私は、中1でバレーボール暦5年です。
今、所属しているバレー部は2年生も1年生も私以外はみんな中学校からバレーを始めたメンバーばかりです。そして顧問の先生までが初心者なんです。
みんな頑張ってはいるんですけど、基礎がなっていないというか…。
教えてくれる人もいないし私自身もどんどん下手になっていってるような気がして。どうしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



5年もバレーをやっているということは小学校からバレーをやっていたんですね。自分は小学校のころはミニバスをやってました。

みんなが基礎がなってないとのことですが、みなさん中学生になってからバレーを始めた人がほとんどなんですね。自分も中学生になった時は他の小学校にバスケ部がなかったので、一年生の時は自分の小学校出身の生徒が中心になってました。
でも上級生が引退した2年の夏ごろには中学で始めた子でもうまくなった子は一杯いましたよ。みなながんばってるということなのでもうしばらく一緒にがんばってみてはどうでしょう。

あとはあなたがバレーをどう考えているかだと思います。部活を通して同じ目標に向かってがんばれる仲間を作りたいなら今のままがいいと思うし、少しでも上手になりたい、又は将来オリンピックを目指すとかならクラブチームに入るのがいいと思います。オリンピック選手ともなると”学校の水泳部出身でした”って選手なかなかいないですもんね。

あとは小学校の頃にバレーでお世話になった方に相談してみるのもいいと思いますよ。もっとうまくなる為のアドバイスをしてくれると思います。

これは自分の経験ですが学生の時の仲間は大事にしてくださいね。
がんばってください!
    • good
    • 0

>>顧問の先生までが初心者なんです。


ということは練習メニューも先輩、あるいはその先生が決めていると言うことですかね。バレーボールは7年やっていますが、あれは練習内容で全然変わると思います。ある程度自由が利くようであれば練習メニューを考えてみてはどうですか?
僕の高校ではとてもいい先生が顧問で、高校から始めた人ばかりの学校でしたが、都の大会でもかなり上のところまでいけました。参考までに僕がいた高校でのメニューを書いておきます。しかしこれは高校の男子のものですから、そっくりそのままやっても体が持たないと思いますのであくまで参考程度にして下さい。(6人制でしたし・・・)

○ランニング 5,6分
○ストレッチ5,6分
○フットワーク
・6Mダッシュ(エンドラインからアタックラインまで)×4

・ダッシュ(手前のコートのエンドライン→手前のコートのアタックライン→手前のコートのエンドライン→センターライン→手前のコートのアタックライン→ネットを越えて奥のコートのアタックライン→センターライン→奥のオートのエンドライン→奥のコートのアタックライン→奥のコートのエンドラインと行って戻ってを繰り返す)×2本
・うつぶせからダッシュ
・うつぶせからエンドラインで腕立て10回、腹筋10回、背筋10回、スクワット10回を各ラインでやる(ライン間の移動はダッシュ)×2
○サーブ10分
○パス~対人交互~対人片方ずつ 20分くらい
○ブロックジャンプその場で10回2セット
○コンビブロック
○ライトからの強打を後衛レフトがレシーブ後衛ライトがそのボールを2段トス ライトから強打6分レフトから6分
○手あげスパイク(だいたいセンター)10分
○スパイク15分
○ゲーム形式
○ゲーム形式で目立ったミスの練習


といった流れです。もちろん試合前などにはフットワーク短めでゲーム形式を長めにしたり、他のメニューも色々ありますが、大まかにこんな感じでした。
基礎がなっていないならまずは基礎を固めるのが一番だと思います。5年もやっていればmiki55さんは人に基礎を教えられるほどにはうまいと思いますので、先生に相談した上で基礎練習の時間を多くとってみたらどうですか?バレーの場合は地面に落としてはいけないスポーツで基礎は必要不可欠です。基礎を完璧にできたらそれほど強いチームはないでしょう。まぁ1年生でしたらまだまだ時間もありますし、色々考えてみて下さい^^長くなってすいません
    • good
    • 0

質問のポイントは二つかな?


