それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

現在学校で「新しいものを作る」というテーマで授業を行っています。そこで提案したのが「光を遮断し風を通すブラインド」というものです。そこで我々は偏光板を使用したブラインドの作製を試みました。しかし、偏光板の性質を利用し光を遮断することは可能だったのですが、風を通さないということに気付きました。そこで偏光板以外に光を遮断し、なおかつ風を通すという性質の材料があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。



>光を遮断し風を通すブラインド

って、普通のブラインドのことではありませんか。
わざわざムヅカシイ素材を用いなくても、
単純で安価なものが市場に出ていますよね。

「百葉箱」の側面みたいな構造をしていますよね。
これは、光は直進するが(直進性)、
風は回り込むことができる(気圧の差によって動くので)
ということを利用したケッコウ頭のいい仕組みです。

なぜそのようなテーマを選び、
そしてどのようなものをお考えなのか、
もう少しつっこんで教えて頂けたらと思います。

では。
    • good
    • 2

組み木で製作してはいかがでしょうか?


木で作れば中の湿気や温度、そのほかの条件で伸び縮みして空気の流入は出来ます。鳳凰堂みたいなもんですね。
ただし、風を本当に入れようとすると隙間がいりますよね。
そこから光は入っちゃますから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!