バターピーナッツの作り方を教えて下さい。
たしか、村上春樹の小説で、とても上手にバターピーナツを作るバーのマスターが出てくるのがあったはずですが、その小説の題名でもいいです。
ちなみに、ピーナツバターではないので、お間違いなく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ちょっと、焦がしすぎたせいか、柔らかさがいまいち。



最初にちょっとフライパンを熱くしすぎたのかもしれませんね。

目安としてはバターを入れて、そのバターがすぐ溶けるのでは熱すぎです。じわじわじわ、くらい(バターをスプーン1杯入れて5~7秒程度で溶けるぐらい)
でピーナットを入れたら後は中火のままならさっさっさと十数回あおる程度でもう大丈夫です。
時間との勝負なんですがなかなかニュアンスを伝えるのが難しいです。
上手く伝わらなかったら済みません。
    • good
    • 0

>ピーナツは「なま」を使うのでしょうかそれとも


>「から付きで、煎ってある落花生」の、薄皮を剥いて使うのですか?
から付きの物を利用します。
薄皮を剥くのは面倒ですし食べると美味しくてあっという間に食べてしまってまた薄皮を剥くことの繰り返しになるかと思います。(笑)

味に変化を付けることも出来ます。
仕上げの時にほんの少し醤油を垂らしてやったり
シナモンをふってみたり。

でもやはり美味しいのはシンプルな塩味なんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asuca様、電光石火のお返事ありがとうございました。(すごーい)
早速、今日作ってみました。
ちょっと、焦がしすぎたせいか、柔らかさがいまいち。
火加減が難しそう。でも、またトライしてみます。

お礼日時:2001/04/30 00:21

そんな難しいものではありません。



出来るだけ良質のピーナッツを入手してフライパンを暖め、バターをほんの少し落とし(多すぎるとべたべたして美味しくないです)
ピーナッツをいれ大きくフライパンを回してやります。
まんべんなくバターがマブされてからりとしてきたところで油取り紙を載せた皿の上にあけます。
また熱いうちに好みの量の塩を振りかけて少し冷まして出来上がりです。

作ったものは油が酸化する前に早めに食べてください。

火は初め中火、あとは弱火で良いです。

この回答への補足

早速教えていただいてありがとうございます。
一つだけ確認したいのですが、
ピーナツは「なま」を使うのでしょうかそれとも
「から付きで、煎ってある落花生」の、薄皮を剥いて使うのですか?

早速作ってみたいです。

補足日時:2001/04/29 00:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーナツバターのいい利用方法は?

ちょっと甘さ控えめのちょっと高級なピーナツバターをいただきましたが、パンに塗るのは、あまり好きでありませんし、飽きてしまいます。
何かいい利用方法はありますでしょうか。
「甘さ控えめ」、といってもやはり甘いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

お醤油、日本酒、だし汁でのばして、
 ほうれん草、春菊、インゲンなどの野菜の和え物
 冷奴のたれ

ナンプラー、お酢、豆板醤、すりおろしニンニクとあわせて、茹で野菜にかける。インドネシア料理のガドガド風のサラダになります。

ポン酢とあわせて、しゃぶしゃぶのゴマだれのようにつかう。

などなど、通常すりゴマや練りゴマと砂糖を使うようなレシピの応用としてお考えいただけると思います。

ご参考にしていただければと思います。

Qカレーにピーナッツバター

家庭でカレーを作る時、色々 隠し味を加えることも多いと思います。
さて、ピーナッツバターは カレーの隠し味に使えますか?

Aベストアンサー

ピーナッツバターを入れると、まろやかさとコクが出ます。
ただ、甘いピーナッツバターを使用すると、当然ながら甘味が増しますので、甘くないピーナッツバターを使用する方が良いと思います。
お子様向けなら甘いピーナッツバターでも良いですね。

Qピーナッツバターをなめらかにしたい

こんにちは。家庭菜園で落花生を作り、大量にできたのでフードプロセッサーを使ってピーナッツバターを作っています。

材料は、ピーナッツバター、マーガリン、はちみつです。

そこで質問なのですが、混ぜている時は結構なめらかな感じなのですが、すぐボロボロ崩れるかんじでなめらかな状態が維持できないです。
市販のピーナッツバターがパンとかに塗りやすくなっている主な原因は何なのでしょうか?
自家製でなめらかさを維持させるときに必要なことは何でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。
アーモンドのペーストなど作る手法をご紹介します。
たぶんピーナッツでも同じだと思います。

ピーナッツだけでフードプロセッサーにかけて粉砕し
だいたい滑らかになるまで回します。
アーモンドの場合 ピーナッツオイルなどを加えないと細かく粉砕できないのですが
ピーナッツの場合そのままでも自分の油脂で ある程度細かく滑らかになる可能性があります。

おおよそ滑らかになったらフードプロセッサーから出してボールにあけ
ゴムべらか木ベラでマーガリン、ハチミツなどを混ぜます。

> 市販のピーナッツバターがパンとかに塗りやすくなっている主な原因は何なのでしょうか?

アーモンドブラリネと呼ばれる製菓用のペーストを業務用に作る場合
「ローラー」と呼ばれる機械にかけます。

太い金属製の筒のようなものを2本か3本 並んでゆっくり回転している機械でその間をナッツを通して
すりつぶすように滑らかにするわけです。

推測となりますが それと同じか似たような行程で作っているのだろうと思います。
フードプロセッサーでは、完全に滑らかにはならないです。

こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

こんにちは。パティシィエです。
アーモンドのペーストなど作る手法をご紹介します。
たぶんピーナッツでも同じだと思います。

ピーナッツだけでフードプロセッサーにかけて粉砕し
だいたい滑らかになるまで回します。
アーモンドの場合 ピーナッツオイルなどを加えないと細かく粉砕できないのですが
ピーナッツの場合そのままでも自分の油脂で ある程度細かく滑らかになる可能性があります。

おおよそ滑らかになったらフードプロセッサーから出してボールにあけ
ゴムべらか木ベラでマーガリン、ハチミツなど...続きを読む

Qピーナッツバターの作り方を教えて・・・。

実家から生の落花生をたくさんもらったんで、ピーナッツバターを作ってみたいのですが、レシピがわからないので知っている方、是非教えてください。ピーナッツバター以外にも生の落花生を使ったレシピ(おかずでも、お菓子でもなんでもいいですう)教えてくださーい!よろしく。

Aベストアンサー

下のURLに行ってみてください。
ピーナッツバターの作り方も載ってますよ。
他にもパンとか色々載ってます。

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83s%81%5B%83i%83b%83c

Qピーナッツバターを使った料理教えて下さい!

家にいらないピーナッツバターがあるのですが
パンをあまり食べなくなったので
なんか料理にいかせたらいいなーと思っています!
デザートよりおかずになりそうなものがいいのですが
なにかいいものがあればおしえてください!!
結構簡単に(手軽な材料で)できるものだと嬉しいです!

Aベストアンサー

*ブロッコリーのピーナッツバターあえ
(甘いピーナッツバターでしたら、砂糖を控えればよいと思います)

http://www.i-will.ne.jp/netsuper/exthtml/cook_04.html

*ピーナツドレッシング・冷しゃぶのたれなど

http://www.rakkasei.com/cooking/index.html

*ピーナッツコーヒードリンク
http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/00978.html

参考URL:http://www.i-will.ne.jp/netsuper/exthtml/cook_04.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報