1) 自分のレベルが上がらない(下がってしまう)
2) チームの実力が上がらない

1)については、はっきり言って現状のままでは何も期待できないでしょうね。
ではどうするか、たぶん学校のバレー部でしょうから他のバレークラブへ移籍(?)するのは難しいと思います。考えられる手段としては現在のバレー部に在籍したまま小学校の時のクラブの練習にもコーチとして参加させてもらうとか、もしくはママさんバレーのチームを探して練習に参加させてもらうとか考えられます。
小学生相手でもコーチをしていると色々と勉強になります。ボールを扱う技術とかポジショニングとかは基本的にているし、違う部分を考える事によって頭も鍛えられます。
また、私はママさんバレーのコーチを手伝っていましたけど、何人か中学生の娘さんを連れて練習に来ているママさんがいました。
もちろん6人制と9人制のルールの違いがありますけど、たくさんボールに触れて練習するのは上達への早道ですね。
バレー部じゃない娘さんもパスくらいは出来るようになっていましたし。
2)については、経験者ではない顧問の先生ではやはり限界があります。でもバレー強豪校でない場合は顧問の先生のレベルは運まかせですね。
他の方も書いているように基本的には1年生のあいだは我慢するしかないかもしれませんね。でも、先輩には言いづらくても顧問の先生にはぜひ自分がそう思って悩んでいる事を相談して欲しいと思います。
あと同級生とも今のうちからそう言う話をドンドンしていって自分達が2年生、3年生になった時に自分たちで練習をリードできるようになっていたら素晴らしいですね。

バレーボールは最初ちょっと難しいけど本当に楽しい競技です。色々工夫してボールを触る時間を増やせばドンドン上手になりますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

プレーでチームを引っ張るしかないかな?


現状として、小・中・高のバレーボール人口がどんどん少なくなっている現状があり、未熟な指導者しかいないというチームも非常に多くなっています。

どこのチームも同じような悩みを抱えているわけです。
miki55さん一人の悩み事ではない、ということは忘れないで下さい。

現実問題としては戦術面や技術面でチームを牽引できるのは、miki55さんのようなバレー経験が豊富な選手しかいないと思います。

先輩を差し置いて、というのは気が引けるでしょうが、何とかがんばって欲しいものです。

バレーボール関係の掲示板などで指導法や意見を求めると良いアドバイスがいただけると思いますよ。
いろんなサイトをのぞいてみてください。

がんばれ!
    • good
    • 0

中学生なら仕方ないのではないでしょうか。


バレーボールを小学生からやっている人はそれほど多くないと思うし。
もしうまいところでやりたいのなら、いままでバレーボールを教わっていたところに通わせてもらえばよいのではありませんか?
それか、近所のバレーボールクラブを探すとか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qバスケ部です 顧問が変わったんですが、前の顧問の時はシューターとしてプレーしてました。今回の顧問は戦

バスケ部です
顧問が変わったんですが、前の顧問の時はシューターとしてプレーしてました。今回の顧問は戦術が正反対
で、3ポイントが主ではなくドライブを求めている
のですが自分はほとんど試合でなかに攻める事がなく
今の戦術についていけません。
しかもシュートがタイミング悪くスランプ中で
スタメンも落とされました。
今自分が何をすればいいか教えてください。
部活残り少ないのでお願いします

Aベストアンサー

結局は一対一できないやつは使わないとはっきりしてますから、ドリブルテクの向上とフィジカルの強さを身につけるしかない。
それが出来てもともとのシュートが組み合わされば最強よ。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qバレー初心者のオーバーパスがどんどん下手になる。よい練習法は?

中学生女子の指導についての質問です。全くの初心者に対するオーバーハンドパスの練習では,両手で三角形をつくるだとか,その三角形を通してボールを見ておでこの前で取るとかを一通り説明し,壁に向かって手の形を確認しながらのパスや,ボールキャッチ,ヘディングや,ボールを投げてもらっての簡単な練習など本に書いてあることはほとんどその通りやらせています。初心者なので,変な癖はついておらず,結構いい形でパスができるようになります。ところが,ある程度できるようになってあまり基礎練習に時間をとらなくなり,1年くらい経つと多くの生徒がワキが開いて三角形をつくっていた人差し指が一直線に向かい合い,中指,薬指と合わせて3本の指ではじくようなオーバーパスをするようになります。親指と小指は全く使わない状態です。そうなって元のいい形に戻そうとしてもこれがなかなかなおりません。本人たちの意識もあるのでしょうが,もう一度初めの時の練習をさせ,正しい形を説明して意識するように何度も言うのですが,今度はなかなか直らず,うまくいきません。バスケットボールを使って3本ではうまくとばない状況をつくってややホールディング気味にパスをさせたりしながら,手の形を意識せよと強調するのですが,ダメです。ある程度うまくできるようになったからといって意識せずオーバーパスをしていると形が崩れてくるものなのでしょうか。崩れる前に指導すべきだったのでしょうが,崩れた形を元のいい形にする効果的な練習方法ってあるのでしょうか。何かいい指導法があればお教え下さい。

