アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠隔地に転居した子ども(学生)のところに、NHKの担当者が来て、受信契約を強引な形でさせられました。後日、担当地域のNHKに連絡をいれ、TVを撤去するので解約する旨を伝え、必要書類を親元の方に送付願いました。その後、なんの音沙汰もないので放置していたら・・・。
本日、突然、「家族割引手続き完了」のハガキがとどきました。子どもに聞いたところ、何も手続きしていないとのこと。勝手に手続きするというのは、どうでしょうか。
あまりの横暴に絶対に解約したいとおもいます。
以前、ハガキ又は封書でもできるときいたことがあるのですが、どういう風に書けばいいのですか?

A 回答 (3件)

>TVを撤去するので解約する旨を伝え、必要書類を親元の方に送付願いました。

テレビを撤去しましたか?
必要書類に記入して提出しましたか?

>何も手続きしていないとのこと。勝手に手続きするというのは、どうでしょうか。
質問の前半で契約をしたと書いてありますよ。質問文に矛盾があります。
このあたりを整理して補足をお願いします。

この回答への補足

TVは撤去しましたが、解約の必要書類が送付せれてきていません。

手続きとは家族割の手続きです。
子どもが契約した用紙をみると、受信契約と書かれているだけで家族割引きの有無はかかれていませんでした。

• 0

補足ありがとうございます。

お子さんが受信契約を行い、実家には家族がいることを伝えたので、家族割引が適用となりその書類が送られただけであり、何処にもおかしな点はありませんよ。
手続きをお子さんがされただけでの話です。質問文にも書いてあります。

>あまりの横暴に絶対に解約したいとおもいます。
テレビを廃棄して所持していないのだから、そんなに熱くならなくても当然解約はできます。
電話で伝えるか、支払いを止めればよいだけです。
テレビを廃棄したことが事実であれば問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

子供と言うのは何歳でしょうか。

もしかして未成年者なのでしょうか。
書類を親元に送付と書かれているので、もしかしたら未成年者で居住して
いるアパート等の契約者が親になっていると思ったのですが、その点はど
うなっているのでしょう。

入居者が未成年者で、契約保証人が親になっている場合、子供との契約は
無効ですから当然ですが今回の事は契約は行われていませんし、家族割引
の手続きも無効です。

書類には署名と捺印が必要ですから、手続き完了のハガキはNHK側の誰
から勝手に作成した事になります。
とりあえず解約の前に事の真相をハッキリさせる事です。あなたも今回の
事は全て承知をされていないはずですから、最初から今回の事までの事を
全て事実をする事が必要です。遠隔地で直ぐには出向けないと思いますか
ら、とりあえずはあなたが住む地域のNHKに出向き、事の真相を聞くよ
うにしましょう。明らかに受信料を強制的に徴収してやろうとする魂胆が
見え見えです。納得が行くまで足を運び、徹底的に遣りましょう。
NHKは全国に網羅していますが、根本的に放送局は一つですから、何処
でもオンラインによってデータの確認は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

たしかに、その通りですね。