ショボ短歌会

子供が外で水遊びをしているときなどに,はしゃいで動き回っている子供はもちろんのこと,水しぶきまでも止まって一粒ひとつぶが鮮明に撮れるような設定のできるデジカメでお勧めのものがありましたらご教示願います。今使っているデジカメはIXYの10sです。

A 回答 (9件)

昔、一眼レフでシャッタースピード優先で連写で撮った写真です。

シャッタースピード1/2000秒です。
http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/17889 …

これは市民プールでバカチョンの防水カメラで撮ったものです多分シャッタースピード1/2000秒は無いでしょう。
http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/55719 …
水中の写真も撮れます。
https://picasaweb.google.com/okok7654/DHJhLK?aut …

IXYの10sのシャッタースピード最高速度は1/1500秒ですね。
晴天の屋外でスポーツモードかキッズモードならそれなりに撮れると思います。

防水カメラなら水飛沫も気にせず撮れます。
FinePix XP30  シャッタースピード最高速度 1/2000秒
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/fin …
OLYMPUS Tough TG-310  シャッタースピード最高速度 1/2000秒
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg310/ …

一眼レフのようにシャッタースピード優先で連写で離れて望遠で撮るなら
COOLPIX P500  シャッタースピード最高速度 1/4000秒
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …

FinePix HS20EXR  シャッタースピード最高速度 1/4000秒
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/fine …

PowerShot SX30 IS  シャッタースピード最高速度  1/3200秒
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。詳細なご教示ありがとうございました。じっくり検討する時間がないまま日がすぎてしまいました。時間ができて,検討する際には参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 06:37

CASIOのハイスピードエクシリム。

量販店で2-3万程度で入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。じっくり検討する時間がないまま日がすぎてしまいました。時間ができて,検討する際には参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 06:41

真夏の水遊びぐらいならixyでもとれますが、高価なカメラをつかっても光の方向を適切にしないと綺麗な水しぶきに見えませんね、



ただシャッター速度が何になるか表示されないばあいはどのようなときに1/1000以上になるか知る必要があるので、基礎的なことが解っている人にとってはコンパクトカメラは本格的なカメラを使うより反ってつかうのが難しいことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。じっくり検討する時間がないまま日がすぎてしまいました。時間ができて,検討する際には参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 06:40

>水しぶきまでも止まって一粒ひとつぶが鮮明に撮れるような設定のできるデジカメで


>お勧めのものがありましたらご
ISO感度を目一杯上げて高速シャッターが切れるように設定すれば撮れるけど
コンデジは画質が悪くなるから「鮮明に」の方が危ないですね。
まあ、今持っている機種で試しては如何ですか?
サンプル写真は1/200秒でこの位、光線の具合が良い時に試すのは簡単だと思います。
「水しぶきまで鮮明に撮れるような設定のでき」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。実例を示してのご教示ありがとうございました。じっくり検討する時間がないまま日がすぎてしまいました。時間ができて,検討する際には参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 06:40

カシオが本家です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。じっくり検討する時間がないまま日がすぎてしまいました。時間ができて,検討する際には参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 06:39

今持っているカメラで何とかしたいというのであれば、フラッシュを強制発光させてみるというのもひとつの手段です。



それでも希望通りにならなければ、シャッター速度優先モードがあるカメラに買い換えてください。
ハイスピードシンクロに対応していて絞り優先でもシャッター速度優先でも発光が正常にできるカメラなら言うことありません。
私が知っているデジカメでそういう事ができるのはデジタル一眼レフしかありませんけど(^^ゞ
コンデジって高機能を謳い文句にしていても肝心の基本機能がおざなりだったりすることも多々あるのでおすすめできる機種はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。じっくり検討する時間がないまま日がすぎてしまいました。時間ができて,検討する際には参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 06:39

特殊なカメラを除けば、コンパクトデジカメで、ミノルタのA1がサイコウのシャッタ速度を実現しています。


1/16000秒です。
光量さえ確保できれば、たいていのものは写しとめられます。

ただし中古でしか手に入りません。
「水しぶきまで鮮明に撮れるような設定のでき」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。実例を示してのご教示ありがとうございました。じっくり検討する時間がないまま日がすぎてしまいました。時間ができて,検討する際には参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 06:39

 水しぶきが粒状に写るように撮影するには、シャッタースピードが少なくとも1/1000秒か、それ以上に高速なものが必要になると思います。

高速になればなるほど、鮮明に写る可能性が上がります。
 キヤノンIXY 10Sのマニュアルの「主な仕様」(170ページ)を見ますと、このカメラは最高で1/3000秒のシャッタースピードを持っているので、条件さえ整えばお望みの画像を撮影できると予想できます。
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/ix …
 しかし、撮影モードの中で高速シャッターで撮影できそうなのは、「キッズ&ペット」くらいしかありません(所有していないので、この記述の正確さは保証できませんが)。光量が十分であれば、シャッタースピードを短くする方向に露出調整されますので、試みる価値はあるかもしれません。
このカメラのままで高速シャッターでの撮影を試すには、
・撮影モードで「キッズ&ペット」を選ぶ
・感度を上げてみる
 (感度が高いほど、シャッタースピードが短くなる方向に調整されると予想されます)
 ただし、基本がプログラム・オートで手間なく撮影することに照準を定めた機種ですので、思いどおりにならないかもしれません。

 もしカメラの買い替えを検討なさるなら、「デジタル一眼レフ」(以前よりずいぶん安価になりました)が一番確実です。コンパクトデジカメでも「シャッタースピード優先AE」(キヤノンなら「S」と表記)でシャッタースピードを短くして撮影できるカメラがよいでしょう。

うまく撮影ができるとよいですね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。詳細なご教示ありがとうございました。じっくり検討する時間がないまま日がすぎてしまいました。時間ができて,検討する際には参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 06:38

要するにシャッタースピードが高速なほどピタッと止まったような写真が撮れます。


Canonで使い慣れているようでしたら IXY 50S とかどうですかね。
かなり高速な1/4000秒まで撮れるようですが。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/50s/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。じっくり検討する時間がないまま日がすぎてしまいました。時間ができて,検討する際には参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!