プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はソフトテニスをしている中学生(女)です。今は一応1番手として活躍していますがもうすぐペアーがえで2番手に落ちそうです。2番手になるとしたらその子とはあまり気が合わないのでやりにくいです。今のペアーの子とは優勝したり地区大会に行ったりしているのでこのままで居たいのですが抜かれないようにはどうしたらいいですか?またペアーは大事ですか??至急教えてください、お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

最近やっていてもう引退しましたが、その気持ち、よく分かります。


ペアとの仲は重要だと思います。なぜならば息が合わないと衝突するからです。
自分から積極的に話して仲良くするのもいいともいます^^
仲間との仲のよさと実力はほぼ比例しますので。
落ちてその人と組むのなら落ちないでそのままがんばる!この意思でやるのもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい回答ありがとうございます。それから御礼が遅くなってしまいました。すみません。学校でテストがあったりで忙しくて・・・
そうですよね、おちてその人と組むのなら落ちないでそのまま頑張る!この意思を持って頑張ってみようと思います。
次の大会が春にあるのでこの冬が勝負だと思って頑張ろうと思います。私がなりたいと思っている子は今生徒会の執行部に入っていますが12月で任期終了になります。だから部活に来れる回数も増えると思います。だからこそ私も頑張ってまた優勝できるよう(まずは一勝ずつ)に地区大会にいけるように、そしてそのことペアーが組めるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2003/12/13 09:08

こんにちわ。



苦手なコとペアですか。ちょっと大変ですね。
逆にそれをモチベーションにして1番手に上がれるようガンバってほしいです。

基本的にペアって固定で戦うのが大事ですけど、それはもっともっと上の方の話で、
普通の学校のコ達だったら色々試されてしまうのも仕方のないことです。
ましてや番手落ちでペアが変わってしまうことがイヤなんて普通は言っちゃダメかなぁと。
先生としてはそこから奮起してガンバってほしいって思っているはずなので。

わたしは意外とペアが変わるのも新鮮で結構好きです。
偉そうな先輩とやるときは控えめなプレーに終始して、ヤツを調子に乗せて試合を決めさせる。
ちょっと気の弱い同期とやるときはガンガン前に出てって、励ましながら自信をつけさせる。
小生意気な後輩とやるときはイイところを目一杯引き出せるようにひたすらサポートし続ける。
相手ペアだけじゃなく、自分のコンビまで全てコントロールできるのって結構快感です。
まーそんなことに気づいたのって中学からテニス初めて、高校の引退前でしたけど。

でも、引退が近い時点でのペア換えはイヤですね。
後悔はしてほしくないので、なんとかがんばって1番手を取り戻してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今まで1番手から落ちたことが無く試合も1組や2組しか出れない試合にいつも出たり、先輩と打ったり。。全くこう言うピンチになった事が無くとにかく今のペアーじゃないと嫌だ!という気持ちばかりが出ていました。でも言われたようにここから奮起し伸ばしていくチャンスだと思います。そういう面で私はとても弱いんだと思います。同学年の中にもペアーが居ない子、後輩と組む子が居る中同学年でましてや1番上手い事組めることが当たり前になっていたからこうなってしまったと思います。
でもこのまま維持できるように頑張りたいです。
もう部活動が出来るのも1年もありません。だからこそ後悔しないようにしたいです。。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/22 18:29

ダブルスでのパートナーの存在は、とても大きな物です。


長い間コンビ(ペア)を組んでいる相手だと、ポーチに出たりフォローに戻ったりするタイミングがわかるので、プレーの幅が大きく広がります。
プロプレーヤーでも、ダブルスを組むパートナーは、出来るだけ固定するそうです。

中学生や高校生だと、どうしてもパートナー換えが多くなるので、仕方が無いかもしれません。
監督(顧問の先生)は、団体戦のことも考えて入れ替えを考えているのかもしれません。
『馬が合わないから…』ではなく、出来るだけ2番手の子とも練習中や普段から話をしたり、自主錬でペアを組んでみたりして、もっとお互いのことを知れば案外良い関係になったり、新しいプレースタイルが身に付くかもしれません。
色々やってみて、どうしても馬が合わなくてどうしようもないようであれば、監督に相談してみるのがいいでしょう。
変えたことで、成績が落ちるようであれば元の子も無いですから。

自分は、中・高とダブルスプレーヤーとしてやってきました。パートナー換えも何度も経験しました。
苦手な先輩と組まされたり、生意気な後輩と組まされたこともありました。成績が上がらずに色々悩んだこともありました。
自分の場合。先輩と組んでいた時には、色々(プレーだけでなく勉強とか)教えてもらったり、逆に後輩には教えたり、嫌ってほど話して、時にはガチンコで言い争ったりして、相手のことを少しでも多くわかろうとしました。

あんまり対処法になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えていただいたように色々な人とペアーを組んでみるのも勉強だと思いますがやっぱり今まで何度もペアーがえがあったけどやはり今の子が1番やりやすく結果も出ています。
2番手の子は身長が前衛なのに150も無いのでそこは少し不満です。それに中心に来たボールはどんなボールであってもとにかく自分がトル!という所がやはり気に入りません。どうしてもやっぱり今のままがいいという気持ちがあります。朝練をしたりして出来る所まで頑張ってみます。それから顧問にも相談してみようと思います。
やっぱり今のペアーの子と一緒に引退まで組んで優勝したいという気持ちがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!