アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の契約が8月末で切れる為9月からは基金訓練を受講したいと思っています。
しかし、そこで問題なのは、私は雇用保険に加入していますが、すぐ訓練校の受講を
希望している為給付金の申請をしたいのですが可能でしょうか?母子家庭の為、給付金
申請ができると大変助かります。雇用保険に加入していると給付金の申請は難しいでしょうか?

A 回答 (1件)

基金訓練につい最近申し込んだ者です。

申請時点で年収見込みが200万以下、かつ世帯全体の年収見込みが300万円以下であるとか、いろいろな条件があります。
雇用保険の加入期間が長く、求職中も基本手当が支給される場合は給付金は受けられません。給付金と言っても単身者10万円、扶養家族ありが12万円なので、それほど多額ではないですよね。基本手当の方が多かったりします。

訓練が受けられる講座も、締め切りまでに日にちがあったり、面接で除外される可能性もあります。あと前職と同じような仕事の訓練は受けられません。

ハローワークに行くと、こんなにも訓練校があるのかとビックリします。もう実際に行かれたりしているんでしょうか。一度、自分の場合はどうなんだろうと相談されてみてはどうでしょう。

私も基金訓練を受けるのは今度が初めてなので、ハローワークの人に1から相談しました。私の場合、講座の説明会が6月20日、締め切りが27日で面接が29日です。定員30人なのでできれば面接で除外されたくないもんですけど。
もし訓練が受けられることになっても、開始は7月25日。9月からの受講を希望するのであれば8月中には動かなくてはなりませんね。(受講できることが前提ですが)
    • 0
この回答へのお礼

初めての事なのでとても不安でした。回答頂いた件は勉強になりました。来週にハローワークへ行き話しを聞いてこようと考えています。ありがとうございました