昔子供の頃、新聞や広告紙で作った
思いっきり振ると『パン!』といい音が出る
紙鉄砲の作り方(折り方)がどうしても思い出せません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうござしました。
検索・・・してもないだろうと勝手に思い込んで、
まるでしていませんでした。(^_^;)
お手数おかけしました。
これで安心して眠れます。

お礼日時:2003/10/19 00:31

懐かしいですね(笑


長方形の紙が良いようです。
紙飛行機を作る要領で△に折り
反対側も▽に折ります。
△のとがった所同士を合わせて、半分に折ったら
半分の山折りのところが、真ん中に来るように
袋折りしてたたみます。
反対側も袋折りして、三角形になったら出来上がりです。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~piro2/magic/teppo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく参考URLに行ってきました。
実は仕事先のおじいさんに聞かれたのですが、
どうしても作れず、二人で悩んでおりました。
本当に助かりました。_(_^_)_

お礼日時:2003/10/19 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙鉄砲の作り方を教えてください。

昔子供の頃、新聞や広告紙で作った
思いっきり振ると『パン!』といい音が出る
紙鉄砲の作り方(折り方)がどうしても思い出せません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索したら一発で出ましたよ。

http://www2.kimama.com/play/data/kami/kami.asp

参考URL:http://www2.kimama.com/play/data/kami/kami.asp

Q紙のきれいな折り方、また折っても汚くならない紙ってありますか?

光沢紙に写真を印刷して蛇腹の本を作ろうとしています。

光沢紙に限りませんが、紙を折った部分がどうしても汚くなってしまい、印刷もはがれてきてしまいます。
黒が全面にある写真なので、よけい汚く見えます。

何かきれいに見える方法ってあるのでしょうか?
また、光沢紙のような見え方で他に適した紙などあったら教えて下さい。

ちなみに今使用してるプリンタと紙は

・CANON PIXUS iX5000  CMYK4色インク
・CANON写真用紙 光沢

を使っています。

Aベストアンサー

仏壇で使う細い蝋燭のお尻を削ってペン状にして、
印刷画面に折れ線を引き、
さらに楊枝などで軽く線をあてておくと綺麗に折れます。
白い蝋燭が何となく残るようであれば、軽くティッシュでふき取ります。

Q私の顔のつくり、目のつくりに問題があるのですか?

どのマスカラやアイラインを付けても
時間が経つと、目の周りが黒くなってしまうのですが
これは私の顔のつくり、目のつくりに問題があるのですか?

付けて1時間くらいは問題ないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、化粧したすぐはいいのですが、お昼頃すぎには特に目の下が黒ずんできて、ひどいクマのようになります。
そこだけクレンジングして、軽く粉をはたくと多少は見た目が良くなりますが、数時間でまた黒ずんできます。

目のつくりや顔のつくりかは、わかりませんがデパートで美容部員さんにやってもらっても同じように黒ずんでくるので、技術の問題ではないと思います。

今は、マスカラとアイラインを『ウォータープルーフのフィルムタイプ』のものを使用することと、アイラインにパウダータイプを使わないことで、ほぼ解決しました。
夕方になっても黒ずみは感じません。
メイベリンなどのドラッグストアで購入できるもので充分です。

顔のつくりについての回答ではありませんが、少しでも参考になればと思います。

Q折り雛・紙雛人形の作り方

こんにちは。現在海外在住の者です。
粘土などを使わない、千代紙・折り紙・厚紙などだけで作る
お雛さまの作り方を探しています。
数日後に現地の交流会があり、その時に外国人の方々にお見せしたいのです。
いろいろとネット検索をかけてみたのですが、なかなか見つかりません。
折り紙の本・折り紙キットなどで作れる事は知っているのですが
現在海外在住のため手に入れるのが難しい上、
日本から送ってもらう時間もないので、
できればいま手元にある千代紙、厚紙等のみで作りたいと思っています。
どなたかご存知の方、ぜひ教えて下さい。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/origami.html
これはいかがでしょう。
ある物だけで作れそうな気がしますが、

Q“郎” や “慎”の『へん』と『つくり』

タイトルの通り、“郎” や “慎”の『へん』と『つくり』を
教えて下さい。

“郎”は、こざとへん?
(こざとへんは左側だったような・・・。)

“慎”は、りっしんべん?

