プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在産後二ヶ月になりますが、産後一ヶ月の体重から減りません、母乳育児なので食事を減らしたり、ダイエットサプリなどに頼ることができません。母乳育児だと体重は戻りやすいとききましたが私の場合変化がありません。食事の量も決して多くはないと思いますし、心がけて油分の摂取を控えたり、野菜中心の食事に気を配っています。体操などはやってるんですが、子供が寝ているときに合間をみてやるのでなかなかまとまった時間が取れないのが現状です。産後6ヶ月までには今より何とかしたいのですが…。希望はあと8kg減です。ちなみに現在2人目妊娠前より3kg増で、1人目妊娠前より8kg増です。
いいダイエット方法や成功例があれば教えてください!!

A 回答 (2件)

まず、産褥体操をきっちりすることと、その時期にあった産後ガードル/ウェストニッパーをすることだと思います。



私はもともとがぽっちゃり体型だったので、人生最大のチャンスとばかりに上の二つを頑張りました。といっても体操は朝赤ちゃんが目覚める前にちょっとやっただけだし、ガードルはつけるだけでたいしたことはないし楽でしたが、それでも10キロはやせました。6ヶ月目までやった後、育児で疲れだしてきたのと、やせたことで安心してしまったのでやめてしまい、今は後悔の日々です。

要は、妊娠中に開いた骨盤をしめる一番のチャンスだということです。器が大きければたくさんご飯をよそえるのと一緒で、骨盤が大きかったら体重もたくさんついてしまいます。この時期は全体の体重を減らすことよりも骨盤を戻すことに注意するとよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.yachiyo-mid.com/raku_book/taiin-p14.h … http://www.rakuten.ne.jp/gold/pigeon/mailcom/mai …
    • good
    • 0

acyakoさん、こんにちは。


#1karrieさんのおっしゃるとおりで、経験者です。

私は3人子供がいるんですが、2人目までは、体重もスムーズに戻せました。
3人目で、出産後、油断して、「ガードルはきついし、まだやらなくていいや」と
後回し、後回しにしていたところ、骨盤もウェストも、戻りがすごく悪かったです。
前回2回の出産に比べ、体重も戻らないまま、現在に至ってしまいました。

3人とも母乳育児でしたが、一人目のときは、「たまごくらぶ」「ひよこくらぶ」などを熟読し、
いかにして体型を元に戻すか、ということをちゃんと考えていました。
きついガードルも、ちゃんとはいていました。
体操は、はっきり言って3回ともあまりしなかったんですが
ちゃんとやっていたら、もっと戻りが良かったかも知れないです。

骨盤が開くと、そこに脂肪がどうしても蓄積してしまうそうです。
育児雑誌などに、骨盤矯正ベルトなどの広告が載っていますが
そのように書かれていました。

産後半年までは、ウェストニッパーとガードルを併用していました。
ニッパーも、何段階もホックがあるもので、おなかの凹み具合によって
段階的にずらしていけるものです。
寝るときも、ゆるめに巻いていました。
あれで随分締まったのではないかと思います。

産後のダイエットは、産後1年が勝負、とくに産後半年が効果的だそうです。
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!