アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび会社を設立しました。
会社のメールアドレスとして会社名を入れたものにしたいので、ドメイン取得のサイトで検討しておりますが、どのような契約が良いのか分かりません。
当面は費用優先でメールアドレスに会社名が取得できればOKです。HPはまだ先となります。アカウントは10個程度取得できれば問題ありません。
また、ある会社でドメインを取得し、数年後、他社のドメイン会社に移行した場合、前のドメイン名も移行できるのでしょうか?
初心者の質問で恐縮ですがお教えいただきたく宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

仕事とプライベートで色々な業者(レジストラ(日米))からドメインの移管等をあっちからこっちへ等をやっていますが、今のところ問題なく出来ていますよ。

移管が出来ないのは日本でいうならばブラック企業もいい所でしょう。

ただ、chie65535がいう『なので「移管は事実上、出来ない」のです。』は残念ながら自身の辛い経験からでしょう。
そのようにお客を金づるとしか思わないレジストラがあるという事を認識するのもいいことです。

ただ、どの業者も移管に関しては記述が圧倒的に少なく、移管作業も似て非なる所や単語を変えたりしてユーザーを戸惑わせます。

日本のレジストラであればA社からB社へ移管作業をしたいと言えば移管されるB社がA社を追いかけて移管作業をやってくれる所もあります。私の友人はこれでやっています。

あと、ドメインはここの業者、でもホスティングはここの業者という風にもDNSの設定を変更したりするだけで出来ますので無理に移管する事は有りません。実際面倒ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのお話で掴めてきました。どこかお薦めの業者はございますか?

因みに。

一応、手続き上は「ドメインの移管」は可能です。

ですが、代行業者は「お客を手放したくない」ので「うちは移管は受け付けてません。業者を他社に変えるなら、うちとの契約を破棄し、ドメイン切れるまで待って、他社で新規に取得依頼を行って下さい」って言って、移管を受け付けてくれません。

なので「移管は事実上、出来ない」のです。
    • 0

取得したドメインのメアドが欲しい場合、大きく分けると、以下の3つの方法があります。

・自分でドメインを取得し、サーバを自前で用意する

ドメインは、毎年、自分で更新しないとなりません。更新を忘れると、他者にドメインを奪われます。奪われると取り戻せません。

取得したドメインでメールを受け取る場合は、自社でネームサーバとメールサーバを構築し、自社ですべてのインストールをしなければなりません。かなり高度な知識が要ります。

・ドメイン取得できる取得代行業者を利用し、サーバを自前で用意する

ドメインの取得と毎年の更新は、業者がやってくれます。業者が突然の廃業などで連絡が取れなくなると、更新が行われず、奪われると取り戻せません。

取得したドメインでメールを受け取る場合は、自社でネームサーバとメールサーバを構築し、自社ですべてのインストールをしなければなりません。かなり高度な知識が要ります。

・ホスティングサービスとセットでドメイン取得できる取得代行業者を利用する

ドメインの取得と毎年の更新は、業者がやってくれます。業者が突然の廃業などで連絡が取れなくなると、更新が行われず、奪われると取り戻せません。

ネームサーバやメールサーバは、セットになったホスティングサービスを使うので、開設後、業者から受け取ったユーザーアカウントとパスワードがあればメールが使用できます。

質問者さん個人でプロバイダ契約した際に、ホームページスペースとメールアドレスを貰ったと思いますが、手間と難しさは、それらを利用する時と殆ど変わりません。

>ある会社でドメインを取得し、数年後、他社のドメイン会社に移行した場合、前のドメイン名も移行できるのでしょうか?

ドメインを保持したまま、ドメイン取得代行会社を変える事は、基本的に出来ません。

やるとすれば「ドメインの更新が近くなったら、前の代行会社との契約を破棄し、ドメインの更新をせずに一旦ドメインを手放し、空かさずすぐに他の代行業者に依頼して、手放したドメイン名を取得代行してもらう」しかありません。

この場合、もし、代行業者の手続きが遅ければ、ドメインは他者によって横取りされて奪われてしまいます。

また、上手く再取得できたとしても、数日間(3~4日くらい)は、メールが一切使えなくなります。

業者を変えるとホスティングサービスも乗り換えになり、メールサーバのグローバルIPアドレスが変わってしまいます。

IPアドレスが変わると「メールサーバが別の所に変わってしまいましたよ~」と言う情報が全世界に広まるのに時間がかかるからです。

ですので、ドメイン取得業者を後で変えると危険なので、最初の時点で、安心安全な代行業者を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お教え戴いた中で、私には”ホスティングサービス”が現実的ですが、いずれにしてもサービス会社を変えることは面倒な事になりそうですね。変えること前提でなくコストパフォーマンスがリーズナブルなところを探します。
ありがとうございました。

ドメインは基本的にどの業者からかっても同じです。

ただ、値段が違うだけです。
また、ドメインを他の業者へ移管する場合、手続きが必要になりますがその時も費用が発生したりします。なので、ドメインは移行(移管)出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。早々のお返事ありがとうございます。