中学生女子の指導についての質問です。全くの初心者に対するオーバーハンドパスの練習では,両手で三角形をつくるだとか,その三角形を通してボールを見ておでこの前で取るとかを一通り説明し,壁に向かって手の形を確認しながらのパスや,ボールキャッチ,ヘディングや,ボールを投げてもらっての簡単な練習など本に書いてあることはほとんどその通りやらせています。初心者なので,変な癖はついておらず,結構いい形でパスができるようになります。ところが,ある程度できるようになってあまり基礎練習に時間を...続きを読む

Aベストアンサー

原因としては普段からのパスの練習が何の意識もせずにただ準備運動のつもりでやっていたからではないでしょうか?意識せずにやるとどうしても楽な体勢でやりたくなります。しかしこれは基礎にのっとっていないので精度とかははるかに落ちます。教えている子は中学生なので成長も早いが癖がつくのも早くなります。プロでさえも基本のパスの練習は疎かにはしませんので準備運動だと思わずに常に意識させることが重要でしょう。
崩れる前に指導すべきだったのでしょうが本を見ながら教えているところを見るとバレーの指導の経験はあまりなかったですか?まあ形が悪くてもいいトスとかを上げてしまうとなかなか注意しにくいですね。しかし初心者からすこし慣れてくる1年ぐらいの経験者はどうしても癖がつきやすいので注意が必要です。
なってしまったものは仕方ないので直すしかないのですが、効果的な練習なんかあればいいですが癖はなかなか直りません。だからはじめに教えたことを常にパスの練習で言い続けてみてはいかがでしょう?それでくせのような格好になったらくどいぐらいに注意してみてください。いろいろ言ってもだめだといいましたが、その一瞬だけはできるはずです。それを続ければ直ると思います。あと言うだけではだめです。実演なりなんなりしてください。
まあながながといいましたが、がんばってください。

原因としては普段からのパスの練習が何の意識もせずにただ準備運動のつもりでやっていたからではないでしょうか?意識せずにやるとどうしても楽な体勢でやりたくなります。しかしこれは基礎にのっとっていないので精度とかははるかに落ちます。教えている子は中学生なので成長も早いが癖がつくのも早くなります。プロでさえも基本のパスの練習は疎かにはしませんので準備運動だと思わずに常に意識させることが重要でしょう。
崩れる前に指導すべきだったのでしょうが本を見ながら教えているところを見るとバレー...続きを読む

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始め

中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始めました。
部員数があまり多くないので、割と上手だったぼくはレギュラーに選ばれました。
しかしサーブが上手に打てません。チームを一歩でもリードさせれるように、良いサーブが打てるようになりたいです。
なので、何かサーブを変化させるようなコツのようなものはありませんでしょうか?
ジャンピングサーブとアンダーサーブは控えて欲しいです。フローターサーブでお願いします。
※10回中9回は入ります。そして、無回転のサーブは打てます。しかし変化しないのです。

Aベストアンサー

練習方法とポイントを列記しておきます。
・エンドラインぎりぎりのポジション(できるだけ前)で打つ。
・あくまで無回転を心掛ける。
・大きなフォームで打つ。
・角を狙う。
・ネットをカスめるような低い軌道ではなく、ネット2個分の高さでよい。

以上のようにサーブを打ってみると、アウトにならないように力加減をするのは結構難しいことに気が付きます。しかし、この力まない緩いサーブこそ変化球を打つコツなのです。
慣れてきたら、今度は、全く同じフォームと同じ軌道でサーブの長さを調節する練習をしましょう。ネットを通過するまでは同じ速さと同じ軌道。しかし、角・コートの真ん中・ネット際と、落す場所を変える練習です。
ここまできたら、レシーバー3人を配置して試してみてください。レシーバーが右往左往するようなら、完成間近。
総仕上げは、エンドラインの際から離れて、遠くから打つ練習です。強く打たなくても、角・真ん中・ネット際と自由自在に落せるようになっていれば、もう魔球の完成です!

