プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤンキースもリーグ優勝を決め、まずはおめでとうっと言ったところですが、松井が活躍すればするほど、新人王問題が議論されるところです。

松井個人としては貰えた方が嬉しいのでしょうが、日本の野球界としてはどうなんでしょう?
一部では「日本のプロ野球なんてアメリカの2A~3Aなんだから、新人王資格あげても当然だ」みたいな意見も有るようで・・・。それって日本球界を馬鹿にしてない?
確かに差は有るかもしれませんが、見下した考えはちょっとムッときます。

・・・って感じで個人的に(日本球界のためにも)日本球界でも新人でない選手の、新人王資格は撤廃された方がいいと思うんですが?
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

すごくいい方向に考えると

「アメリカは平等な国である
だから、メジャーリーグも同様に
全ての選手に平等にチャンスを与える」
つまりは他の国でどんな実績があっても
「メジャーは初めて」に対してはチャンスを与える
と考えて自分を納得させています
    • 0

撤廃する必要はないと思います。

「日本のプロ野球」と「アメリカ大リーグ」とでは「別の世界」なのですから。
たとえば、日本国内を例にとっても、社会人野球でものすごい実績を積んでからプロ野球に入った人と、ほとんど野球の経験のなかった人とを、新人王の資格については同等に扱っている、といったことと同じだと思います。
むしろ、「日米通算○○本塁打(安打、盗塁、勝利、セーブetc)」などと、「別の世界のもの」を合算するような無意味な表現こそ撤廃すべきではないでしょうか?
    • 0

まず、それには、メジャーリーグのプライドが関わっています。

あくまで、メジャーリーグは世界最高峰のリーグでそこに初挑戦する選手は全員新人であることが原則です。たしかに、最近プロ野球の有力選手が毎年メジャーに流れ、アメリカ人選手の受賞が困難になり、問題であるのは確かなのです。でも、プロ野球経験者を筆頭に、他リーグからの移籍選手に資格を与えない事は、それは、メジャーリーグと同等の実力のあるリーグから移籍してきたおなるので、どうしても、撤廃できないのです。
勿論、撤廃すべきです。プロ野球のレベルはもはやメジャーリーグとそこまで遜色がないので!
    • 0

ルール通りでいいのではないですか。

経験者と新人とごっちゃにするとこの議論は毎年起きますが、例えば「他国で(レベルは問わない)何年以上プロ経験の有るプレーヤーは対象外」とルールに有ればこういう議論はなくなると思いますが。
さらにアマチュアがいくらレベルが高くてもプロへ入るとこういう議論がおきません。キューバのトップクラスの選手は日本のプロと遜色ない(むしろ上かも知れない)ですからね。
新人王=野球経験が全く無いプレーヤがいきなり大活躍した場合に与える。ってことでは無いですからね(屁理屈ですね)
    • 0

メジャーリーグの新人賞は、アメリカの社会、歴史に大きな意味をもった黒人最初のメジャーリーガーであるジャッキー・ロビンソンという人物を称える意味があると聞いた覚えがあります。

黒人だけのリーグから当時白人しか認められていなかったメジャーリーグに入り、人種差別にさらされながらも自分の仕事をこなし、ひたむきなプレーがやがて認められ、黒人選手を初め白人以外の選手にもメジャーリーグが門戸を開くきっかけを作った人物です。
ですからメジャーリーグの場合は新人賞は単なる登竜門的な賞ではなく、メジャーリーグに初めて挑む選手に広く開かれた意味があるのです。だからイチローのときも同じ議論がありましたが、反対したのはごく少数でした。
野球の賞ひとつとっても歴史の裏づけがあるわけで、日本の場合はやはり事情が違うでしょう。ご質問にあるとおり純粋な新人のみ対象にする考えもあるでしょう。しかし、2軍で下積みを積んで目がでる選手も多く、その中に横浜の金城選手のような逸材もいるわけで、現在の1軍でのある程度の在籍日数か試合数(だったかな)を線引きにする方法も間違いではないと思います。
外国人選手(韓国、台湾出身も含めて)に対してはやはり助っ人という認識が強いのか、アメリカのような歴史、社会の下敷きがないと難しい気がします。
あと、昨年の日米野球を見る限り、日本のプロ野球のレベルもあなどれないと思います。3連勝してメジャー選抜をがけっぷちにまで追い詰めたのですから。(その後4連敗したけど)
エキシビジョン・マッチとはいえ日米のトップレベルの選手が直接対戦するわけで、上原投手なんか第1戦でボンズから三振を3つとってましたし。
またメジャーでも大事な試合での連係プレーや走塁などにミスが見られる事が結構あります。この点では日本のほうがよく練習をしているのかもしれません。
    • 0

