電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢方医さんのところにかかったときに
わたしは血が薄いほうで、そんなに体も丈夫なほうではないと教えられて、
自分では、あまり自覚がなかったので、とてもおどろいたのですが

確かに、献血に行ってもいつも200しかとってもらえなかったし
漢方医さんの話は納得できました。

で、聞き忘れてしまったのですが、
この血が薄いのは克服したほうがいいものなんでしょうか?
それとも体質?
血を濃く、、とイメージすると健康番組などで見るドロドロ血の絵を連想しますが
もし、克服したほうがよいのなら健康に血を濃くするには、レバーとかサプリメントなどで補えばいいのでしょうか?
しかも、それは健康を気にする限り、ずーっと続けなければ維持できないものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

比重が既定より軽ければ献血できませんので、

献血できたのであればノープロブレムです。
健康体です。

神経質にならずに、
特定の食品にこだわることなく
コンスタントに普通の食生活をつづけていれば
春秋の健康診断でノープロブレムが
確認できます。大丈夫です。
    • 0

素人がどうやって改善するというのか・・・。

非常に難しい話です。
血液成分が気になるならば、全項目を適用した血液検査を受診し、専門の内科医に
相談するべきです。「血が薄い」、結局どんな成分が不足がちなのかを明確にして
方針を立てましょう。素人考えでは、逆効果になる事も珍しくありません。
    • 0

献血で200cc取ってもらえたなら気にすることはないと思います。

若い時は血が薄いことはよくあります。閉経したらこのようなことは大抵改善されます。
気になるようでしたら鉄分はレバーなど食品で取ることをオススメします。

若い人は特に葉酸は不足しないようにしたほうがよいと思います。葉酸はサプリメントがお手軽です。
    • 0