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q男子バレーと女子バレーの世界最終予選の違い

北京オリンピック出場の世界最終予選が08年の5月に開かれることになっているそうですが、このことについて質問させてください。

世界最終予選からオリンピックに出場する条件は
男子
08年5月に東京およびその他2カ国で開催される世界最終予選で、それぞれのトーナメントで最上位チーム3カ国が出場権獲得。日本開催の世界最終予選は最上位チームおよびそれを除くチーム中、アジア圏の最上位チームが出場権を獲得する。

女子
世界最終予選(日本各地)で最上位チームが獲得。また最上位チームを除くアジア圏のチームのうち最上位チームがアジア代表となる。さらにその2チームを除く他の上位2チームが出場権を獲得する。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/beijing/wc2007/data/outline.html

これを素直に読むと女子は8カ国のうち上位4カ国に入ればいけるのに対し、男子は8か国中2カ国しかいけません。
男子は3カ国で分けて大会をやるのに対し、女子は1カ国のみで大会を開くからこのような違いがあると思うのですが、どうしてこのような違いが出るのでしょうか?

男子バレーのほうが女子バレーよりもやっている国が多いからでしょうか?
男子と女子の最終予選からオリンピックに出場するハードルがあまりにも違いがあると思うのですが。

北京オリンピック出場の世界最終予選が08年の5月に開かれることになっているそうですが、このことについて質問させてください。

世界最終予選からオリンピックに出場する条件は
男子
08年5月に東京およびその他2カ国で開催される世界最終予選で、それぞれのトーナメントで最上位チーム3カ国が出場権獲得。日本開催の世界最終予選は最上位チームおよびそれを除くチーム中、アジア圏の最上位チームが出場権を獲得する。

女子
世界最終予選(日本各地)で最上位チームが獲得。また最上位チームを除...続きを読む

Aベストアンサー

ワールドカップ、大陸予選までは同じ条件ですよね(3+4チーム)。
で、大陸予選のうちアジア予選を最終予選に回すのも同じで、選ばれるチーム数も同じ(4チーム)。
ただし女子は1カ所で男子は3カ所なので、女子は8チーム中4位以内でいいけど男子は8チーム中アジアトップしか許されない。
確かに保険が利かない分男子が不利ですよね。

理由は単純で仰る通り参加国の数と、開催出来るのが日本だけという事情でしょう。どうやったところで参加数が違うのに出場枠が同じなのですから、女子の方が有利になるのは仕方ありませんね。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Qしょうもない質問ですみません。ビーチバレーボールについて教えてください

(1)ビーチバレーボールって何人でやるのでしょう?
海で2対2でやっているのとは違って、
室内でやるのもあるのですよね・・?

(2)使用するボールはどんな感じのボールでしょうか?
(3)海のボールと室内のボールは違うのでしょうか?
(4)そのボールは価格がいくらぐらいするのでしょう?
(↑かなり聞きたい)

今度体育館でビーチバーれをしようと思うのですが、
(本格的なものでなくてお遊び程度のもの・・)
その際のネットがバレー用のがないらしくて、
バトミントンとかで使うネットしかないらしいです。
(5)お遊び程度なので、それでいいんじゃないかと
思っているのですが、代用はできますでしょうか?

変な質問ですみませんが、どなたか
心優しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビーチバレーボールに関するリザルトに関しては#1の方が記載しているURLの通りなので省かせてもらいます。

ボールの価格はFIVB公認のボールだと\4000~\6000位です。

貴殿の言っている室内のビーチバレーというのは多分ソフトバレーボールかミニバレーボールのことだと思います。ソフトバレーボールは各都道府県の生涯スポーツ推進事業の一角として行っている場合が多いので沢山の大会があり和気藹々と楽しいスポーツです。ネットもコートの広さもバトミントンの物を使います。
IEで「ソフトバレーボール」や「ミニバレーボール」で検索すると沢山ヒットすると思いますヨ。
ボールの価格は\500~\1000位(時として\100で打っているところも有り)です。
熱くなり過ぎて怪我をしないように、でも楽しんでもらえると関係者としては幸いですネ。

参考URL:http://www.sala.or.jp/~y6061/svb/soft.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報