プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかお願いします

この度マクドナルドで
アルバイトをすることになり
明日お店に来てほしいと連絡が

その際郵貯?の証明?がいるとか
私は郵貯は口座開いてなくて‥
作るのはいいのですが
明日は日曜日なので
営業してますかね?

私は高3の17歳です
身分証明書とかいるんですか?

無知ですいません(´`)
どなたかお願いします

A 回答 (2件)

「郵貯(郵便貯金)」は昔のことで、現在は民営化されて「ゆうちょ銀行」です。



『ゆうちょ云々』と告げられたのなら、おそらく給与振込が「ゆうちょ口座」なのでしょうか。
そのために、自分のゆうちょ口座の番号を届け出る必要がありますが・・・。

口頭やメモ書きだと、言い間違い・聞き間違い・書き間違いなどで、振込エラーの恐れあり。
なので、通帳に記載された番号をコピーして、そのコピーを提出するのだと思われます。

ゆうちょ窓口は土日祝は休み。 本局などで土日祝営業しているのは「郵便窓口」のみ。
郵便窓口は担当外なので、口座開設などのゆうちょ関係は受け付けません。

自宅や学校やバイト先の最寄り郵便局なら、平日16時頃まではゆうちょ窓口が開いているはず。
給与振込先がゆうちょ口座に確定なら、早めに開設してバイト先に届け出なければなりません。

口座開設で必要なのは「本人確認書類」と「登録印鑑」です。
学生証や学生手帳ではNGなので、下記のいずれかなどが必要です。
・運転免許証
・各種保険証
・旅券(パスポート)
・顔写真付きの住民基本台帳カード(氏名・生年月日および住所の記載があるもの)
 
    • good
    • 0

高校生ではないですがマクドナルドでバイトしてる者です。


ゆうちょの通帳は平日じゃないと作れないと思いますので 月曜日になったら早めに作って コピーして提出してください。
身分証明書なども いると言われてるなら必要でしょう(*^_^*)頑張ってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クルー様ですか(^^)
面接時に絶対落ちた
自信があって全部適当に
受け答えしてしまって(笑)

正直行きたくないし
なにより店長に会いたくないです
(ちょっと私好みの方でしたが)
でもやるからには最後まで
責任持ってやります

この度はお世話になりました

お礼日時:2011/06/26 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A