電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水道代の基本料金はどの程度まで使うと越えるのでしょうか?

一人暮らしをして10年以上になります。
すごく使ったなぁと思う月と、あまり使わなかった月で料金に差がありません。

何度か引っ越しをし、住んでいた地域によって多少は違いますが大体3000円前後です(2ヶ月)

節水を心掛けていますが、なんか虚しいです。
節電はそのまま数字に出るのに……

そこで質問です。
何人家族で水道代はどれくらいですか?
春夏秋冬で差はありますか?

A 回答 (8件)

水道料金は自治体によって違います。

基本料金も基本使用料も自治体によって、又、各家庭の水道管の径(太さ)にっても異なります。

一番お薦めなのは、
1.水道料金の明細書を用意します。
明細書には「水道管の径」、「水道使用量」、「上水道料金」、「下水道料金」が記載されています。


2.自分の住んでいる自治体の水道局/下水道局(名称が違う場合有)をしらべて、料金表を確認。
基本使用料金・基本使用量・上水道料金・下水道料金・早見表・料金計算方法などが記載されています。
例(東京都水道局):http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/li …

水使用量が基本使用量の範囲内であれば、それ以上いくら節水しても料金は同じです。地球には優しいですが。。
また、料金が不明な場合は各水道局の料金課に電話をすれば教えてくれます。

また、1人が生活していくうえでの平均的な水道使用量は東京都水道局にデータとして掲載されています。ご参考ください。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/li …
尚、このデータは1か月間の使用量です。水道料金の請求は2ヶ月分がまとめてきますので、間違えないようにしましょう。

1人暮らしでは節水シャワーヘッドやコマを入れても費用対効果が少ないです。1000円の節水ヘッドは1人で使うより家族4人とかで使った方が早く元が取れます。無駄水を使わないように気を付けていればいいと思います。
尚、一番の節約は、自宅の水道水をたくさん持ち歩いてジュースやお茶なんかを買わないことです。自宅の水は1000lで精々100円とかそんなもんです。ジュースは0.5lで150円です。
    • good
    • 0

我が家は、4人家族です。


昼間も3人が在宅なので、よく水道を使います。

今まで2ヶ月の上下水道料金は、20000~23000円でした。
しかし、家の建て替えで節水型トイレや節水型食洗機にしたところ、
何と何と嬉しいことに10000~13000円になりました。

毎月同じような生活をしているのに、10000~13000の差は何かと
今までの料金表と比較したところ、各月の検針日に多少のズレがありました。
2月~3月はたった55日間なので10000万円で、
4月~6月は62日間で13000円となっていました。

せっかく節水に心がけていらっしゃるのですから、
今度は検針日をみて、利用日数を比較してみてください。
きっと節水の効果は出ていると思いますよ。

夏冬で差はあります、我が家の場合ですが・・・。
夏は汗をかくので洗濯物が増える、花の水くれが増える、
お風呂よりシャワーが多くなるなどがその原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ!?
2万以上もかかってたんですか!
驚きですw(°O°)w
夏の方が若干使用量増えるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 11:40

返事ありがとうございます。

解答が節水に偏ってしまいましたね…。すみません。水道代が変わらない事を言われていたので、ここまでしてもあまり差が出ないというのをわかっていただきたかったので書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 21:10

3人家族で1ヶ月平均3,000円(うち基本料が2,300円)です。


2か月分だと倍の6,000円です。
季節による差はほとんどありませんが泊り客があると跳ね上がります。
子ども達が連日泊るとてきめんです。
水道局から漏水検査の電話がかかってくるくらい(笑)
日頃荒っぽく使っているクセはそう簡単には直らないようです。

水道料金は自治体(会社や組合による運営のもあります)によってかなりの
地域差がありますから、料金ではなく使用量で比較しないと使い方が見えてきません。
当地は比較的高い部類に入ると思います。
赤ちゃんのいるご家庭では1ヶ月1万円を超えることも珍しくありません。
自家水道(井戸)家庭の下水道使用料も相当高く、上下共公共水道の家庭とそう変りません。

水道は生命維持に直結しているインフラということで
従量部分の使用料金は比較的安いところが多いようです。
節水効果が金額に反映されにくいのは残念ですが、
電気、ガスと違って下水も使っているので基本料が高いのは仕方ないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/06/26 21:08

水道は自治体とかで運営してるので差はあるでしょうが、


うちの市では毎月10m3までが基本料金、2か月ごとの請求なので20m3までは基本料金以内です。
私は一人で2か月で15使わないので毎回同じ請求3400円くらいです。(下水道含む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一人暮らしだとそんなに使わないですよね。
基本料金をもっと下げて欲しいです。

お礼日時:2011/06/26 16:36

思い出しました!!節水コマや節水シャワーヘッドがあります!!でも一人暮らしでいつも同じ料金なら基本で済んでる可能性が高いですよね。

水道料金の請求にどれだけ使ったかわからないのですか??それとうちもスーパーやドラッグストアで水汲むのやってます。日が経ってしまって余ると洗濯機に入れてます。除湿器の水も洗濯に回しています。トイレは出先ではなるべくします。トレペの節約にもなります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって節水するのかというのではなく、節水してもしなくても料金が変わらないから、する気がなくなるという内容なのですが…

お礼日時:2011/06/26 16:33

電気と水道は、はかっているメーターの仕組みが違うので余計に差が出やすいですね。

よくやるトイレタンクの流量調整しておさえたり、ペットボトルやったりとかでも電気よりは減りませんからね。電気なら、待機電力かかるやつを出る前にコンセント抜いたり出来るけど、水道は無理ですから…。まあ出来るとしたら普段使う水の「水圧」に気をつけて下さい。台所の蛇口も風呂のシャワーもそうですが、たくさん水を出せばその分早くメーター回るんで、料金もあがります。水道管に水圧がかかってると、その分メーターにもきますから。だから車のガソリンの燃費と同じです。早く飛ばした分燃料減るのとあまり変わりません。だから、自分がいつも使っているより少なめにひねってみて下さい。あとは、「外から持ってくる」ですね。スーパーとかでタンク買ってタダで水を毎日もらってきたりとかでしょうか。ちなみに私は節水が面倒なので、毎回水道代込みの物件にしてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって節水するのかというのではなく、節水してもしなくても料金が変わらないから、する気がなくなるという内容なのですが…

お礼日時:2011/06/26 16:31

水道の基本料金は20m3(立法メートル)までは同じ料金です。

うちは二人でほぼ基本で行けてます。夏場は高くなってしまって少し超えてしまって高くなります。一人ならいつも同じ(基本)でも普通でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
夏の方が高いんですね。

お礼日時:2011/06/26 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!