遠い昔の記憶の為自信がありません。
漢字から“つくり”や“へん”等を調べる方法もありましたら
あわせてご教授下さい。

Aベストアンサー

 漢字の右に来るものは「つくり」といいます。
よって、郎の右側は「へん」ではなく「つくり」ですが、この場合は「おおざと」と呼びます。

 慎のへん「りっしんべん」はそのとおりですね。

 

Q折りバラの折り方

折り紙でバラを折る「折りバラ」というのが福山市あたりで広まっているようですね。福山市もHPに折り方を載せるか検討中…とか聞きましたが、まだのようです。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

いろいろ作り方があるようですね。
ここに出ていました。
http://www.linkclub.or.jp/~kiri/bara/bara.html

Q漢字のへんやつくりがわかるサイト教えてください

偏やつくり等忘れてしまったので勉強したいと思います
漢字のへんやつくりがわかるサイト教えてください

Aベストアンサー

お気に入りのものがあるか分かりませんが,ご参考まで.

 http://wagang.econ.hc.keio.ac.jp/zigen/
 http://tool.nifty.com/dictionary/
 http://www.sanrui.co.jp/web/
 http://www.nhk.or.jp/kokugo34/ja/frame.html
 http://dic.yahoo.co.jp/
 http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa_top.html
 http://www.kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/kanjibukuro/
 http://support.microsoft.com/kb/881919/ja
 http://www.vector.co.jp/soft/data/edu/se185664.html
 

Q木炭紙についてです。 木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッ

木炭紙についてです。


木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッサンを描くよう指定を受けまして、しかし今まで木炭紙を使うことがなかったく知識も乏しいため木炭紙大画用紙がよくわかりませんでした。課題を出した学校の方へ問い合わせましたが、木炭紙大画用紙のサイズはなんと600×1000。
近くの画材屋さんにはおいておらずネットで購入しました。

ここからがややこしいのですが、

画塾に頼み込んで課題をさせてもらった時に、木炭紙大画用紙の半分ほどの用紙を渡されました。
サイズがデカいことよりも購入時の値段に驚かれ(一枚600円)それよりも安いものを使いなさいとのことで画用紙を変更されました。「木炭紙大画用紙で。」と言ってみたものの伝わっているのかどうなのか、とりあえず知識の乏しい私では経験値が上の画塾の先生に強く言えず、現在石膏デッサンで使うサイズ(多分木炭紙大より半分のサイズ)で描いていますが、このまま描き進めていいのか不安です。

〈質問〉
木炭紙大画用紙も木炭紙も同じ物と言うことなんでしょうか?
それとも画塾の先生に誤解を与えているだけで、木炭紙大画用紙と木炭紙は別物なんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

木炭紙についてです。


木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッサンを描くよう指定を受けまして、しかし今まで木炭紙を使うことがなかったく知識も乏しいため木炭紙大画用紙がよくわかりませんでした。課題を出した学校の方へ問い合わせましたが、木炭紙大画用紙のサイズはなんと600×1000。
近くの画材屋さんにはおいておらずネットで購入しました。

ここからがややこしいのですが、

画塾に頼み込んで課題をさせてもらった時に、木炭紙大画用紙の半分ほどの用紙を渡され...続きを読む

Aベストアンサー

>木炭紙大画用紙も木炭紙も同じ物と言うことなんでしょうか?

木炭紙大(big)画用紙、大きな木炭紙という意味じゃなくて、木炭紙台の大きさの画用紙、木炭紙という意味です。

木炭を使ってデッサンするのに、あまり紙質は問いませんよ、学校での練習であれば、個人で作品作りをする時に、紙を選びます。木炭紙は木炭の定着性が普通の画用紙よりちょっとだけ良いから

まあ、一度使ってみる分にはいいですよ、その分、高いけど(^_^;

Q赤外線リモコンと受信機のつくりかたを教えてください

赤外線リモコンと受信機のつくりかたを教えてください。
出来たら超ミニで超簡単な赤外線リモコンと受信機のつくりかたがいいです

Aベストアンサー

キットからはじめてみては?
http://www.elekit.co.jp/product/50532d33323437

Q広告紙で作るふくろう

新聞などの折り込み広告紙を小さく切って三角に折ったものを
組み合わせて、立体的に作られている動物(鶴やふくろう)を病院で見ました。
作り方を教えてください。
また、作り方の本は販売されてますでしょうか?

Aベストアンサー

年配の女性を中心に流行ってる?ようですね。

私の母も作っています。おかげで我が家は、トトロやピカチュウ、ドラえもんとか、いっぱいあります。(^_^;)

下記URLに作り方が載っていました。

まずは、セットもので(販売されています)一つ作ってみるといいようですね。

頑張って下さい☆

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afabv702/ori-tukurikata.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報