プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で鳩時計のような感じで洒落で猫時計を制作してみようかと考えています。
鳩時計の「カッコー」はたき火などを煽ったりするのに昔使われていたフイゴという物のミニチュア版で笛に風を送って出しているのですが、猫の鳴き声をどう出すかで悩んでいます。
猫の鳴き声に一番近いと思われる楽器って何かありますか?

管楽器、弦楽器、打楽器なんでもいいです。

バイオリンあたりかな?とは思うのですがすごく音感が無いというか音痴なので自信が無いです。

電子基板とブザーとかではなく自然な材質で音を出したいのでシンセサイザーとか以外でもしなにかあればお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

>趣味で鳩時計のような感じで洒落で猫時計を制作してみようかと考えています。

時計の効果音になるかは判りませんが、ルロイ・アンダーソンという作曲家が「ワルツィング・キャット」(踊る子猫)という楽しい曲を書いていて猫の鳴き声をヴァイオリンで高い音から低い音へのグリッサンドで実現しています(まるで「ニャーォ」と聞こえます)。

同じ作曲者が管楽器と打楽器のオーケストラ(吹奏楽)のためにワルツィング・キャットを編曲していてヴァイオリンの替わりにクラリネットで同じことをやらされてます(^^;ニャーォ
    • 0

ぱっと思いついたのはシタール。

なんか猫っぽい。

ギターも様々な音色が出せる楽器ですが、「その音」に聞こえさせるにはプレイヤーの技術が必要なように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり技術ですか。。。
いろいろ演奏者の動きを観察して勉強してみます。
ありがとうございました。

二胡はどうでしょうか。

初めて聞いた時(ヤクルトの蕃爽麗茶のCM)猫の鳴き声みたいと思いました。
ただ、リアル過ぎて可愛い猫って感じではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

わざと弦の張力をずらせばいけそうな気がしました。
ありがとうございます。試してみます。

こんにちは。

バイオリンでも出せるし、エレキギターでも出せます。
エレキギターの場合は、チョーキングという技法を使います。アームもあるとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり技術が要るのですね。。。
単純なカラクリでどこまで再現できるかわかりませんが参考になりました。
ありがとうございます。