プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、労災事故でにの怪我の為、とある病院に通院しています(労災扱いで)とても親切で、怪我の状態や今後について色々と相談していました。相談とは怪我した箇所の
整形手術の件です。手術内容など色々と伺っていて、手術を行う予定でした。
しかし、他の病院(専門医)にて相談(自費で)した所、自身にとってより満足な手術方法があるということです。今通院している先生では、その方法は無理そうです(さりげなく聞いてみた所)。そこで悩みというのは、希望としては転院したいのですが、4ヶ月程通っていたし、お世話になったので言いづらい(とても病院変えたいとは言えない)のと、その手術は、今すぐする必要がないもので(美容的要素が強い)労災を打ち切ると自費になってしまう(とても高額)
こんな話を持ちかければ、やはり先生もいい気はしないはず、けどせっかく労災を使えるのならば、使いたいし。
自身の大事な体の事なので、シビアに考えたいのですが、何かいいアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ!

ご自身のおこなって欲しい術式(?)を、先生自身に「出来ないや!」と思わせてしまえば良いのではないでしょうか。

貴方が今現在受診なさっている医療機関では出来そうにないと思われた理由の部分を、先生にさりげなくではなく、はっきりと「○○をしたい!!」と要求してみるべきです。

ただ、自費で相談なさった先生のところでオススメの方法が本当に必要なのかどうか 冷静になって再度しっかり見極める必要はあると思います。

以上、幾らかでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
もう一度よく考えてみたいと思います。
もし転院するのなら、KAZZさんがおっしゃったように
はっきり、自分はこのようにしたいと伝えたいと思います
ありがとうございました。

まずは、お怪我をされたとの事お見舞い申し上げます。

労災で病院にかかっていても「労災扱いの転院」という制度があるようです。ご希望の手術をしてくれる病院が労災指定であればこの労災扱いの転院を検討されてみてはいかがでしょうか。

私はこの労災の転院を経験しましたが、私の場合はもとの病院が閉院となった為そのような制度があると知り利用しました。

怪我をして駆け込み応急処置をしてくれる病院が必ずしもその後の治療に向いているとは限りませんので後から転院の制度があるのを知ってもっと早く知っていたらよかったと思った次第です。

ただ、労災治療において、転院理由がどこまで受け入れられるのかや高額な治療にどこまで対応してくれるか等は、お1人お1人状況によって違うと思いますので労災のご担当者に確認する必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考とさせて頂きます。
どうもありがとうございました。