プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

質問お願いいたします。

現在中型バイクを購入しようと思うのですが、乗りやすくて評判が良いオススメのバイクを教えてください。

一応AT、MT両方で考えています。

一応自分の候補はMTは、250KATANA、400KATANA、ゼファー400、SR400、ZRX

ATでは06フォルッア、08フォルッアです。

何度か友人のジェイドやビラーゴに乗ったことがあります。

この中で乗りやすいものやオススメを教えてください。

またこれ以外でもオススメがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5です。

ホンダはマスの集中化という得意技があり、重いものがバイクの中央に集中しているので
重心が安定していて、他社に比べ軽くて扱いやすいバイクが多いのです。
普段扱いやすいのはもちろん、スポーツ走行でもそうなので、ホンダ車はそこがいいのです。

バリオスはホーネットと共に250の定番のスポーツモデルですが、高回転まで回す人じゃないと
魅力は半減します。小さくて扱いやすいですが、低回転の力はないのでゆっくり走るのは微妙です。

ニンジャ250の最大の魅力は「新しいこと」で、中身はツーリングバイクなので
エンジンパワーなどの刺激を求めて買うとイマイチです。
でも初めての中型バイクならなかなか良い選択肢だと思います。

CBR250Rは東南アジアなどで人気がある単気筒のスポーツモデルの流れをくむもので、
日本で定番の4気筒・高回転まで回るエンジンではないので否定派も少なくないですが、
乗ってみないと何とも言えません。実は楽しいバイクかもです。

見た目が気にいるならKATANAが一番だと思いますよ。250ccなので重さもすぐ慣れて問題なくなります。
ただ、よ~く見て、すぐ冷める一目惚れなのか、心底気にいってるのか、見極めが必要だと思います。
自分の弟も刀250のスタイルを気に入って購入しましたが、すぐに飽きてしまい売却しました。

CBR600RRはサーキットはもちろん、ジムカーナ(コーンの周りをグルグル回る競技)でも人気の車種で、
扱いやすさと速さのバランスが素晴らしいバイクです。意のままに操る楽しさがあると思います。

モンキーは乗ったことないです。カブ50は4年間乗ってましたが、中身とかカスタムは分かんないです。
その手の話題は凄い詳しい人が必ずいるので、そういう人を探して聞いてみるのが一番だと思います。
    • 0

No.4です。

CB400SF(スーパーフォア)にハンドル周りを覆うハーフカウルを付けたものが
CB400SB(スーパーボルドール)です。お値段少し上がりますが、実用性も上がります。

刀250乗ったことがありますが、下はあまりパワーがなく、かといって上で回るというわけでもないです。
全体的にエンジンはもっさりしてます。でも安定感があるとも言え、まったり走っても雰囲気があっていいです。
初めての中型バイクなら不満に感じることはないと思いますが、慣れた時にどうなるか、そこはわかりません。

ジェイドは乗ったことがないのですが、4st250の4気筒なのに、下から上までパワーがあると聞いています。
刀250と比べるとかなり違うと思いますが、でも刀の唯一無二の存在感も大変素晴らしいので、
気にすることはないと思います。そのバイクなりの楽しみ方というものがあります。

ホンダの現行車でCBR600RRの中型バイクは諸事情からありません。もう出ないと思います。
カワサキならNinja400が現行車で、スズキならSV400Sが数年前のモデルとしてありますが、
ホンダでとなると10~15年以上前のモデルとなりますが、CBR400RRやRVFがあります。

Ninja400はスタイルはレーシーに見えなくもないですが、中身はそんなにレーシーじゃないです。
SV400Sは他と違い2気筒の面白いエンジン特性とスパルタンさで、スズキらしくコアなファンがいます。
CBR400RRとRVFは非常に速くレーシーで、やや高価ですが中型で速さを求めるならこれが一番です。
古いと言っても、自分は20年前のスパーダで問題なく走ってたので、そんなに敬遠するほどでもないです。

速いバイクならCBR400RRやRVF、オールマイティーならCB400SF/SB、個性なら刀250/400など、
何を求めるかで全然変わってきます。乗らないとわからないことも多いですし、腕を磨いてから
速いバイク、本当に欲しいバイクを買うというのも良い考えだと思います。
でも買ってすぐに買い換えるのももったいないのでそこが難しいのですが、頑張って最高の相棒を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しい回答
ありがとうございます。

今日バイク店に行ってまたがらしてもらってきました。

KATANAはジェイドとかに比べるとだいぶ重量があるような感じがしました。

ゼファーも思っていたより重かったですね。

今日見た中では、バリオス、ニンジャ250、ホンダの出たばかりのCBR的な単気筒が印象的でした。

見た目はやはりKATANAがいいんですが。

あと、CBR600RRにもまたがったのですが思ったよりも足付きがよく、軽い事に感動しました。

大型をとったらぜひ乗りたいと思いました。

あと関係ない話なのですが、回答者様はモンキーやカブ等に詳しいでしょうか?

