バターピーナッツの作り方を教えて下さい。
たしか、村上春樹の小説で、とても上手にバターピーナツを作るバーのマスターが出てくるのがあったはずですが、その小説の題名でもいいです。
ちなみに、ピーナツバターではないので、お間違いなく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ちょっと、焦がしすぎたせいか、柔らかさがいまいち。



最初にちょっとフライパンを熱くしすぎたのかもしれませんね。

目安としてはバターを入れて、そのバターがすぐ溶けるのでは熱すぎです。じわじわじわ、くらい(バターをスプーン1杯入れて5~7秒程度で溶けるぐらい)
でピーナットを入れたら後は中火のままならさっさっさと十数回あおる程度でもう大丈夫です。
時間との勝負なんですがなかなかニュアンスを伝えるのが難しいです。
上手く伝わらなかったら済みません。
    • good
    • 0

>ピーナツは「なま」を使うのでしょうかそれとも


>「から付きで、煎ってある落花生」の、薄皮を剥いて使うのですか?
から付きの物を利用します。
薄皮を剥くのは面倒ですし食べると美味しくてあっという間に食べてしまってまた薄皮を剥くことの繰り返しになるかと思います。(笑)

味に変化を付けることも出来ます。
仕上げの時にほんの少し醤油を垂らしてやったり
シナモンをふってみたり。

でもやはり美味しいのはシンプルな塩味なんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asuca様、電光石火のお返事ありがとうございました。(すごーい)
早速、今日作ってみました。
ちょっと、焦がしすぎたせいか、柔らかさがいまいち。
火加減が難しそう。でも、またトライしてみます。

お礼日時:2001/04/30 00:21

そんな難しいものではありません。



出来るだけ良質のピーナッツを入手してフライパンを暖め、バターをほんの少し落とし(多すぎるとべたべたして美味しくないです)
ピーナッツをいれ大きくフライパンを回してやります。
まんべんなくバターがマブされてからりとしてきたところで油取り紙を載せた皿の上にあけます。
また熱いうちに好みの量の塩を振りかけて少し冷まして出来上がりです。

作ったものは油が酸化する前に早めに食べてください。

火は初め中火、あとは弱火で良いです。

この回答への補足

早速教えていただいてありがとうございます。
一つだけ確認したいのですが、
ピーナツは「なま」を使うのでしょうかそれとも
「から付きで、煎ってある落花生」の、薄皮を剥いて使うのですか?

早速作ってみたいです。

補足日時:2001/04/29 00:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバター犬について

よくバラエティー等の罰ゲームではりつけにされて、バーター犬などがありますけど、バター犬は普通の犬とは違う種類の犬なんでしょうか。

Aベストアンサー

 普通の犬というか、そういうレベルでは・・・。

参考URL:http://www.tk.airnet.ne.jp/yakata/203/pa/think1.html

Qピーナツバターのいい利用方法は?

ちょっと甘さ控えめのちょっと高級なピーナツバターをいただきましたが、パンに塗るのは、あまり好きでありませんし、飽きてしまいます。
何かいい利用方法はありますでしょうか。
「甘さ控えめ」、といってもやはり甘いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

お醤油、日本酒、だし汁でのばして、
 ほうれん草、春菊、インゲンなどの野菜の和え物
 冷奴のたれ

ナンプラー、お酢、豆板醤、すりおろしニンニクとあわせて、茹で野菜にかける。インドネシア料理のガドガド風のサラダになります。

ポン酢とあわせて、しゃぶしゃぶのゴマだれのようにつかう。

などなど、通常すりゴマや練りゴマと砂糖を使うようなレシピの応用としてお考えいただけると思います。

ご参考にしていただければと思います。

Qバター犬について

バター犬の存在についてあなたはどう思われますか?

Aベストアンサー

申し訳ない回答しました
やはりなめてしまいます
平にご容赦を

Qカレーにピーナッツバター

家庭でカレーを作る時、色々 隠し味を加えることも多いと思います。
さて、ピーナッツバターは カレーの隠し味に使えますか?

