プロが教えるわが家の防犯対策術!

合併浄化槽のお宅にお伺いします。
年間点検費と汲み取りはおいくら払っていますか?
我が家は4人家族(4~5人槽)
☆年間点検費(11条検査費込み)2万2千円
☆汲み取り費
2万6千円

年間5万は高い気がするのですが妥当でしょうか?

A 回答 (3件)

☆年間点検費(11条検査費込み)1万5百円 ← 家を建てた時にHMから紹介された業者で、市に登録されている業者の中では一番安かった。


☆汲み取り費3万1千5百円 ← これは、地域によって業者が決まっており、市内一律の料金

他に市の水質点検に7500円ほどが必要です。(これが11条検査費なのかな?)
高いですよね~、因みに関西在住です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
地域によって金額が違うと知りました。
今までが下水道の所に住んでいたので汲み取り費や点検費などまとめてお金が出るので高い気がしたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 18:32

いや、むしろ安いのでは・・



近畿地方の田舎ですが
5人槽 清掃費 36,000
  保守点検費 16,800
  水質検査   6,300

 以上合計で、6万弱します。

11条検査も込みですが、他に業者がないので仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
うちより高くて驚きました。地域によって金額が違うのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 18:31

汲み取り料金は地域ごとに決められているため仕方が無いと思います。



点検料金は11条検査別で年間10000円から15000円程度の業者が多いと思うので少しだけ高めかもしれませんが、安ければいいというものではありません。
料金の安い業者は1日で20件以上回っているところもあるそうです。
のこうなると点検といっても簡単に見るだけになってしまいます。

少しでも安いほうがいいのであればご近所の方に聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
地域によって金額が違うのですね。
下水道と違い点検費や汲み取り費など、まとまったお金が出るので高い気がしたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!