プロが教えるわが家の防犯対策術!

バターピーナッツの作り方を教えて下さい。
たしか、村上春樹の小説で、とても上手にバターピーナツを作るバーのマスターが出てくるのがあったはずですが、その小説の題名でもいいです。
ちなみに、ピーナツバターではないので、お間違いなく。

A 回答 (3件)

>ちょっと、焦がしすぎたせいか、柔らかさがいまいち。



最初にちょっとフライパンを熱くしすぎたのかもしれませんね。

目安としてはバターを入れて、そのバターがすぐ溶けるのでは熱すぎです。じわじわじわ、くらい(バターをスプーン1杯入れて5~7秒程度で溶けるぐらい)
でピーナットを入れたら後は中火のままならさっさっさと十数回あおる程度でもう大丈夫です。
時間との勝負なんですがなかなかニュアンスを伝えるのが難しいです。
上手く伝わらなかったら済みません。
    • good
    • 0

>ピーナツは「なま」を使うのでしょうかそれとも


>「から付きで、煎ってある落花生」の、薄皮を剥いて使うのですか?
から付きの物を利用します。
薄皮を剥くのは面倒ですし食べると美味しくてあっという間に食べてしまってまた薄皮を剥くことの繰り返しになるかと思います。(笑)

味に変化を付けることも出来ます。
仕上げの時にほんの少し醤油を垂らしてやったり
シナモンをふってみたり。

でもやはり美味しいのはシンプルな塩味なんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asuca様、電光石火のお返事ありがとうございました。(すごーい)
早速、今日作ってみました。
ちょっと、焦がしすぎたせいか、柔らかさがいまいち。
火加減が難しそう。でも、またトライしてみます。

お礼日時:2001/04/30 00:21

そんな難しいものではありません。



出来るだけ良質のピーナッツを入手してフライパンを暖め、バターをほんの少し落とし(多すぎるとべたべたして美味しくないです)
ピーナッツをいれ大きくフライパンを回してやります。
まんべんなくバターがマブされてからりとしてきたところで油取り紙を載せた皿の上にあけます。
また熱いうちに好みの量の塩を振りかけて少し冷まして出来上がりです。

作ったものは油が酸化する前に早めに食べてください。

火は初め中火、あとは弱火で良いです。

この回答への補足

早速教えていただいてありがとうございます。
一つだけ確認したいのですが、
ピーナツは「なま」を使うのでしょうかそれとも
「から付きで、煎ってある落花生」の、薄皮を剥いて使うのですか?

早速作ってみたいです。

補足日時:2001/04/29 00:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!