アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アバウトな認識でいいんですが、高速道路は119キロ以下なら
オービスに反応がなく、まず捕まることはない、と考えていいでしょうか?
(首都高を除く)

A 回答 (10件)

免停対象となる、40km/h超過の車両がオービスでの対象。


実際は約50km/h超過の車両に的を絞っています。
(計測誤差10km/hを見込んで)

それは自動速度取締装置の事なので、
覆面パトなら20km/h速度超過でもつかまります。

高速道路の法定速度は100km/hですが、
指定速度が60km/hになっている場合もありますので、
119km/hではつかまる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりオービスは40キロ超過の車に反応するんですか。

覆面は注意します。

あと道路による最高速度の違いもチェックします。

回答どうもです。

お礼日時:2011/06/22 19:40

保険を掛けてオーバーは40キロ未満にする事だね 万が一捕まっても反則切符で済むから安心

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもです

お礼日時:2011/06/22 19:38

東名名神などの80キロ区間で


110-120キロってのが一番捕まりやすい速度なんだけど。。

また、覆面も20キロオーバーくらいで
捕まえる時は捕まえていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路による上限速度が重要とのことですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/22 19:37

東名などの高速道路と


首都高などの都市高速では基準が異なるようです。

制限速度+20キロと言うお尋ねだと思いますが
バイクなら一回くらい映っても平気という前提で
何度か試した事があります。

試した結果は
+50キロでも反応しませんでした。

車なら反応するのか?
本当に+50キロでも反応しないのか…
確かめる術はありません…

ちなみに200キロを越えると映らないそうですが…
これも確かめる術はないですし…

といっても速度計は100キロを超すとかなりアバウトで
なおかつ基本的にはプラス側へ大きく狂って表示されているので
メーター読みの120キロなら
結果としてオービスは反応しないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり道路による最高速度の違いに注意が必要なのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/22 19:36

要するに制限速度の20km/h未満とおっしゃっているのでしょう…。



これは私が警○庁刑事さんから聞いた話…。
確実なのは、高速、一般道ともに15km/h以下。
20km/h前後では反応する場合あり。
なお追い越し車線のみセッティングされている区間多くあり。
これは、暴走車は追い越し車線を暴走するデータと、オービス設置の予算の関係からなそうですが、今はどうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

お礼日時:2011/06/22 19:33

基本的にオービスは +30kmで反応します。



しかし、大阪の阪神高速の様に
「昼間は60km。夜間は50km」なんて
まるで捕まえる為のオービスもありますから要注意。

ちなみに覆面パトカーは必ず2人乗りです。
後に付いた車が2人乗りなら絶対に減速しましょう。

自分は追いかけてくる車があれば必ず譲って先に行かせます。
そして覆面パトカーでないことを確認したら追い抜いてまた先に行きます。

この乗り方で10年以上無事故無違反ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはこれは実践に基づいたアドバイスどうもありがとうございます。

後続車が覆面パトカーか、しっかり確認します。

お礼日時:2011/06/22 19:32

50km/hや80km/hな区間がありますから


単純に119km/hというのであれば、捕まりますよ

その区間のオービスはその速度に合わせてありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その区間の速度をチェックしとく必要があるということですね

回答どうもです

お礼日時:2011/06/22 19:29

制限速度が 高速によって違いますし インター近くは 制限速度が -20km/h下がっていたり一概に言えません



まあ 制限速度20km/h以下であれば 捕まり難いや 怪しい後続車に気付き アクセル戻しで
減速すれば 制限速度近くに直ぐ戻るので 捕まり難いと言ったところです。

オービスの反応も 制限速度+20km/h以上とか 聞きますが 真意は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラス20kmですか。オービスはプラス40キロ以上だけ反応すると聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。

回答どうもです。

お礼日時:2011/06/22 19:27

No.1です。



補足ですが、、、、

高速は全てが制限速度100km/hではありません
ので、ご注意を。
首都高速などは、60km/hの場所もあります。
    • good
    • 1

メーター読みで120km/h以下であれば、実車速


はそれ以下ですので、大丈夫でしょう。

ただし、覆面パトカーは左車線をメーター読み100
km/hくらいで走っていますので、知らずに抜くと
直ぐ後ろに着かれます。怪しいと思ったら直ぐに
減速しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、100キロの高速では、オービスでは119キロなら大丈夫だけど
首都高など上限速度が低いところはダメということですね。
あと覆面は注意とのことですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/22 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!