ん~ 本当に同格でしょうかね~

やはりメジャーは格が上でしょうね
今回松井の件で反対派のピネラ監督も
イチローの時などは棚に上げています。
イチローに資格があって松井に資格なしというのは
単に自分のチームに対立の候補がいるからでしょうね

日本球界は助っ人としてアメリカから迎えることが
多いですが 日本からメジャーに行くのはチャレンジャー
みたいな意味合いが大きいです。
そこら辺の考え方によるんでしょうね新人賞も
私は松井がこの1年本当に活躍したと評価されるのなら
新人賞もありかと思いますが ちょっと活躍不足
だった気もしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>ん~ 本当に同格でしょうかね~

質問の際に書いているように、差が有るのは解っています。
あくまでも“同格扱い”です(^^;)

>今回松井の件で反対派のピネラ監督も イチローの時などは棚に上げています。

僕の場合は、逆のような気もします。つまりもともと日本のプロ野球の選手は、実力もあり経験もあるんだから、本当は新人賞ってのはどうかな?
しかし自分のチームから候補が出たから、否定するわけにはいかねぇなぁ・・・って感じです。監督業もいろいろ気を配らないといけないから大変ですね。

日本では松井の事しか報道されないから、客観的に活躍してるかどうか、地元アメリカの人しか解らないですね。
でも、打率・ホームランはともかく、打点での貢献度(チャンスに強い)は数字上でも証明されてます。
僕としては資格があると裁定されれば、十分取れると思いますが。ただスランプが長かったですから、そこらへんで印象が悪いですね・・・。

ところで日本のプロ野球は、台湾や韓国で活躍した選手が日本でも一年目から活躍したとき、新人賞資格はもらえるんでしょうか?

ご返答ありがとうございます。

私は新人王資格があっていいとおもいます。

日本のプロ野球の新人王は「入団5年目以内」でないともらえませんが、メジャーリーグはマイナーを何年経験しても前年度までに規定の打席数や投球回数(または登録日数)をクリアしてない限り、新人王の資格が与えられます。
日本球界経験者のメジャーでの新人王資格を撤廃したときに、メジャーで活躍できない選手が出てきたときに逆にどうかなとおもいます。
 なんでもメジャーのタイトルや記録に日本人の名前が刻まれれば私はうれしいのですが。
 日本でも外国籍選手でもメジャーリーグでメジャー契約を結んだことのない選手には新人王資格を与えていいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

>日本のプロ野球の新人王は ~ 新人王の資格が与えられます。

だから、マイナー呼ばわりされてるんですね。
キュ-バなんかはプロがないから良いですけど、日本は同じプロリーグなんだから、同格扱いで良いんじゃないかと思うんですけど。
もし逆なら、日本でも外人助っ人に、新人賞あげないといけないですからね。

>日本球界経験者のメジャー ~ 逆にどうかなとおもいます。

もう既に何人も活躍できない選手っていますよね。
それは実力がなかった(メジャーの水にあわなかった)て事で仕方ないんじゃないんですか?プロは厳しいもんですよ。(まるで知ったかのように :笑)

>なんでもメジャーのタイトルや記録に日本人の名前が刻まれれば私はうれしいのですが。

以前は同じ考えでした。でもイチローや野茂のように、初年度だけでなく、何年も活躍できる選手がたくさん育てば、もっと記録に残る人も出てくるでしょう。そう期待します。

返答ありがとうございました。