日で最も酷い時は数週間に1回へと落ちました。しかし、配信やTwitterを見ると毎日更新もしているし、私への関心がもっと薄れたのかなってショックを受けました。正直、私もレポートや実習で多忙ですが、LIVEには行けなくともアーカイブを見てコメントをしたり何かしらリアクションはしていますから。
それに、遊びに誘うのも全て私です。向こうから誘われたことはありません。ただし、これに関しては私だけではなく、私よりもAと仲が良かったBとCが、「Aからさそわれたことないかもw全て私w」と言っていたので、これは元の性格のかなと思いたいところです。

最近も1週間ほど既読無視が続き、痺れを切らして「ごめん、LINEの返事をお願いしてもいいかな」と頼むと、30分後に「ごめん!返事したと思ってた!」と返ってきました。ちなみに、このようなやり取りをするのは卒業して4,5回目です。元から忘れやすいタイプではありません。ファンやフォロワーにはレスを怠っていませんからね。
私への返事が面倒なのが露骨に現れすぎて辛いです。

正直、こんなに振り回される上に駒扱いされるので、縁を切りたいと数年間ときどき思う時があります。しかし、私の友達が少なく、これ以上減ってしまう恐怖が大きいのが現状です。

余談ですが、追う性格ではないAは、卒業後BとCとは疎遠になってしまったそうです。在学中にCが「レズビアンという意味ではないけれど、私がAに片思いしているみたいね」と私と同感することを呟いていました。

長々と失礼しました。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

あなたがAに依存しているだけで、向こうにとっては、あなたはどうでもいい存在のようですね。

なぜなら、Aは最初からあなたを必要としていないから。
Aを必要としているのは、ずっとあなたの方だから。
他の友達や人間関係が少ないのなら、そうなって当然です。
あなたのAへの執着が怖いです。
二人はもう別々の道を進んでいるのに。
自分のいる場所で新たな人間関係を構築してください。
    • 1

専門学校では友達いませんか?

その子のことは、気にせず今に集中されたらいいと思いますよ。
    • 0