アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前にマニュアル免許を取りましたが、経験ないからレンタカーで運転を思い出そうと考えてます。

まず教習所で使った運転教本、交通ルール、安全運転の知識、学科教本を読み返します。

すんなりいかないと思いますがアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

とりあえず、マニュアルミッションの車があるレンタカー会社を見つける。

    • good
    • 0

そんなことすれば高確率で事故します



ここはお近くの教習場でペーパドライバーの教習がありますから利用したほうが良い
http://www5.ocn.ne.jp/~jdtcar/paper.htm


http://www.pds-navi.com/
    • good
    • 0

交通ルールからですと、かなり離れていましたね。



私もnekonynanさんに賛成です。
経費的にもそんなに差はないと思いますが、まず第一に人身事故でも起こしたら取り返しがつきません。
    • good
    • 0

質問者さんは、免許証はあれど経験はない=ペーパドライバーさんですか?レンタカーで練習なんて、やめたほうがいいでしょうね、きっと。

もし事故ったら高い修理代など来ますよ。どうしても運転経験が必要なら、今一度自動車学校・教習所に行き、再教育してもらったほうがいいでしょうね。金銭的なことはわかりませんので、あしからずご了承くださいませ。けれど折角とった運転免許証です。頑張ってくださいませませ。
    • good
    • 0

マニュアル車のレンタルってことですか?



もしそうなら、悲しいことにマニュアル車のレンタカーは絶滅状態らしいです・・・
前はマツダレンタカーがロードスターのMT車を用意していたと思うのですが、今見てみると記載が無くなってますね。(自分は去年免許を取ったのですが、免許取得日から納車日まで1か月開いたのでロードスターのMT車を借りて練習しようかと考えてました。結局借りませんでしたが。)

MTにしろATにしろ、まずは他の方も言っているようにペーパードライバー教習を受けるべきですね。

レンタカーはそれを終えてからです。
運転の練習は最初は早朝が絶対おすすめなのですが・・・レンタカーではそうもいきませんよねぇ。なるべくすいている場所から練習を始めることですね。

うーん、でもレンタカーをちょこちょこ借りる程度ではなかなか上手くならないかも・・・
(自分は今のところ8000kmほど走ってようやく、余計なGやショックが少なく、安全で円滑な走行が出来るようになってきたかなってところです。もちろん、まだまだですけど。)

この際、車、買っちゃったらどうです?
    • good
    • 0

車に乗る必要がないのなら


そのままペーパードライバーを貫いたら良いと思います。

あなた自身も危険な目に合う可能性がありますし
そもそも他のドライバーにも迷惑が掛かりますし
レンタカー屋さん、保険屋さんにも迷惑が掛かります

どうしても車に乗る必要がでてきてしまったのなら
ぶつけてもいいような中古車を安く買って
大きな駐車場で練習してからにしてください。
(その際、駐車場までは熟練のドライバーに乗せていってもらうこと)

「レンタカーなら ぶつけてもOK?」
と考えているなら「人として」おかしいです。
    • good
    • 0

レンタカーで練習して事故ったら、目も当てられませんよ。


運転教本とか学科教本を読み返したくらいじゃ、運転感覚は思い出せません。
やめといた方が無難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!