詳しければぜひ教えていただきたい事があるのですが、

困っているので

よろしくお願いします。

バイク選びは自分がどういう風に使いたいのかが大事です。

基本的によほど極端なものでなければツーリングでも峠でもサーキットでも
楽しめるのですが、やはり目的に近いものを買うのが一番です。
いくつか挙げてみました。ちょっとムダに長くて参考にならなそうです、すみません。

【250cc】
・VT250 スパーダ
・ゼルビス
・VTR
ホンダのVTは頑丈さで有名で、しかもそれなりに速く、何より超乗りやすいです。
峠、ジムカーナ、すり抜けなど、どんな場所でも自分の腕前の1つ上の走りができます。
でもバイクとしての個性は薄いので、街中を普通に走るのがメインなら微妙です。
スポーツ走行の入門としてなら最適で、走る楽しさを優しく教えてくれます。

スパーダは自分も乗っていたバイクで、20年前のバイクですが、
金のかかってるバイクなので安くていいのを見つけられれば相当楽しめると思います。
ゼルビスはハーフカウルがついてて色々な面で実用的なバイクですが、玉数が少ないです。

【400cc】
・CB400SF
スポーツ走行をするかもしれないなら、400ccネイキッドの中で一番オススメです。
教習車とは全然違って、かなり速く、おまけに走りやすく、400ネイキッド最強として
広く知られています。GSR400とかもありますが、CBの完成度は揺るぎないです。

・イナズマ400
私が乗っていたバイクでちょっとヒイキですが、まったりとした街乗りがメインなら
オススメです。油冷エンジンはノイズが大きいのですが、感性に訴えかけてくるので
ゆっくり走ってても楽しいのです。CB400SFはゆっくりだとあまり面白くないです。
車体も400としては大きいので、大型バイクの練習にも少しなります。
ただしスポーツ走行には全然向いてないので、攻めるなら選んじゃダメです。

・ゼファー400
重いし遅いですが、まったり街乗りメインなら全く関係ないですし、
スタイルも良くてドレスアップもしやすいです。

【その他】
刀250は遅いですが個性をとるならアリです。面白いバイクです。
ジェイドは250の中でも相当速いほうです。スピードをとるならアリだと思います。
ちなみに250のビッグスクーターの最速はスカイウェイブです。

バイクは高い買い物なので、自分の目的を洗って、よく調べて買ったほうがいいです。
一目惚れも凄い大事ですが、目的と違いすぎても後々悩むことになります。
疑問がなくなるまで質問しまくるのも全然いいと思います。高価な買い物ですので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

詳しく説明してもらえてわかりやすかったです。

スーパーフォアもいいですよね。

スーパーフォアを買うならCBXカラーようなカウルが着いた物が気になります。

KATANA250は遅いと聞きますがJADEと比べるとそんなに遅いでしょうか?

あとホンダでCBR600RRのような形、カラーのような中型はありませんか?

よかったら教えてください。

よろしくお願いします

no.2です。

ゼファーχは、ゼファーの乗りやすさをそのままに、エンジンを4バルブ化してレスポンスアップさせたものです。数値的にも馬力とトルクが共にアップしてます。
    • 0

候補の中で乗りやすいのはゼファーでしょうね。

パワー競争の時代に、わざわざ2バルブエンジンにして出力追及をやめてバイクの味わいや乗りやすさを求めた名車です。SRほどマッタリしていないのでいざとなればそれなりの動力性能も発揮します。

新車で買えるなら私も欲しいぐらいですが、何せ絶版車…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりゼファーはいいですよね。

自分はゼファーの火の玉カラーのオレンジが好きです。

話は変わりますが、ゼファーとゼファーxは全然別物なんでしょうか?

友人にはゼファー買うならゼファーxを買った方がいいと言われたので。

知っていたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

250だとゼルビス、400だとスズキのグラディウスとモンスター

此の二つが私は乗り易くて良かったです。
特にゼルビス、最高でした……。
車体が小さめですが、VTR250とかも良いバイクですね。

貰い事故で大破させてしまって以降、
良い感じの状態のゼルビスにめぐり合う事が出来ておらず、
今はVmaxとモンスター695に乗っていますが、
もし今、良い状態のゼルビスを見つけたら手を出してしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゼルビスを調べてみたいと思います。

Vmaxいいですね。

将来乗ってみたいです。