初歩的なことですみません。
社員の通勤災害のこですが、
通勤中に、自転車同士でぶつかり、最初は大丈夫だったので、相手の人も「すみません」ということで、帰したんです。
その後自分の自転車のチェーンが外れ、掛けている時に腕が上がらなくて痛みを感じ、
結局病院に行くと鎖骨脱臼で当日手術、入院になったんですが、第三者災害ということで労災を申請したいのですが、相手の名前や住所を聞いてなくて、この場合はどう処理をすれば良いのか教えて下さい。
また、警察の方にはこの時点では呼んでないし、届けてもいません。

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A 回答 (2件)

労災が適用になるケースには、ご相談のようなケースも多々あると思いますし、相手が存在しない場合も多いです。

適用になる可能性は高いのではないでしょうか。労災であれば会社がきちんと対応できるはずですから、(申請フォーマットのようなものがあったりとか、医療費の領収書か証明書の添付が必要とか、規定通りにどうすればよいか指示をくれるはず)まず会社の管理部門等に相談される事がよいと思います。
怪我は残念ですね。お大事に。

ちなみに、相手が特定され警察が介在するような場合は、自動車事故等だと思いますが、保険会社から相手にお金を請求する場合であって、その方法を取るなら”労災”の手続きを重複して行う事はできないのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんせ初めてのことなんで、どうしたらいいのかさっぱりなんです。
朝からあたふたとしてばかりで、回答をいただけて安心しました。
上司は警察に早く届けろとかいうし、ほんとはよく処理が判ってないと思うんですが。
だから私の方も信じて良いのか悪いのかで・・・
アドバイス有り難うございます。

お礼日時:2003/10/17 11:51

通勤中の自転車同士による怪我ですので労災(通勤災害)の適用になると思われます。

出勤の時は余り問題は無いのですが、退社時の場合で寄り道などをして普段と違う帰宅のコースを取った場合は認定されない場合もあります。詳しい手続きなどは会社の管理部から労働基準監督署に問い合わせてもらえばいいと思います。
尚、相手が自動車の場合は「自動車保険」が優先されます。
お大事にしてください。
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この回答へのお礼

有り難うございます。
先ほど、労働基準協会というところに書類をもらいに行ってきました。
第三者が不明でも警察に届けて無くても労災でいけるということで・・・ほっとしました。
また、休業給付も、同時に申請するようにしました。
だた、いつもより5分ほど早めに家を出た結果がこうなってしまったと本人は悔やんでました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 14:28

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そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。

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2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

Aベストアンサー

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出しが
    来るまでも平気で1,2ヶ月かかったりしますから。

 B.被害者が調書の”行政処分を求めない”に○を付けてくれた
    相手が寛大な人で、警察での聴取の時に「わざとやった訳じゃないだろうし、大した怪我でも無いから。」と
    行政処分を求めなかったのかもしれません。 この場合は何もお咎め無しです。

のどちらかだと思います。

人身扱いである以上、必ず質問者さん側の保険会社が間に入っていると思うので、そちらにも状況を聞いてみてはいかがでしょう?

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契約社員として勤務していますが、自転車で通勤途中に(会社への申請通りの通勤方法)自転車同士道路で出合い頭ぶつかってしまい、私は救急車で病院に搬送されましたが入院はせず、自宅に帰りました。会社は1日だけ休みました。警察にも届けておりますが、どっちの原因ということも言えないので示談になっております。事故の内容には私も納得はしております。私は労災の適用ができると思いましたし、病院側でも通勤災害での治療を勧められましたので、会社に話をしましたところ、弁護士にも相談して今回は通勤災害にはしないし、この返事は変わらないという事を言われました。私は何で弁護士が出てくるのだろう?治療費を通勤災害の適用にすることは会社の言うように出来ないのだろうか?という疑問が出てまいりました。現在はとりあえず社会保険で処理しております。宜しくお願い致します。

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Aベストアンサー

基本的な手続きとしては、
給付請求書の作成→事業主の証明→労働基準監督署へ届ける→労働基準監督署が確認審査を行い、支給決定通知を請求にへ送る→本人指定の金融機関口座へ振り込まれる
です。

