電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訳あって今のところに引っ越してきて3ヶ月余りになります。
その部屋は駅から近く、築25年くらいのマンションでしたが
猫を飼っている私が住むには丁度いいペット可の1DK(賃貸)でした。
その上、決めたのは某A社のひかり回線が入っているとの事で、
仕事でネットを使う私は携帯もA社だったので都合が良かったのです。

ところが、いざ入ってみるとネットの工事が出来ない、というのです。
A社から委託された工事会社の作業員によると、どうやら電話回線がきていない、と。
A社のひかり回線は名目上、入ってはいるが、このビルで使っている部屋は全くないらしいのです。
直ぐマンションの管理会社に電話してみると管理会社、とは名ばかりで、そこは老夫婦の自宅でした。
老夫婦いわく、電話回線は入っている筈だし、ひかり回線も入れていると言い張ります。
(正直なところ、彼等にネットや電話回線の知識は無いに等しいと思います)

その後、改めて2度ほど工事に来て貰ったのですが、工事会社の回答…結果として判ったのは

1)電話回線は入っていたようだが部屋が長く使用されなかったせいか断線している。
   2)私の部屋は2階だが1階に入っている店舗(不定期に店を開けている)の工事の際、
     断線したらしい疑いがある。
   3)回線を改めて繋ぐには店舗の天井裏から通す為に大掛かりな工事になってしまう。
   4)外から配線を通すのも可能な工事だが、その工事費用の負担は私になってしまう
     可能性もあり、マンション備え付けの回線ではなく、
     一個人として普通の家庭と同じ形態となって料金も請求される。

そこで斡旋をしてくれた不動産会社に話が違うと連絡したのですが要領を得た回答、
及び対応がして貰えず、本当に困っています。
管理会社の老夫婦にも話しましたが、これ以上は判らない、断線してるならしてるんだろう、
といった感じです。
大きな不動産会社なので本社にもクレームのメールをしましたが連絡はありません。
私は入居直後にリストラに遭い、それでも家賃は毎月の失業保険や貯金から滞りなく払っています。
引っ越せればいいのですが、引っ越すだけの費用は今、ありません。
女一人暮らしだからなめられているのかと思うと腹立たしい限りです。
この場合、私は、どこに苦情を訴えて改善して貰えばいいのでしょうか?

尚、試しに他の部屋の状況を見ると、中にはビル内部を通しての配線ではなく、
自室の天井~廊下の天井を伝って電話回線をひいている部屋があるのですが、
それは通常の業者はしてくれないらしいです(違法工事?)

A 回答 (3件)

現在の状況が改善されるまで、家賃は減額して供託にしておけばいいのでは。

例えば家賃が7万なら5万で供託をする。
理由は、当初の説明と違い、インターネットを開通することが困難ため、
仕事ができないため、収入が得られず不利益を被っているため、
現状が改善するまで、家賃を減額して供託しますと伝える。
やり方は無料法律相談で聞くか、裁判所に聞いてください。

ただし、相手がその供託した家賃を受け取った場合、
改善するつもりが無いと言う事なので、
どうしてもネットが必要なら自己負担になります。

>、試しに他の部屋の状況を見ると、中にはビル内部を通しての配線ではなく、自室の天井~廊下の天井を伝って電話回線をひいている部屋があるのですが、それは通常の業者はしてくれないらしいです(違法工事?)

電話専用の配管が細く、すでに多くの線が入ってる場合、業者はころがしと云って、配管を通さず、天井裏などに配線むき出しで施工します、通常しないのではなく、通常は配管があるのでする必要が無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 現在の状況が改善されるまで、家賃は減額して供託にしておけばいいのでは。

そうですね。
他の住居者はどうか知りませんが、私の入居を決めた条件が
『ネット環境が整っている』という点もひとつだったのに
それが駄目だという訳ですから。

> 業者はころがしと云って、配管を通さず、天井裏などに
> 配線むき出しで施工します、通常しないのではなく、
> 通常は配管があるのでする必要が無いのです。

なるほど、そういう訳だったんですね…詳しい事情ありがとうございます。
この間、WimaxのCMをTVで見て、回線が繋げないのなら、
こういうのも有りかも?と思い始めています(ちなみにウチはエリア内でした)

個人的に引くのが早いです。

その際はエアコンダクトからが一般的ですが管理会社(貸主側)に少なくともその件については認めさせる必要があります。

光の工事費は無料が多いかと思うのですが料金がかかるのでしょうか?
キャッシュバックとかないですか?

仕事柄何度も紹介していますが工事費がかかるイメージがないのですが・・・。

マンションタイプより毎月の費用は割高になると思います。
ただ、マンションの他の住人による利用で通信が遅くなることはないです。

責任とらせるような方法よりも前向きな方法で解決されるのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 光の工事費は無料が多いかと思うのですが料金がかかるのでしょうか?

工事に来てくれた業者さんの話によると有料らしいです。
しかも管理会社からの了承がでなければ個人負担だそうで。
納得がいかない話です。

> マンションタイプより毎月の費用は割高になると思います。

もうそうなったらwimaxにしてしまった方がいいかな、と思っています。
ただ、泣き寝入りは嫌なので家賃を下げる交渉をしようかと。
交渉書類を送る際、配達証明で送付すると届いてない、聞いてない、
というトラブルも防げるようなので書面で苦情を申し立てます。

うちが借りてた事務所も同じでしたよ、3階で断線してるから配線は繋がらない

で、クーラーの配管の隙間から直接繋いでもらって

業者はNTTでした、料金は0円でした、フレッツの契約の時に工事費無料ということでしたので
本当なら8000円だとか(^_^;

消費者センターに行けば相談に乗ってくれますが、解決はしないでしょう(引越し費用全部なんて払ってくれない、裁判しても)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうことも出来るんですね>クーラーの配管の隙間から直接繋いでもらって

> 業者はNTTでした、料金は0円でした、
> フレッツの契約の時に工事費無料ということでしたので

20数年も前の建物ですので当時の回線工事はやはりNTTでした。
今回はA社のひかり回線で、改めて工事となると有料のようです。

> 消費者センターに行けば相談に乗ってくれますが、解決はしないでしょう

うーん、抜本的な解決にならないのなら厳しいかもしれません…。
消費者センターの件は本当に全部、事が終わってからの話になりそうですね。