Aベストアンサー

ピーナッツバターを入れると、まろやかさとコクが出ます。
ただ、甘いピーナッツバターを使用すると、当然ながら甘味が増しますので、甘くないピーナッツバターを使用する方が良いと思います。
お子様向けなら甘いピーナッツバターでも良いですね。

Qバター犬

普通の女子大生は「バター犬」と言ったら分かりますかね?
普通の女子高生ではどうですか?

Aベストアンサー

 どっちも分かんないんじゃないでしょうか。
 分かるのはおっさん、もしくは没後十年になる谷岡ヤスジさんの漫画を知っている向きだけではないでしょうか。
 で、そのどちらかの前でその語を発するご予定でも?

Qピーナッツバターをなめらかにしたい

こんにちは。家庭菜園で落花生を作り、大量にできたのでフードプロセッサーを使ってピーナッツバターを作っています。

材料は、ピーナッツバター、マーガリン、はちみつです。

そこで質問なのですが、混ぜている時は結構なめらかな感じなのですが、すぐボロボロ崩れるかんじでなめらかな状態が維持できないです。
市販のピーナッツバターがパンとかに塗りやすくなっている主な原因は何なのでしょうか?
自家製でなめらかさを維持させるときに必要なことは何でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。
アーモンドのペーストなど作る手法をご紹介します。
たぶんピーナッツでも同じだと思います。

ピーナッツだけでフードプロセッサーにかけて粉砕し
だいたい滑らかになるまで回します。
アーモンドの場合 ピーナッツオイルなどを加えないと細かく粉砕できないのですが
ピーナッツの場合そのままでも自分の油脂で ある程度細かく滑らかになる可能性があります。

おおよそ滑らかになったらフードプロセッサーから出してボールにあけ
ゴムべらか木ベラでマーガリン、ハチミツなどを混ぜます。

> 市販のピーナッツバターがパンとかに塗りやすくなっている主な原因は何なのでしょうか?

アーモンドブラリネと呼ばれる製菓用のペーストを業務用に作る場合
「ローラー」と呼ばれる機械にかけます。

太い金属製の筒のようなものを2本か3本 並んでゆっくり回転している機械でその間をナッツを通して
すりつぶすように滑らかにするわけです。

推測となりますが それと同じか似たような行程で作っているのだろうと思います。
フードプロセッサーでは、完全に滑らかにはならないです。

こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

こんにちは。パティシィエです。
アーモンドのペーストなど作る手法をご紹介します。
たぶんピーナッツでも同じだと思います。

ピーナッツだけでフードプロセッサーにかけて粉砕し
だいたい滑らかになるまで回します。
アーモンドの場合 ピーナッツオイルなどを加えないと細かく粉砕できないのですが
ピーナッツの場合そのままでも自分の油脂で ある程度細かく滑らかになる可能性があります。

おおよそ滑らかになったらフードプロセッサーから出してボールにあけ
ゴムべらか木ベラでマーガリン、ハチミツなど...続きを読む

Qセラピー犬調教体験を兼ねたボランティア

お世話になります。知人がセラピー犬の調教師に少し関心を持っています。
専門学校等は意思が持続しない場合もありますので、
まずはボランティア等で体験をしてみたらどう?と言ったものの、
知人も私も素人ですので何をどう探したらいいのか全く分かりません。

セラピー犬調教師を体験学習できる施設(なるべく低価格)やボランティアを募集しているところをご存知ありませんか?
またボランティア活動は素人無資格でも出来ますか?
知人は近畿地方に住んでいますので、なるべく近畿圏内でお願いします。しかし遠くても環境の良い寮制度でしたら構いません。
セラピー犬調教にお詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関西介助犬協会という組織があるようです。セラピー犬について詳しく書いてありました。ご参考にしてください。

参考URL:http://www.kansaikaijoken.com/

Qピーナッツバターの作り方を教えて・・・。

実家から生の落花生をたくさんもらったんで、ピーナッツバターを作ってみたいのですが、レシピがわからないので知っている方、是非教えてください。ピーナッツバター以外にも生の落花生を使ったレシピ(おかずでも、お菓子でもなんでもいいですう)教えてくださーい!よろしく。