で、通勤途上災害における通勤とは、
「労働者が就業に関して住居と就業の場所との間を、合理的な経路及び方法によって往復することをいい、業務の性質を除く」と規定されています。で、その対象となるのは、
「一戸建ての家の場合には、その敷地の内外の境界を出たところからが通勤、マンションなどでは自宅の部屋の外戸を出たところからが通勤」となっています。

さらに…
「逸脱」…通勤途中にいつもの経路を外れて私的なことをする。
「中断」…通勤途中に私的なことをする。
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前置きがなくなりましたが
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その外出の目的が仕事であり、そのために「通勤途上」であったと証明できるのであれば、会社側も納得してくれるかと思います。さらに、その災害発生場所が通勤経路に当たっていないとダメですが…

>会社ってふつう労災認めたがらないですよね?なんででしょうか?
企業イメージの問題もあるのでしょうか。

基本的な手続きとしては、
給付請求書の作成→事業主の証明→労働基準監督署へ届ける→労働基準監督署が確認審査を行い、支給決定通知を請求にへ送る→本人指定の金融機関口座へ振り込まれる
です。

で、通勤途上災害における通勤とは、
「労働者が就業に関して住居と就業の場所との間を、合理的な経路及び方法によって往復することをいい、業務の性質を除く」と規定されています。で、その対象となるのは、
「一戸建ての家の場合には、その敷地の内外の境界を出たところからが通勤、マンションなどでは自宅の...続きを読む

Qバイクで事故に合いました。どちらが悪いか、また免許の点数は引かれるのですか??

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってしまいました。
その相手がデリバリーの途中で、相手の連絡先と仕事場を聞き、15分くらいで戻ってくると言って行ってしまったので、その間に免許を取りに戻りました。

そうしたらなかなか戻ってこないで40分ぐらいして、
待ちきれず警察を呼びました。腰が少し痛かったので救急車まできてしまいました。
病院の後、警察に行き、事故のことを話して、相手の仕事先まで行きました。

するとその事故の相手の店の店長が入って3人で話し合いをしました。
言い分はそっちがぶれたから後ろに当たったんだとの事です。
こちらはステップ後方に当たられたから前方不注意でそっちが悪いだろうと言ったら、じゃあ俺もひざが痛いから医者に行くからといって、そしたら警察に行くといいだしました。そして事故の場合は二人とも点数が引かれるよといわれて、
自分は点数が後3点(初心者期間)しかなくて、と言われて、はっきり言ってそれだけは絶対に勘弁してほしかったので、こちらが誤るばかりで結局相手は警察に行かないということになりました。免許取り消しだけは避けたかったのでこちらも相手の言い分にしぶしぶ従いました。

この場合事故でどちらが悪い比率が高いですか?

また免許の点数は事故の加害者、被害者両方とも引かれるのですか?

読みずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってし...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民事不介入なのでそれ以上は何もしません。
解りにくいですが事故は人身事故と物損事故の二つに分かれます。
人身事故が刑事、物損事故が民事になります。
処理方法が違うのです。
警察が介入するのが刑事、民事は保険屋が介入します。
過失割合を決めるのは民事の方です。

警察が事故証明を作ったら次はあなたのバイクの修理の見積もりをバイク屋で作ってもらいます。
そして保険屋(任意保険)に連絡し、相手の保険屋と話し合ってもらい過失割合を決め、見積もりの金額を出してもらいます。
そのお金でバイクを修理しておしまい。
あなたの治療費は相手の自賠責(強制保険)から全額でます。

事故の交渉のコツはどれだけ冷静に感情を出さないかによります。
相手がかわいそうだとか、憎いとかそういった感情は捨て淡々と事実だけをはっきり言えば良いのです。
相手に流されちゃいけません。

ところで、任意保険は入ってますよね?

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民...続きを読む

Q通勤災害の関係

第三者行為による通勤災害がありました。
過失割合は相手100%とのことです。
労災は受けず、相手の保険の補償を受けます。
そこで質問ですが、労働基準監督署へ何か届出はあるのでしょうか?
労働者死傷病報告書(様式第24号)は提出必要でしょうか?

