プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の敷地内の決まった場所に、ほぼ毎日のように犬が糞をし、飼い主が片付けないまま放置していきます。糞をする場所、糞の量、糞の形などからして、毎回同じ犬(飼い主)のようです。夜の1時から朝6時の間に犬の散歩をしているようです。ここ1年ほど、ほぼ毎日で、その場所に障害物などを置いてもその上から、かまわずに糞をします。糞を片付けずに放置したこともありますが効果もなく、また、お隣さんが不憫に思って掃除をしてくれるので、それも申し訳なく、結局、当方で犬の糞の処理をしております。なにか良い対策をお教え願います。あまり乱暴な解決策は考えておりません。できれば飼い主に悟らせるような方法はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

クレゾールを撒いておくといいと聞いたことがあります。


ただ、どんな方法も効く犬と効かない犬がいて、
はじめは効いてもそのうちに慣れてしまう場合があるそうです。
一番いいのは柵か何かでその場所に入れないようにすることだと思いますが、
無理でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
柵を設置するのは難しいので、犬の嫌う臭いをしばらく撒き続ける あるいは
トイレシートなどを置いて糞をしないような状況にしたいと思います。
クレゾールも試してみたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2011/06/24 19:57

私も犬を飼っていますが、もしコレがあったら近寄りたくないなって


ものを置けば効果があるかも?と思って書き込みさせていただきますね。

除草剤を撒きました と張り紙をして本当に撒くかそれらしいものを撒く。
あとはウチのワンコは木酢酸が苦手なので
それを大量に撒いて、やはり 除草剤を撒きましたと張り紙を。

私だったら足がかぶれるのが嫌なので絶対に近寄らせません。
本当に愛犬を大事にしている方なら効果があるはずです。

嫌みとしてトイレシートを置いておくとか。。。
そのトイレシートに
いい加減にしてください。続く用ならこちらにも考えがあります。
など具体的なことを書かずに何だよ…と思わせてみるとか。。。
難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前 竹酢液を撒いたことがあるのですが、しばらくの間 相当な臭いがご近所に漂ってしまいました。
トイレシートを買って置いてみたいと思います。
ただ、この飼い主は1年近くも 夜中の散歩で誰にも見られることなく犬の糞を放置している人物なので、きっとトイレシートの上に 堂々と糞をさせるのではないでしょうか。
アドバイスありがとうございました。うれしいです。

お礼日時:2011/06/24 15:27

>飼い主に悟らせるような方法はありませんでしょうか?


多分ですが、その飼い主さんは十分わかってやっている確信犯でかなり悪質な方だという印象を持ちます。
夜中にやって来て不法侵入の果てにそのような迷惑極まりない置き土産・・・非常識すぎます。

我が家の愛犬も散歩に行くといつも同じ場所で用を足します。
もちろん、後始末はきちんとやっています。
このままだと、こちらから注意しない限りずっと続くと思われます。

夜中に勝手に敷地内に入る、この理由だけでも、
おまわりさんに相談して注意してもらうのは【乱暴な解決策】ではないと思うのですが。
「不審者がうろうろしているという近所からの苦情があった」と言ってもらえば、
(おまわりさんはもっとうまい言い方も知っているでしょうし)
質問者様からの通報だという事は相手にはわからないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答を頂き、本当にありがとうございます。共感してくださる方がいると少し気持ちがおさまります。
今朝も糞の掃除をしました。
糞が無くなるまでがんばります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/24 10:15

「ここは私有地です。

立ち入りはご遠慮下さい」「犬の糞は持ち帰るようにお願いします」と立て看板を立てれば良いと思います。うちの近所の空き地にあります。また、金はかかりますが、杭とロープを買って来て、ロープを張るべきと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答を頂き、本当にありがとうございます。
張り紙や立て看板の設置はまだ実行したことがありません。
おそらく この飼い主は 私の敷地内がダメとなれば、きっと他所に糞を置き去りにしていくんでしょうね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/24 10:24

知り合いがマンション住まいでペットの尿が扉にかけられる被害があり、バケツに猫のトイレ砂を入れて扉前に置いたりして信号だしましたら飼い主が止めさせたそうです。



後は犬が嫌がる匂いスプレーがあるので、それを気になる場所に振り掛ければいいかと。
後は、貼り紙にオシッコ、うんちしないでねと可愛く書いてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、本当にありがとうございます。
飼い主が心を入れかえてくれるといいですよね。
犬が嫌がるスプレーというのはチェックしてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!