Aベストアンサー

下のURLに行ってみてください。
ピーナッツバターの作り方も載ってますよ。
他にもパンとか色々載ってます。

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83s%81%5B%83i%83b%83c

Q幼少期のことを覚えていないのは何故?(犬の体験とか言葉の学習とかについて)

よろしくお願いします。
幼少期のこと(小学校に入るくらいまで?)
について質問です。
幼少期に起こったことについてあまり記憶がないのは
生物学的に証明されているのでしょうか?

以下、私の個人的な体験談です

1.犬に泣かされた記憶はあるのに犬が大好き!
写真をみると犬と仲良くしているところが移っているのに
全く記憶がない。

⇒昔祖母が飼っていた巨大なコリーに髪の毛の匂いをかがれ
怖くて泣き出した記憶は今でも鮮明にあります。

しかし、今の私は犬が大好き。
上記のような経験があれば犬を嫌いになっても良いと思うのですが
嫌いになりませでした。

不思議だと思っていると、犬と仲良くしている写真が
出てきましたが全く記憶にないです。

泣かされた記憶しかないのです。記憶喪失の一種なのでしょうか?


2.母国語をどうやって勉強したのか?

皆さん経験かと思いますが、
母国語の勉強過程をどうして覚えていないのでしょうか?

英語を勉強していても大変なのに
良く単語などを覚えられたな、と
不思議です。

人間の頭は幼少期が一番働いているのでしょうか・・・?


わかりづらい質問ですいません。

回答を頂ければと思います。

よろしくお願いします。
幼少期のこと(小学校に入るくらいまで?)
について質問です。
幼少期に起こったことについてあまり記憶がないのは
生物学的に証明されているのでしょうか?

以下、私の個人的な体験談です

1.犬に泣かされた記憶はあるのに犬が大好き!
写真をみると犬と仲良くしているところが移っているのに
全く記憶がない。

⇒昔祖母が飼っていた巨大なコリーに髪の毛の匂いをかがれ
怖くて泣き出した記憶は今でも鮮明にあります。

しかし、今の私は犬が大好き。
上記のような経...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
古い記憶はどうして思い出せなくなるのか、このようなことはまだほとんど解明されていません。ですが、幼児期の記憶が不確かなのは、それは思い出すための「順序」や「手掛かり」といったものがはっきりしていないのがその原因として考えられます。
我々が何かを思い出すとき、それには何らかの「切っ掛け」と、それを意味のある出来事として理解するための「脈絡」が必要です。
まず、「何時、何処で、何があった」、このようなものはひとつの出来事に対して「連想記憶」の関係にあります。そして、これらは「筋書き(陳述記憶)」というものに対応しますので、このうちの何れかが切っ掛けになれば、それはひとつの出来事として繋がります。
では、幼い頃はまだ物事をきちんと整理して考えることができませんし、自分に与えられた状況を常に正確に把握しているというわけでもありません。このため、そこでは「連想記憶」や「手掛かり記憶」といったものの位置付けが元々不明確なため、これを上手く思い出すことができないのだと思います。

「犬が好き」というのは、これは「大脳辺縁系の情動反応」であり、大脳皮質の学習結果ではありません。
この大脳辺縁系に学習される「情動記憶」といいますのは「好き・嫌い」の反応を発生させるためのものです。ですから、情動反応そのものは大人になっても再現されるのですが、これは大脳皮質の学習記憶とは違い、その学習の基となった体験を頭の中に思い出すということができません。このため、通常我々には自分の情動反応の結果からその原因となる体験を特定するということはまずできないです。
もちろん、大脳皮質の中には思い出せる記憶というものが幾つも残っているわけですから、その中には思い当たるものが見付かるかも知れません。とはいいましても、情動反応といいますのはある程度の期間を掛けた複数の体験である場合が多く、それを特定するというのは精神カウンセラーのような専門家でも極めて困難なことです。
余りにも鮮烈な体験であったために一回の体験で学習されてしまう、このような「PTSD」といいますのは「重度の心的外傷(トラウマ)」でありますが、少なくとも質問者さんが巨大なコリー犬に迫られた体験の方は特にトラウマにはなっていないということですね。もちろん、そんなに簡単になるものではありません。そして、質問者さんが犬を好きになった経緯といいますのはまた別なところにあり、覚えていないのは別に記憶喪失でも何でもありません。