Aベストアンサー

交通事故ですね。通勤災害は労働者死傷病報告書(様式第24号)は提出不必要です。
しかし、第三者災害の届けだけはしておきましょう。用紙は監督署から取り寄せてください。そして、もし休業給付(補償)があるのなら、特別支給だけは労災保険に請求できます。

労災保険を使うか自動車保険を使うかは、被害者の自由です。監督署もまず自動車保険を使う事を進めます。この方が何かと被害者救済に有利だからです。
しかし、自動車保険には自賠責と任意保険があり、任意の方は自賠責の限度を超えると適用されるのですが、これは民間の保険です。民間保険会社が運営しているのです。即ち、自社の不利な事はなるべく避たくなるのは止むを得ません。例えば自社所属の医師の判断で、「もう治っているよ」といって治療費の支払いを止めます。むち打ち症の場合なら、症状に関係なく一定の期間で以って打ち切る場合もあります。被害者の言い分を聞いているとキリがありませんからね。そして、その処置に不満があれば訴訟でもどうぞ、となり結局泣き寝入りのケースを度々見てきました。
結局、自賠責の範囲で収まるくらいの被害程度ならいいですが、任意の必要がある程の被害ならば、労災保険に頼るべきです。要するに国に頼るのですね。自賠責が限度になれば、労災保険に切り替えるのです。
また、労災保険には特別支給があります。休業の場合には、自動車保険とは調整されることなく、これが支給されます。

ということで、第三者災害なら、監督署に「第三者行為災害届」を監督署に出しておきましょう。そうすれば、後で労災保険に切り替える時スムーズにいきます。ただし、事故証明書他の書類を添付しなければなりません。

交通事故ですね。通勤災害は労働者死傷病報告書(様式第24号)は提出不必要です。
しかし、第三者災害の届けだけはしておきましょう。用紙は監督署から取り寄せてください。そして、もし休業給付(補償)があるのなら、特別支給だけは労災保険に請求できます。

労災保険を使うか自動車保険を使うかは、被害者の自由です。監督署もまず自動車保険を使う事を進めます。この方が何かと被害者救済に有利だからです。
しかし、自動車保険には自賠責と任意保険があり、任意の方は自賠責の限度を超えると適用されるの...続きを読む

Q物損事故と免許の点数

先日ガードレールに引っかかる事故を起こしてしまいました。
車は助手席側のフロントタイヤの上のボディがめくれ上がるくらい損傷していましたが、ガードレールは比較的何ともありませんでした。多少こすった跡と塗装が付くくらい。
幸い同乗者、その他の人には怪我人はなく、単純に車とガードレールの損傷だけでした。
そこで質問なのですが、こういった事故には免許の点数が減点されるとか、「事故」という履歴が残ったりするのかをお聞きしたいです。
どうかわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんと警察に届け出て被害者(=県庁)と示談が成立すれば点数無し。事故点は違反の加算点数な為、違反無しにすればセーフ。だから届け出をする必要があります。
但しその事故について対物保険や車両保険を使えば当然保険の無事故割引等級は下がります。結果5等級以下迄下がると引受不可になる代理店もありますし、保険料は等級下落分引き上げになります。

Q通勤災害とは?

通勤災害の対象について教えて下さい。
私は通勤手当の支給がないので、詳しくは分らないのですが、ちょっと疑問な事があります。
他の人は通勤手当は公共機関の料金で支給されていますが、実際は車通勤です。通勤経路も公共機関利用で申告していると思います。
車で通勤している事は会社側も承知しています。(勝手に車で来てる事にしてる、などと言ってましたが・・・)
この場合、車で通勤中に事故にあっても、通勤災害(労災?)の対象になりますか?
通勤災害とは、通勤中であればよいものですか?
知識があまりないので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
通勤労災の通勤とは法律で、合理的な経路および方法で往復となっています。
ご質問の、会社には公共機関で通勤としているが、実際は車での通勤しているこの場合に災害にあった場合でも、労災保険は適用されます。
しかし、寄り道などをした場合は寄り道後は通勤とみなされないので、注意が必要です


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