公式アカウントからの投稿が始まります

みなさんはどのように録画モードを使い分けていますか?教えて下さい。(当然個人個人の画質を妥協する許容範囲があるのは重々分かっています。)

[状況](使用機:パナソニック250GB)
・恥かしながらようやく我が家も地上デジタル対応となり、今まではアナログの為、映画など:標準画質SP(標準)モードまたは標準画質LP(長時間)モードで、その他の番組(ドラマ等見た後は消してしまうもの):標準画質EP(8時間)モードで録画していました。残したい番組はそれぞれCMカット編集後、ブルーレイやDVD-RAMにダビングしていました。

*今までは標準画質での録画の為、250GBでも不満をあまり感じませんでした。

[今後]
・ハイビシジョン画質と標準画質のどのモードがおおよそ適当であるのか。(残したい番組、見た後は消してしまう番組)
・残したい番組は編集・ダビングをすることを考えると極力ハイビジョン画質の良いモードで録画して、ダビング時にモードを落とした方が良いのか。(ダビングにモードを変更すると等倍速ダビングしかできないようなことを聞いたことがあります。)

*HDDの容量も250GBと今ではあまり大きくない容量の為、ハイビジョン画質高画質モードでの録画をした場合は、あっという間に容量不足になってしまいそうです。買い替えできればいいのですが、1TB以上となるとなかなか高額ですし、今のレコーダーもまだ2年程前に買ったばかりです。

A 回答 (2件)

PT2と言う変わったチューナーをPCに取り付けてレコーダーにしています。

録画の画質モードが無く常に放送派(TS)のみになり圧縮などありません。
容量はPC用のHDDは3TBでも1万を切って来たので安いです。
PT2での録画はHDDの入れ替えや編集、エンコードが自由なので編集&エンコードして残すのも簡単です。

HDDレコーダーの場合、画質を落として録画(エンコード)、メディアの容量に合わせて再度エンコードとなると画質が劣化する要因が増えるだけですので
最高画質(無圧縮?)で録画し、メディアに合わせてエンコードするのが一番画質が落ちないと思います。
    • 0

自分は標準モードでとっています。

それ以上のモードと比較しても違いがわからなかったので。
実際に自分で確認して見るしかないです。許容範囲は人それぞれです。
実際に買う前に家電店で確認しました。それで標準モードでOKということで、予算とHDDの容量を決めました。
    • 0