言葉というのは日常に無数の体験から獲得されるものであり、喋るというのはその使い方を覚えるということです。
赤ちゃんが「ママ」と繰り返すのは、最初は母親の口真似です。では、やがて「ママ」という「聴覚情報」と目の前の母親の姿という「視覚情報」との関連付けが行われますと、赤ちゃんは母親を見て「ママ」とやるようになります。そして、二歳を過ぎますと外界の対象に対して「表象能力」というものが獲得されますので、言葉を教えれば赤ちゃんは自分でその組み合わせを覚えるようになります。
このように、そもそも最初は言葉というものを全く知らないのですから、我々は母親から「私がママです」と言われてそれを理解したというわけではありません。ですから、それが論理的な記憶として頭の中に残っているわけがないんです。また、例えば「犬」という言葉にしましても、あれが犬だと直接教わったのか、あるいは誰かがそう言っていたのを聞いたのかはいちいち覚えていませんよね。

「食べ物の好き嫌い」や「異性のタイプ」といった個人の好みといいますのは概ね「生後三歳までの人格形成期」にその基礎が作られると考えられています。この時期、脳内では新しい神経細胞同士の接続がたいへん活発に行なわれます。大脳辺縁系の情動学習がこれと関係しているかどうかははっきりと言えませんが、言語学習といいますのはこの時期に最も強化されると考えられています。
人間の脳内には「言語中枢」という特別な組織があります。ですが、我々は生まれたときから日本語を喋れるわけではありません。この時期、脳内では神経接続の形成がたいへん活発に行なわれるわけですが、日本に生まれた我々は専ら日本語に接するため、言語中枢の接続は日本語に対応できるように形成されてゆきます。このため、このようにして接続された言語中枢を使って英語を覚えようとしますと、それはどうしても外国語ということになってしまいます。
このように、言語学習には「学習臨界期」というものがあり、それを過ぎますと母国語の学習はできなくなります。これには実験データというものがないのですが、概ね五歳くらいまでに二ヶ国語の基礎が出来上がりませんとバイリンガルにはならないそうです。

こんにちは。
古い記憶はどうして思い出せなくなるのか、このようなことはまだほとんど解明されていません。ですが、幼児期の記憶が不確かなのは、それは思い出すための「順序」や「手掛かり」といったものがはっきりしていないのがその原因として考えられます。
我々が何かを思い出すとき、それには何らかの「切っ掛け」と、それを意味のある出来事として理解するための「脈絡」が必要です。
まず、「何時、何処で、何があった」、このようなものはひとつの出来事に対して「連想記憶」の関係にあります。そし...続きを読む

Qピーナッツバターを使った料理教えて下さい!

家にいらないピーナッツバターがあるのですが
パンをあまり食べなくなったので
なんか料理にいかせたらいいなーと思っています!
デザートよりおかずになりそうなものがいいのですが
なにかいいものがあればおしえてください!!
結構簡単に(手軽な材料で)できるものだと嬉しいです!

Aベストアンサー

*ブロッコリーのピーナッツバターあえ
(甘いピーナッツバターでしたら、砂糖を控えればよいと思います)

http://www.i-will.ne.jp/netsuper/exthtml/cook_04.html

*ピーナツドレッシング・冷しゃぶのたれなど

http://www.rakkasei.com/cooking/index.html

*ピーナッツコーヒードリンク
http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/00978.html

参考URL:http://www.i-will.ne.jp/netsuper/exthtml/cook_04.html


人気Q&Aランキング